リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

孫の勉強会に付き添い

2018年06月10日 | 家族
5月12日(土)
小学4年の孫は月1回大阪市森ノ宮で子供向けの科学教室に行っています。通常は母親が同行するのですが5月と6月は用事があり私がピンチヒッターで同行することになりました。


講師は元学校の先生達です。本日はドライアイスの勉強と実験です。

水やお湯の中に入れたり


コカコーラの中に入れるともこもこと盛り上がります。

密閉容器に入れるとしばらくすると蓋が飛んでいきます。

ジュースに入れてシャーベットを作り試食します。
先生が質問するとよく手を挙げていました。
昼前に終わり昼食は王将へ


餃子と焼きめしを食べて帰りました。
6月9日(土)

今回は原子の勉強です。普通は小学校では習わないような勉強です。



酸素はO2、窒素N2は2個、アルゴンはArで単体で空気中に存在します。なぜ酸素は2個なのか原子核の周りの電子の数と共有結合を分かりやすく教えてくれました。最後に周期表の紙を土産に戴きました。


昼食はモスバーガーでライスハンバーガーを食べて帰りました。

コメントを投稿