ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

総括してみました~

2012-12-31 | 演劇
いやぁ~とうとう大晦日ですね。
今年はいろんな事が山ほどあった年でした。
うん。

はい、頑張りましたね。
いろいろと・・・(遠い目)
はぁ~

すみません、ひとりしみじみモードです。
はは・・・

今年一年も舞台いっぱい観ましたね。
気に入ったの、ふりかえってみました。

1月
「下谷万年町物語」
 蜷川幸雄さん演出、藤原竜也くん、宮沢りえさん。
 竜也くん途中でいなくなるんだよね。ヘンなの。
「寿歌」
 堤真一さんと戸田恵梨香さん、橋本じゅんさん、不思議なお話。
 
4月
「シレンとラギ」
 竜也くんと永作博美さんの劇団☆新幹線。
 おもしろくて、ギリシア悲劇っぽかった。

5月
「海辺のカフカ」
 長谷川博己くんと柿澤勇人くん出演のキレイな村上春樹ワールド。
「負傷者16人」
 重い内容だったけど、宮田慶子さん演出、井上芳雄くんがよかった。
「THE BEE」
 野田秀樹さん作・演出。宮沢りえちゃんが色っぽくてステキだった。

6月
「南部高速道路」
 長塚圭史さん演出、真木よう子さん、江口のりこさん、梅沢昌代さん。
 傘を使った演出が新鮮でした。
「桜の園」
 三谷幸喜さん演出。

7月
「スリル・ミー」
 柿澤勇人くん松下洸平くん。
 初演より大進化したふたりにびっくり&拍手。

8月
「叔母との旅」
 段田安則さん高橋克実さん、浅野和之さんたち。青山円形劇場でしゃれた4人芝居。  
「鎌塚氏すくい上げる」
 倉持裕さん作・演出のほっこり舞台。
「背水の孤島」
 中津留章仁さん作・演出。読売演劇大賞、特別賞の再演。
  
9月
「ボクの四谷怪談」
 蜷川幸雄さん演出、小出恵介くんと勝地涼くんがノリノリだった。

10月
「エッグ」
 野田秀樹さん作・演出、深津絵里ちゃんと椎名林檎さんがマッチしてました。
 妻夫木聡くん、仲村トオルさんの筋肉マンにびっくり。
「リチャード三世」
 「ヘンリー六世」の続編をヘンリーと同じメンバー鵜山仁さん演出。
 リチャードがかわいそう~って思ってしまいました。
「遭難」
 本谷有希子さん作・演出の再演舞台。おもしろかった。
 女性教師役の菅原永二さんがナイス。

11月
「るつぼ」
 宮田慶子さん演出、池内博之さん、鈴木杏ちゃん出演。
 実際にあった魔女狩りの話。骨太で迫力ありの舞台でした。 
「日の浦姫物語」
 井上ひさしさん作、蜷川さん演出。大竹しのぶさんと竜也くん。
 竜也くん3本のうち一番よかった。
「4 four」
 白井晃さん演出。高橋一生くん、野間口徹さん、須賀貴匡さん。
 裁判員裁判と死刑執行、目の前での絞首刑執行芝居にはびっくり。
「子どもの一生」
 中島らもさん作、G2さん演出。おもしろくてちょっとコワイ舞台。
 谷原章介さん、吉田鋼太郎さん、鈴木砂羽さん、山内圭哉さん。
「アリス・イン・ワンダーランド」
 柿澤くん出演のミュージカル。
 ミュージカル苦手なんだけど、パワフルでおもしろくて、観終わって元気が出ました。
 ちょっと考えさせられるところも。再演するんですって・・・

12月
「組曲虐殺」
 井上ひさしさん作の小林多喜二の話。こういう時代は二度とイヤだ。
 井上芳雄くん、石原さとみちゃん、高畑淳子さん、神野三鈴さん。
「トロイアの女たち」 
 蜷川幸雄さん演出のギリシア悲劇。白石加代子さん、
 日本人、アラブ系とユダヤ系のイスラエル人が出演。
「祈りと怪物」
 ケラさん作・演出。ケラさんの中で一番好きかも。
 生瀬勝久さん、小出恵介くん、大倉孝二さん。
 おもしろかった~いろいろ示唆に富んだ舞台。 
 1月には蜷川さんが演出。どうなるのかな楽しみ~ 
「TOPDOG/UNDERDOG」
 堤真一さんと千葉哲也さんの2人芝居。
 アメリカって銃社会なんだな、だった。別の話で共演してほしい。

秋からは重い作品が多かったですね。
感想も載せてないから、もう記憶が薄れてるものあるけど・・・

う~ん、やっぱり感想書くのは大事だよね。
はい、反省してます。

竜也くんや博己くん、柿澤くん出演作品もどれもよかったですね。
「海辺のカフカ」「スリル・ミー」「日の浦姫物語」「アリス・イン・ワンダーランド」

「るつぼ」「組曲虐殺」「祈りと怪物」のボリューム系もよかったね。

ベストは、
「海辺のカフカ」ですね。
村上作品の味わいを壊さずに、舞台作品としてキレイでした。
博己くんも柿澤くんもナイスでした。
うふ・・・

皆さまステキな舞台をありがとうございました。
来年も頑張ってくださいね。

はい、大晦日にわたくしもガンバって総括しました。
うふ・・・

今年も大勢の方が遊びにいらして、大変ありがとうございました。
コメントもいっぱい、ありがとうございました。
おサボリな日々もあったけど、来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「海辺のカフカ」がベストで嬉しい♪ (りん♪)
2013-01-01 16:14:53
 くるみんさん、新年いかがお過ごしですか?
多くの舞台を観られた、くるみんさんの今年のベストは
何だろうと、これまでも気になっていたところ、私も観た
「海辺のカフカ」がベストだなんて、何だか嬉しくなり、
今年初のコメントさせて頂いております。
 
 以前もコメントに書きましたが、くるみんさんのおっ
しゃるように、舞台作品としてとてもキレイでしたね。 

 くるみんさんのブログを読まなかったら、私は「海辺
のカフカ」観に行かなかったかもしれないので、とても
感謝しています。今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします (くるみん)
2013-01-01 23:18:43
新年おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

「海辺のカフカ」舞台独特のあじわいのある素晴らしい作品でしたね。
ファーストシーンからひきこまれました。
さいたまでなくて、渋谷ならもっと話題になったのに、ちょっと残念。

DVDにもwowowでもやらないみたいだけど、あのキレイな舞台は心の中にずっと残ると思います。

今年はどんな舞台に会えるかな、楽しみです。
博己さんも舞台やってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。