くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

違いがわかる山

2017-01-11 00:04:35 | 浦和
さいたま市緑区の新見沼大橋の上からみた富士山。
ぼんやりしていますが、とりあえず見れました。もっと朝早くか寒い日に(そのうち)見に来ないと。。。


私が今まで横浜や川崎から見てきた富士山と違う形。
こちらは以前、川崎市川崎区の大師橋からみた富士山。富士山の手前の大山がどっしり。


さらに大きな違いは、くぼみの位置。浦和から見るとくぼみがよく見えます。


川崎から見ると右端によっています。くぼみは吉田大沢というそうです。

違いがわかる山です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いの違いが分かる男 (ボッケニャンドリ)
2017-01-11 09:55:23
ども(^^)/~

埼玉から見える富士は山頂が平で良いですね。
真西から見るとちょっと傾いてるように見えます。

で、宝永火口は写真1枚目のクレーンの向こう側だよ~ん。
チョコンと飛び出てるのが目印、だと思う(^^;
写真の窪みは山梨側から見た時の区別にしてます。



富士山頂に立つのも良いけどこの宝永火口周辺の風景は広大で中々良いです。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2017-01-11 11:30:36
ボッケニャンドリさんへ
>で、宝永火口は写真1枚目のクレーンの向こう側だよ~ん。

わぁ、間違えていました(汗)。
そもそも宝永火口は山の中腹ですね。
「くぼみ」と記事を書き換えておきました。
ご指摘に感謝です。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-01-11 13:00:52
「くぼみ」に名前あるのかなぁ、
と思って調べてみました。

吉田大沢と言うようです。

他にも幾つか名前があるようで。

http://blogs.yahoo.co.jp/fujisanski/22740594.html
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2017-01-11 13:45:10
ボッケニャンドリさんへ
>吉田大沢と言うようです。
おお、ありがとうございます。

「ブラタモリ」でもこの吉田大沢についてやっていたんだろうなぁ。
返信する
確かに! (erima)
2017-01-12 07:13:49
違いのわかる山、ですよねぇ。
先日、名古屋に行ってきて、
あちらからの富士山が、
見慣れた姿とずいぶん違うなぁと、
ゴンザと話していたところでした。
いずれにしろ、最高に美しい山ですよね。
返信する
erimaさんへ (くてくて)
2017-01-12 20:44:18
erimaさんへ
>ゴンザと話していたところでした。
erimaさんたちも気になったんですね。
(ざっくり)静岡より西にいったら全く知らない山になっていそう。

>最高に美しい山ですよね。
ですね~。
返信する

コメントを投稿