リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

昔の職場の後輩達とバーベキュー

2019年06月03日 | トピックス
6月2日(日)に和歌山の家で昔の職場の後輩達とバーベキューパ^ティをしました。
前日の昼から和歌山へ。
新しく買った芝刈り機でウッドデッキの前の芝を刈りました。動力は無く転がしながら回転刃で切っていきます。以外と簡単にできました。
毎日スプリンクラーで水やりをしていますが地面の濡れ方が少ないのでバケツに溜まる量を調べて見ました。
30分水やり後です。
5mm程度の水量です。少なすぎると感じました。スプリンクラー-は5個あり15分ずつ順番に動かしています。取り敢えず設定時間を倍の30分に変えました。真夏に向かって井戸水の枯れを家訓にしながらスプリンクラーの時間をさらに増やそうと思っています。
6月2日(日)
本日の集合時間は10:30です。その前に知人の畑にいきバーベキューに使うキャベツを採りに行きました。
1つで約4kgある特大のキャベツです。
先ずは炭の着火です。炭の火の勢いが出るまで時間があるので先にピザ窯でピザを焼きました。
途中でピザの前後を入れ替え数分で焼けました。生地まで火が通っていました。
いよいよ肉とエビと野菜を焼き始めました。
今日のメンバーは中国人の家族5人(現役のスタッフの奥さん、お母さんと小学生2人)女性陣4人の内1人はタイの工場から研修に来られている方です。家族をタイに残し単身赴任できています。
食べている途中雨が降り始めました。オーニングを出しウッドデッキに引っ越しです。
初めてオーニングが日よけ以外に役立ちました、
わんさん夫妻は笠を刺しながら焼いてくれています。
食後のデザートは畑で摘んだ早生のブルーベリーを乗せたヨーグルトです。ブルーベリーは未だ甘みが不足しています。いつもは早生のものは6月末に食べられるのですが今年は3週間ほど早くなっています。
女性陣が後片付けの洗い物をしてくれました。
最後にみんなでTさんが焼いてくれた甘夏のピューレの入ったケーキをいただきました。次は7月の初めにブルーベリー狩りで再見。






コメントを投稿