ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

葵祭の日は・・・

2006-05-15 | 藤原竜也

葵祭、京都新聞記事←リンクはここです。

京都三大祭りの一つ、葵祭が15日、京都市内で行われました。
華麗な王朝絵巻を再現した行列が、御所から下鴨神社、上賀茂神社に向かったそうです。
人が511人と牛馬が40頭も参加。

この日のヒロインは十二単の斎王代、輿に乗って登場です。
NHKのニュースでは、あでやかなお姿がうつっていました。

葵祭は、6世紀に天皇が下鴨、上賀茂両神社に勅使を送って豊作を祈願したのが始まりだったそうです。

あの『源氏物語』にも、出てきます。

光源氏の正妻(葵の上)と愛人が、祭り見物の場所取り争いをしたそうな。
今の、のんびりした行列からは想像できないけど。

とにかく超昔からの由緒ある、お祭りです。

さて、5月15日といえば、藤原竜也くんのお誕生日です
おめでとう、たっちゃん
まだ24歳って、そんなに若いんだね。とあらためて感心。
これからも頑張って、いいお芝居をみせてね

この日はあの、美輪明宏さんや瀬戸内寂聴さんも誕生日だそうです。
ちょっと、スゴイ日なのかも・・・

みなさまおめでとうございま~す




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。