くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ひなたぼっこ

2008-03-14 00:10:38 | 川崎
多摩川の河原のベンチでひなたぼっこしているのはネコ?


ハトです。何かふてぶてしい顔です。


仲良く散歩しているのはオナガカモの夫婦。右がオス。


他のカモは食べることに夢中でした。春の多摩川でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春~♪ (あやのっち)
2008-03-14 01:17:26
写真を見ているとポカポカ陽気が伝わって来ます!
そろそろノーマルタイヤに変えなきゃ←北陸のつぶやきでした
返信する
不思議~ (erima)
2008-03-14 01:50:44
水の中にたくさんいるのはよく目にしますが、
これほど多くのカモが陸上にいるのは見たことがない(笑)
なんだか不思議な光景です。

鳩は個体により、顔も体格も羽色も大きく違いますね。
返信する
Unknown (りり)
2008-03-14 02:36:20
よくオスとメスの区別がつきますね!
オナガカモは、くちばしの違いでわかるのかしら。
私は最近、人間の男女の区別も分かりづらくなってます。。。
返信する
多摩川に吃驚 (モコ)
2008-03-14 11:05:47
ハトもオナガカモもすっかり多摩川の住民に溶け込んでいるのですね。吃驚です。こっちの信濃川は隠れていて滅多に見ないですよ。春先かな~ぁ?多分農家の人達が鉄砲を持ち狩猟犬を連れて解禁日になるとバ~ンバ~ンって音がするのです。ちょっと怖いです。前飼っていた”シン”の散歩の時狩猟犬と出会い怖い思いをしました。
返信する
ばっこ (ボッケニャンドリ)
2008-03-14 11:08:48
うちの近所、といっても半径300m以内という極めて限られた近所だけどオナガガモは見ないなぁ。


「ぼっこ」でなくて「ばっこ」になってるよ~ん。ローマ字入力だとAとOは離れてるし、カナ入力でも「は」と「ほ」は離れてる。もしかしたら「ひなたばっこ」とも言う? それとも単なる間違いか
(^-^;
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2008-03-14 12:09:07
あやのっちさんへ
かなり暖かくなってきました。

確かに、北陸ではノーマルタイヤへの変更を悩む時期ですね~
返信する
erimaさんへ (くてくて)
2008-03-14 12:11:15
erimaさんへ
人慣れしているのか、川よりもだいぶ内陸にあがってきています。
http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/04c0e5c5eaf1468c7f2a10e0be8c07e0

鳩もいろいろいるんですねぇ。

返信する
りりさんへ (くてくて)
2008-03-14 12:12:37
りりさんへ
カモの種類とともに帰ってきてから調べた結果です(汗)。
鳥の場合派手なほうがオスなんでしょうね。
人間は、、なんともかんとも(笑)。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-03-14 12:17:25
モコさんへ
多摩川河口付近の鳥たちは、人慣れしているようです。

信濃川の近くは狩猟が行われているんですね。
鳥も狙われないように隠れているのかな?
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2008-03-14 12:18:32

ボッケニャンドリさんへ
ひゃ~。気づいていませんでした。
完全なるTypoです。こっそり修正しました(汗)。
ありがとうございます。

なぜにOとAを間違えたんだろう??
返信する

コメントを投稿