ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

美山ちょこっと旅行@京都

2010-06-29 | 京都

昨日言ってた、
ケータイの入らないって場所は、京都府南丹市美山町でした。
docomoはオッケーなのに、auはダメなんよ。
トホホ・・・

去年も行ったのに、またリピートしちゃいました。
かやぶき屋根の村もステキだし、
鮎料理おいしいし、蛍も飛んでました。

上の写真は、京都から車で2時間ほどの美山町の「かやぶきの里北村」です。
赤いポストペイントしたのかな。
去年より赤色が鮮やかになってました(←うるさいヤツ)

かやぶきの里は京都市内から北の方角、杉山に囲まれた小さな村です。
50戸のうち38棟が、かやぶき屋根の集落。
国の重要伝統的建造物群保存地区。

古いのは、築200年以上ですって。
しかも皆さん、ちゃーんと住んでるって・・・
すごい、カッコいい~
ピューピュ~

田んぼのそばには、きれいな水が豊かな水量で流れてます。
蛙が鳴いてるし、遠くからウグイスの声。
なんだか理想の田舎って感じ。
ほぉ~っとするね。

                 

左側の黒いのは、放水銃の小屋。
消火用のホースがしまってあります。
数年前に、火災でかやぶきの家が燃えたのをきっかけに、
放水銃の小屋を整備したそうです。

                 

ツバメくんがスイスイ飛んでました。
なかなか精悍なお顔だよ。
ふふ・・・

                 

お食事処の近くに無人野菜売り場発見。
とれたてのきれいな大根、ネギに玉ねぎくんたち。
どれも、一束100エンです。
○○チヅコさん生産の大根くん、お買い上げ~

                 

夕食は鮎料理をいただきました。
写真は塩焼き、大っきい鮎だよ。
今年の鮎は順調に育ったそう。
メデタイ。メデタイ。

                 

こちらは、鮎の背越し。
内臓を取り、背骨ごと輪切りにしたワイルドなお料理。
酢味噌でいただきます。
う~ん、うまい!
お酒も進みますね・・・
えへ・・・

大宴会(←はぁ~)が終わって、ちょうど雨がやんだので、
近くの美山川に行ってみると・・・
いました。いました。
蛍くん、いっぱい・・・

ふわ~っとそばに来たり、スイスイ~って横切ったり・・・
いっぱい飛んでました。
蛍の明かりって、ホント神秘的。

近くの蛍は同じサイクルで明滅。
これって不思議だね。
何度観ても感激~

梅雨なのに、傘は差さなかったし。
ラッキ~
美山ちょこっと旅行、楽しかった~
母も大満足。

美山オススメだよ~











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。