くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

六郷橋のモニュメント

2008-03-21 00:21:09 | 川崎
多摩川にかかる六郷橋。川崎側に碑などがあります。
明治天皇が川を渡るとき23隻の船を横に並べて作った船橋の様子のレリーフ。








側面には「明治天皇六郷渡御碑」と刻まれています。
真ん中は川崎大師の燈篭。右は「長十郎梨のふるさと」の案内板。








欄干には渡船のモニュメント。左から川崎の河口側、川崎の山側、東京の山側の渡船。
なぜか東京の河口側にはありませんでした。旧六郷橋の親柱と大分違います。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史ある川ですね (モコ)
2008-03-21 11:51:59
歴史のある重みのある記念の橋なんですね。良い所です。色々と見物する所が多くありそうで・・探索する場がいっぱいあって迷いませんかくてくてさんへ
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-03-21 17:43:44
モコさんへ
徳川家康が1600年に東海道のためにかけさせた橋だそうです。
その後何度も流れていますが。。。

散策中に迷うことはよくあります(笑)。
返信する

コメントを投稿