くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

どちらでもなく

2006-03-20 00:22:09 | てくてく
三椏(みつまた)です。枝が三つに分かれていることから三椏というそうです。
初めて出会いその姿にびっくりしました。とても良い香りがします。

ボケの花。「みつまた」することも「ぼけ」ることもなく過ごしたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (degdate)
2006-03-20 18:22:12
今晩は、

三椏の木は、紙幣の原料になるのは聞いた事が

ありますが、良い香りがするとは判りませんでした。

いずれにしても私たちが好む木なのですネ。
返信する
和紙の材料 (くてくて)
2006-03-20 18:37:24
degdateさん

 和紙の材料になるので紙幣にも使われていたそうです。

 今はどうなんだろう。

 ジンチョウゲ科です。
返信する
たしかに・・・ (lenca)
2006-03-22 22:25:43
ほんとに、三つ又ですねー。

しかも(花の?)形もこのポンポンみたいで面白いですねー。



一体どんな香りがするんでしょうか?
返信する
ボンボン! (くてくて)
2006-03-22 22:31:17
lencaさん

 コメントありがとうございます。

 葉っぱもなくボンボンだけがあってびっくりしました。

 みかんくらいの大きさがありましたが、今年は大きいらしいです(by通りすがりの人)。

 香りは沈丁花のようないい香りでしたよ。

 lencaさんならどういう字を思いつくのでしょうか。

 
返信する

コメントを投稿