くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

乗換えは遠い

2010-04-15 00:19:42 | 川崎
武蔵小杉駅にJR東日本の横須賀線(湘南新宿ライン、成田エクスプレス)のホームおよび改札口が出来たのですが、
そのホームと従来からあるJR東日本の南武線のホームはとても離れています。


北改札(南武線口)から入場して南武線ホームに降りると、「横須賀線のりばは405m」と出ています。


南武線ホームを端から端まで歩き、


ホームが終わって新しく出来た通路が続き、


ずんずん、


ずんずん、、


ずんずん、、、歩いてようやくたどりつきました。通路は狭くてとっても長かったです。


横須賀線ホームです。同じ鉄道会社の同じ駅とは思えないほど遠かったです。
駅構内図(http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1527.html)には途中の通路が省略されているほどです。

実はこれは暫定連絡通路で、諸事情により通路完成前に駅を開業させました。
来年春には完成。動く歩道が出来たり移動距離も約80メートル短縮されるので、もう少し早く楽に歩けそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなでしたか (二郎)
2010-04-15 09:33:48
おはようございます。
武蔵小杉、週に3日は使っていますが、まだ新しい駅にはいったことがありませんでした。これは遠いですね(笑)。
でもあるのとないのとでは大違い。結構助かる人も多いのではないでしょうか。

東急も危機感を抱いたのか、利用者により使ってもらうためのアンケートを配布していました。
返信する
おお... (erima)
2010-04-15 12:43:15
なんだか知らぬ間に、武蔵小杉がすごいことになっている...

昔の、ひなびた印象からは隔世の感がありますなぁ...
返信する
80メートルの短縮・・・ (あやのっち)
2010-04-15 12:52:31
それにしても遠そうですね☆
健康にはよさそうなので、時間に余裕を持っていけば◎かな(笑)
405mって微妙。400mじゃ偽りと判断したのかな(爆)
返信する
二郎さんへ (くてくて)
2010-04-15 19:06:26
二郎さんへ
遠いです。
東横線からだとさらにさらに遠いですね。

>東急も危機感を抱いたのか
ほ~。より良いサービスが期待されますね。
返信する
erimaさんへ (くてくて)
2010-04-15 19:09:31
erimaさんへ
ビルの町になっていましたよ。
ホテルも出来てびっくりです。
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2010-04-15 19:10:31
あやのっちさんへ
405mの看板も改札入ってからずいぶん歩いた場所にあります。
400mだと確かに嘘っぽいですね(笑)。
ま、看板の位置の都合でしょうけれど。
返信する
凄いね (モコ)
2010-04-15 22:32:46
私は圧迫感のある狭くて細い道が怖いです
苦手だなぁ~
両端が囲まれているから怖いね
田舎は狭くて細い道ですけど・・
周りが見えるから怖くないよ
返信する
モコさんへ (くてくて)
2010-04-16 00:05:46
モコさんへ
通路が完成したら幅も広がるのでは?と思います。
白い壁もきっと変わるのでは?
返信する
都会の人は (akashiahime)
2010-04-19 06:59:27
東京や神奈川や都会に行くと、駅で階段上り下りや乗り換えホームの移動やとにかくたくさん歩きますね。みんな元気だなあと思いながらそちらのほうへ行くといつもフーフー歩いています。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2010-04-19 08:04:07
akashiahimeさんへ
乗換え乗換えしないといけない状況に問題があるような気がします。
別の意味で健康的ではないですねぇ。

また車社会との違いもあるかもしれません。
金沢市に行った時「駅から15分歩きます。」といったらそんなに歩くのかと驚かれたことに驚きました。
返信する

コメントを投稿