くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

弥生

2007-11-20 00:35:01 | てくてく
東京都文京区弥生で出土したから弥生式土器。「弥生式土器発掘ゆかりの地」の碑。


東京大学本郷キャンパスの弥生門。赤門と比べてなかなか渋いです。旧加賀屋敷ですね。


フェンスがしゃれています。


ここが区の境界らしい。表札みたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは… (ツマ)
2007-11-21 00:01:39
どこの門ですか~?
東大のキャンパスマップを見てみたのですが、
どの門なのか分からなくて、でも気になります~。

返信する
ツマさんへ (くてくて)
2007-11-21 00:12:29
ツマさんへ
裏口です、じゃなくて(笑)
調べてみたら本郷キャンパスの弥生門でした。
向かいには立原道造美術館や弥生美術館があります。
裏門じゃ失礼ですね。記事直しておきます。
返信する
ありがとうございまーす (ツマ)
2007-11-21 01:09:08
ありがとうございました。
大分以前に、ここでバイトしていまして、見覚えはあるのですが、いったいどこの門だったかまるで思い出せない、と自分の記憶力のなさ加減にパニクっておりました。
ここから出ていくことは多々あっても、この門から入ることはあまりなかったので、仕方ない、と納得しました。

この弥生門から、本郷通りに出る途中の道のどこかに、黄緑色の花が咲く桜がありました。以前、くてくてさんが載せていた御衣黄桜ほどゴージャスでもなく、目立ちもしなかったけれど、その地味さがいい感じだったのを覚えています♪
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2007-11-21 09:54:31
ツマさんへ
そうですか、ゆかりの場所だったんですね~。
今回初めて訪れて惹かれてしまいました。
春に桜を見にこようかな?
返信する

コメントを投稿