くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

鎌倉と桜

2009-04-06 00:15:18 | てくてく
鎌倉の鶴岡八幡宮の源平池は桜であふれていました。


4日(土)の段葛(だんかずら)は人も桜もいっぱい。本宮から見下ろせば桜色の道。


この日は大安吉日、結婚式の二人。源平池にはツル(?)。めでたいめでたい。


長谷の大仏さまも花見かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴岡八幡宮 (すけ)
2009-04-06 01:11:04
は桜の名所らしいですね。あまり鎌倉はわからないので散策しても迷いそうですが(笑)段葛ってどういう意味ですか?なにか聞いたことあるけど思い浮かびません。鎌倉で結婚式挙げる人もいるのかなぁ。初耳。しろむくに桜は最高ですね。
取り留めない文失礼しました。
返信する
すけさんへ (くてくて)
2009-04-06 08:47:26
すけさんへ
段葛とは鶴岡八幡宮の参道にある、一段高い歩道のことをいいます。
鎌倉時代に歩きやすくするために造ったようです。

私は不参加でしたが、十数年前に親戚が八幡様で式をあげています。
この日もこの写真以外にもあげているひとがいました。
由緒ある場所なので地元(近辺)には人気があるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿