くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

大倉山界隈

2009-04-13 10:17:19 | 横浜
横浜の大倉山記念館。前回来た時と変わらず白くそびえたっています。


中に入って上を見上げると、趣がある吹き抜け。70年以上の歴史があります。







もとは昭和7年(1932)「大倉精神文化研究所」の本館。
現在は横浜市民の利用施設であり、ホールやギャラリーとなっています。


大倉山記念館の近くの「大倉山エルム通り」は、記念館にあわせて
ギリシャ建築風の建物が多くあります。


立体看板も多く、ちょっと不思議な商店街です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! (モコ)
2009-04-13 11:35:23
商店街って・・・
凄い趣のある商店街だねぇ~
お店って・・
この写真からお店の建物が想像出来ない
これと同じ様なお店の感じなのかなぁ~
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-04-13 14:09:09
モコさんへ
店は普通の商店街の店ですよ~。
一番下の写真の店は不動産屋です。
店の近くに行かないと何屋かわからないですね(笑)。
返信する
大倉山記念館 (すけ)
2009-04-13 19:36:05
何かの記念に建てられたのかなぁ。異国情緒が漂ってますね。横浜はそういう所多そうですね。きちんと残していってギャラリーとして市のものになっているのですね。
返信する
すけさんへ (くてくて)
2009-04-13 19:50:20
すけさんへ
大倉山記念館は記念に建てたものではなく、もともと「大倉精神文化研究所」でした。
その後横浜市が寄贈を受け、「大倉山記念館」として保存しています。

この雰囲気なので、特に外観がテレビやドラマで使われていることが多いです。
博物館や美術館、裁判所などのシーンに使われることが多いかな。
返信する
風格ある・・・ (ときめき)
2009-04-13 23:15:07
建物ですね。
大倉精神文化研究所というと、ホテルオークラと関係があるんでしょうか。
これなら、撮影に使われるのもなっとくです。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2009-04-13 23:35:16
ときめきさんへ
ホテルオークラとは関係ないと思います。
なお、この近辺にはこれまた関係ない商事会社によるオークラという店がたくさんあります。
返信する

コメントを投稿