くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

八重島諸島の生き物

2012-06-12 00:10:36 | 
石垣島の海は透明度が高く美しい。
このカクレクマノミはシュノーケルツアーのスタッフが潜って撮ってくれました。
光の加減か少し白っぽくなりましたが、ニモ、いやカクレクマノミです。

クマノミは白帯の数で種類が違います。
覚え方として「1ハマ、2クマ、3カクレ」と教わりました。
白い帯が1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミ。


シュノーケルしていると目の前に魚が横切っていきます。


サンゴが美しい。サンゴがいると魚も寄ってくるのがよくわかります。


ナマコもたくさんいました。


「石垣やいま村」という施設にいるリスザル。
園内のえさを与え終わったらどこかに行ってしまいました。


「石垣やいま村」には保護されている鳥、チョウゲンボウ(ハヤブサ科)のちょこちゃん。


カンムリワシのよんなー君。
2008年に西表島で交通事故に遭い、その後遺症のために野生復帰できずこちらで保護されています。


シャコ貝の化石。かつて生きていたもの、ということで。
石垣島鍾乳洞にありました。


全長が3.2km、その中の660mほどが公開されています。


なぜか一部はイルミネーションが。世界初だそうですよ。そりゃそうな気が、、、

新しいものにたくさん出会えた、石垣島、竹富島でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄諸島 (まみー)
2012-06-13 17:10:45
くてくてさま
こんにちは
ちょっとお休みをしておりました。
沖縄諸島に行ってられたのですね?
石垣島からずっと拝見致しました。
みんさ工芸館~染めた糸が吊るして有りましたね。
八重山織が陳列してあったり・・
「カピラ湾」美しい海の色に感激・・
「グラスボート」で海底のサンゴや珍しい魚を見て・・
「竹富島」では水牛の車が・・郵便局の屋根の大きい
シーザーも・・
「南国のお花に「マンゴー」「バナナ」「パイナップル」
など等ゆっくり楽しませて頂きました。有難うございます。
過ぎし時出かけて行った思いでがよみがえり、とても
楽しく拝見いたしました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2012-06-13 18:08:01
まみーさんへ
沖縄本島に行ったことはあるのですが、石垣島、竹富島は初めてで楽しんできました。
本島とはまたちがう味わいでした。
返信する
綺麗だね (モコ)
2012-06-14 20:36:59
やっぱり沖縄って海が綺麗だね
サンゴも保護されているのでしょうね
動物もいっぱいだし
自然がまだ残っているのは人の力もあるのですね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2012-06-14 20:55:45
モコさんへ
サンゴがあるとないじゃ海の様子が大きく違うんだろうなと思いました。
シュノーケルツアーでも「サンゴを踏まないように。」との注意がありましたよ。
返信する

コメントを投稿