リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

素麺の季節がやってきます

2019年06月13日 | 和歌山通信
6月12日(水)
プランタンに植えた青じその摘葉をしました。

摘んだ葉を見て素麺が食べたくなりました。近所の親子さん2人を読んで4人で昼食。

刻んだ青じそを沢山入れた素麺は格別に美味しい。
●素麺流しの用具
屋外で素麺流しがしたくなり青竹を取りに山に行きました。

太くて真直な竹が見つかりました。約5mに切り車に積み持ち帰りました。
.jpg" border="0">
早速Oさんが半分に割り始めました。

真っ直ぐに割るのは難しく途中で外れました。

何回も修正を加えながら5mの半割の竹が出来ました。

次は節を取り除きます。仕上げは蛇口の取り付けです。


手元で水量が調整できるようにしました。ホースを繋ぎ井戸水を流します。ブルーベリー狩りに来られた方に素麺流しを楽しんで貰います。
6月14日(金)
素麺流し用の竹のねじれ修正と節の出っ張りをなくす作業をしっました。


水を流してみました。流れ落ちる水の量が結構多く水を受ける容器は最低2個必要、交互に捨てる必要があります。これじゃ落ち着いて食べれません。排水溝までの仮設トイを考えます。










コメントを投稿