くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ちんぷんかんぷん

2009-03-03 00:11:02 | 川崎
川崎市にあるこの病院名は「国道にある二番目の病院」ではなく、
「二国(にこく)」沿いにあるので第二国道病院です(たぶん)。
「にこく」とは第二京浜国道(国道1号線)、「いちこく」は第一京浜国道(国道15号線)。
また国道1号線を「こくいち」と呼ぶこともあります。通称がありすぎてちんぷんかんぷん。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改名 (のびぃ太)
2009-03-03 05:25:36
「夜霧の第2国道」とネーミングしたら・・・
返信する
のびぃ太さんへ (くてくて)
2009-03-03 10:30:21
のびぃ太さんへ
フランク永井さんですね。
返信する
国立 (ボッケニャンドリ)
2009-03-03 14:29:07
略称ではないけど、国立音楽大学はコクリツじゃない。縁の無い人はコクリツだと思ってるんでしょうね。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2009-03-03 14:41:02
ボッケニャンドリさんへ
神奈川大学も国立ではないし。って国立音楽大学って通称で「こくりつ」とは呼ばないですよね(笑)。
返信する
呼び名・・ (モコ)
2009-03-03 16:15:55
本当にちんぷんかんぷんだぁ~
分かり易いのにして欲しいよね
私と同じ様な年齢層が要るかも知れないもん
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-03-03 16:24:49
モコさんへ
道路って○○通りとか、国道、県道とか
つながっているのにいろいろ名前がついていて、わかりません(汗)。
返信する
なんだか (い~す)
2009-03-03 21:43:06
地元民には古い呼称の方が良いのでしょうが本当にちんぷんかんぷんですね。
「こくいち」…カレー屋とか醤油を連想します。
返信する
い~すさんへ (くてくて)
2009-03-03 21:54:49
い~すさんへ
川崎に引っ越してきたときこの病院名を見て疑問に思い調べたら、、、でした。

カレー食べたくなったなぁ。
返信する
バス停で。 (erima)
2009-03-03 23:40:45
子供の頃から(?)疑問に思ってました。
「一国沿いにあるのに、なんで第二国道病院?」って。
バスの中でね、アナウンスがあるたびに。

のちに理由を聞いて「そっかー」とは思ったものの、いまいち納得はしてない...(笑)
返信する
erimaさんへ (くてくて)
2009-03-03 23:54:51
erimaさんへ
今でもバスではこの病院の案内をしています。
きっとerimaさんが聞いたのと同じアナウンスですね。
返信する

コメントを投稿