リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

スモークサーモンの急速冷凍保存

2015年04月22日 | 冷凍方法
冬場には沢山のスモークサーモンを作っていますが、年中食べられるように冷凍保存しています。ブロックのまま冷凍すると、解凍もブロックのままで一人で食べるには多すぎます。また解凍にも時間がかかります。急に食べたくなっても諦めることがあります、
 あるときTVで冷凍温度になったアルコール液の中に入れて肉や魚などを急速冷凍する機械の紹介がありました。液体と空気の熱伝達率は液体の方が格段に大きく、液中では直ぐに冷凍されます。魚は解凍後も美味しさは失われないようです。
家庭用でもアルコールを使った急速冷凍が出来ないかトライしてみました。


アルコールは食品にもかかっても大丈夫な業務用の殺菌アルコールパストリーゼ77をアルミ容器に入れ冷凍室に入れます。液の温度は-18.2℃ですが凍っていません。


スモークサーモンはスライスして4~5枚真空パックします。パックしたものを3枚ほど冷凍庫の中のアルコール液に親します。スライスしてあるので薄いため直ぐに凍ります。固くなったら取り出し、表面のアルコールを拭き取り冷凍庫で保管します。食べる時は水中で解凍すると数分で食べられる状態になります。1シーズンで30パック位作ります。味は、冷凍しないものに比べると劣りますが、十分においしいです。
参考
最新の温度測定した記事を下記に載せています。
http://blog.goo.ne.jp/kusa-kun/e/7764770f3ebf2fc8b0ed79671d737705