武蔵小杉駅にJR東日本の横須賀線(湘南新宿ライン、成田エクスプレス)のホームおよび改札口が出来たのですが、
そのホームと従来からあるJR東日本の南武線のホームはとても離れています。
北改札(南武線口)から入場して南武線ホームに降りると、「横須賀線のりばは405m」と出ています。
南武線ホームを端から端まで歩き、
ホームが終わって新しく出来た通路が続き、
ずんずん、
ずんずん、、
ずんずん、、、歩いてようやくたどりつきました。通路は狭くてとっても長かったです。
横須賀線ホームです。同じ鉄道会社の同じ駅とは思えないほど遠かったです。
駅構内図(http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1527.html)には途中の通路が省略されているほどです。
実はこれは暫定連絡通路で、諸事情により通路完成前に駅を開業させました。
来年春には完成。動く歩道が出来たり移動距離も約80メートル短縮されるので、もう少し早く楽に歩けそうです。
そのホームと従来からあるJR東日本の南武線のホームはとても離れています。
北改札(南武線口)から入場して南武線ホームに降りると、「横須賀線のりばは405m」と出ています。
南武線ホームを端から端まで歩き、
ホームが終わって新しく出来た通路が続き、
ずんずん、
ずんずん、、
ずんずん、、、歩いてようやくたどりつきました。通路は狭くてとっても長かったです。
横須賀線ホームです。同じ鉄道会社の同じ駅とは思えないほど遠かったです。
駅構内図(http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1527.html)には途中の通路が省略されているほどです。
実はこれは暫定連絡通路で、諸事情により通路完成前に駅を開業させました。
来年春には完成。動く歩道が出来たり移動距離も約80メートル短縮されるので、もう少し早く楽に歩けそうです。
乗換え乗換えしないといけない状況に問題があるような気がします。
別の意味で健康的ではないですねぇ。
また車社会との違いもあるかもしれません。
金沢市に行った時「駅から15分歩きます。」といったらそんなに歩くのかと驚かれたことに驚きました。
通路が完成したら幅も広がるのでは?と思います。
白い壁もきっと変わるのでは?
苦手だなぁ~
両端が囲まれているから怖いね
田舎は狭くて細い道ですけど・・
周りが見えるから怖くないよ
405mの看板も改札入ってからずいぶん歩いた場所にあります。
400mだと確かに嘘っぽいですね(笑)。
ま、看板の位置の都合でしょうけれど。
ビルの町になっていましたよ。
ホテルも出来てびっくりです。
遠いです。
東横線からだとさらにさらに遠いですね。
>東急も危機感を抱いたのか
ほ~。より良いサービスが期待されますね。
健康にはよさそうなので、時間に余裕を持っていけば◎かな(笑)
405mって微妙。400mじゃ偽りと判断したのかな(爆)
昔の、ひなびた印象からは隔世の感がありますなぁ...
武蔵小杉、週に3日は使っていますが、まだ新しい駅にはいったことがありませんでした。これは遠いですね(笑)。
でもあるのとないのとでは大違い。結構助かる人も多いのではないでしょうか。
東急も危機感を抱いたのか、利用者により使ってもらうためのアンケートを配布していました。