くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

不思議歩道橋

2014-01-15 23:41:57 | 川崎
川崎区四谷下町(よつやしもちょう)にある「四谷下町歩道橋」。
国道132号線に架かっています。その不思議な形はずっと気になっていました。


なんだろう?


お立ち台?


歩道橋の上。


ゴンドラみたい。

調べてみたら、これはかつての「昇開式可動橋」でした。現在では動きません。
大きなものを輸送する際にぶつからないよう、橋の部分が上がっていたようです。
国道132号線は川崎港と川崎区宮前町(国道15号線とぶつかる)を結ぶ道路。
平日は大型トラックやダンプがひっきりなしに走っています。


ここが動いていた部分だなぁ。


鎖かロープがつながっていたのかな?みたいなやつ。奥にはど根性草。


階段はクキッとなっている。


いつ建てられた歩道橋なのかはわかりませんが、字をみても古そうです。

茨城県日立市には現在も動いている昇開式可動橋があるそうです。動くの見てみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お立ち台 (win)
2014-01-16 00:01:41
あーこれは見つけたとしたら私も気になる!
なんと、可動橋だったのですね~
勝どき橋のように真ん中が開くタイプではなく、上に上っていくのかぁ。
それにしても、上のお立ち台的スペースはなんだろう・・
日立市の動くやーつ、私も見てみたいです。
返信する
winさんへ (くてくて)
2014-01-16 01:24:17
winさんへ
>上のお立ち台的スペースはなんだろう・・
私の想像ですが、可動のための機械かなにかが置いてあったとか、メンテナンスのときに立つ場所とか、かもしれません。

動いていたときの資料でも見つかると楽しいのですが、探せませんでした。
返信する
四谷 (ボッケニャンドリ)
2014-01-16 09:11:27
四谷って地名時々見るね。
長野県の小諸にもあったよ。
ただヨツヤと読むかどうかは不明。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2014-01-16 09:30:40
ボッケニャンドリさんへ
この四谷は、江戸時代にこのあたりが4軒の家で開墾され、「四ツ家」から「四谷」に転じたと言われています。
1936(昭和11)年に四谷上町と四谷下町に分かれました。

長野県小諸市は「四ツ谷(よつや)」で、ツが入りますね。
返信する
気になるね (モコ)
2014-01-17 22:35:41
動いて落ちたらどうしょうかと気になります私は・・・
小心者ですハイ
返信する
モコさんへ (くてくて)
2014-01-18 00:08:53
モコさんへ
それはもったいないです~。
返信する

コメントを投稿