くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

冬の風物詩

2014-01-13 10:51:18 | 川崎
風が冷たい今日この頃。近所から「いしや~きいも、やきいもっ」の声が聞こえます。

石川県金沢市の繁華街である片町の石焼きいも屋は大学生のアルバイト、って話があったけれど今でもやっているのかな?
金沢と言えば、金沢城の石垣にも使われた「戸室石」が石焼きいも用に重宝されているそうです。
「戸室石は他の石より遠赤外線を多く放出するため 、中までじっくり焼くことができる」とのこと。
あぁ、おいも食べたくなってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (モコ)
2014-01-14 19:26:05
私も焼いも食べたいな
モコが煩いし・・
モコは焼いもにめがないの
だから自分の好きなものが目の前にあると煩いとの意味です
返信する
モコさんへ (くてくて)
2014-01-14 23:18:54
モコさんへ
犬のモコちゃんは焼きいも食べるんですか!
それは隠れて食べないといけませんね(笑)。{/soccer}
返信する

コメントを投稿