くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ギンナン問題

2014-11-29 00:05:55 | 川崎
川崎駅から伸びている市役所通りのイチョウ並木。円錐に刈られたイチョウは黄色くなっていました。
この写真を撮ったあと、ギンナン問題が起きていることを知りました。
自転車専用レーンが出来たためか、ギンナンの臭いが問題になってきたそうです。
今年は業者にギンナンの回収を依頼し、そのギンナンは「市役所通りのぎんなん」として配布されたとのこと。


歩道橋「川崎ハローブリッジ」から駅方面、


海方面。写真を観ている分には問題ありません(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:ギンナン問題 (ボッケニャンドリ)
2014-11-29 10:12:28
イチョウ並木も居住地区ならまだいいけど、
それでも実は全部は拾われないだろうなぁ。
なので並木にするなら雄株を植えるべきだね。

それにしても手間かけて剪定してるもんだなぁ。
それが本来の木の形ではないので違和感がある。

返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2014-11-29 20:17:19
ボッケニャンドリさんへ
>並木にするなら雄株を植えるべきだね。

最近の並木道は雄の木だけ植えているようですね。
ここは50年以上植わっていて、雌の木は77本中33本。
ギンナンの回収は今年が初めてだそうです。
返信する
綺麗な剪定 (ツマ)
2014-11-30 22:39:41
川崎のイチョウも外苑のようにきれいに剪定されて、見事にそろっていますね。美しい~
(日本大通りのイチョウ並木のバサバサ自由っぷりは異端なんでしょうか)

ギンナンってそんなに深刻な問題になってしまうんですね。
確かにクサイなあと思うときも多々ありますけれど、秋はそんなもんだよなあと毎年思っていました。
回収して配ってくれるなんて、素晴らしいサービス!
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2014-11-30 23:09:11
ツマさんへ
「ギンナンを拾う市民もいてその楽しみを奪うわけにはいかない」みたいな理由で配布サービスをしたようです。

あっちをたてればこっちが、、ということなのでしょうか。。。
返信する

コメントを投稿