くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

あじさいいろいろ

2008-06-07 01:45:11 | 川崎
公園や歩道には数々のあじさいが咲いています。三連星みたいなかわいいやつ。
「墨田の花火」という種類だと思います。隅田川のことですね。


ピンクのアジサイの周りを囲む星のような墨田の花火。右のガクアジサイは線香花火みたい。


隣同士色が違ったり、一つで色が混ざったり、アジサイならではの楽しみ。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガク紫陽花良いですね (モコ)
2008-06-07 08:56:26
ガクアジサイと墨田の花火を庭に植えています
ガクアジサイは大きいです。ふ入りの葉っぱです。
墨田花火はとっても大好き。
あるお方の庭を拝見していて、
良いですね~ってとっても素晴らしいです。と言って
感動していたら・・
挿し木にして下さいって切って下さって
それが我が家の庭に根を下ろしました。
去年の事です。だからまだ大きくないですよ。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-06-07 15:28:17
モコさんへ
庭に墨田の花火があるんですか。いいですねぇ。
いつの日かモコさんちのアジサイがどなたかの家に根付くかもしれませんね。
返信する
紫陽花の色とりどり (まみー)
2008-06-07 20:35:50
(くてくてさま)

こんばんは
ガクアジサイから七色の紫陽花までとても綺麗ですね
一番上のガクアジサイの白花粉までハッキリして美しいです。 こんなの初めて見たようです

ありがとうございました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2008-06-07 20:54:08
まみーさんへ
墨田の花火は私も初めて見た花です。
楽しんでいただけましたようでうれしいです。
返信する
あじさい (あやのっち)
2008-06-08 06:38:57
あじさいと一口に言っても種類が豊富なんですね。かわいいなぁ♪くてくてさんの花図鑑は楽しい!ありがとうごさいます☆☆☆
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2008-06-08 11:49:07
あやのっちさんへ
アジサイも種類が多くてびっくりしています。
色がいまひとつでしたが楽しんでいただけたようでうれし~です。
返信する
梅雨でしたね。。 (すけ)
2008-06-08 20:25:00
紫陽花が色とりどりに咲いていますね。
墨田の花火、ガク紫陽花、はじめて知りました。
紫陽花ってもっとシンプルと思っていました。
こうやってみると、夏の花火の季節の前に、大輪(ほんとは細かいのがいっぱい)を観れたようで、嬉しくなります。ウチの庭もぼちぼち花がついてきているのかな??
いつも気にしてみてはいませんが、白と水色の、シンプルなものばかりですよ!!これからは、こういった、色の混じったものや、共演、みたいな形で楽しむのも、かなり、通 ですよね。
返信する
すけさんへ (くてくて)
2008-06-08 23:27:23
スケさんへ
ガクアジサイ品種です。
ガクアジサイとヤマアジサイ。丸いのはヤマアジサイです。ガクアジサイは日本原産なんですよ
墨田の花火はガクアジサイの一種です。

アジサイは土の酸度によって色が変わります。
土中に「アルミニウム」があるとと青、なければピンク色。
土が違えば色が違うので、場所によって花の色の違いを楽しめると思います。
返信する

コメントを投稿