ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

博己くん情報、コメントムービーと新聞批評

2012-06-01 | 長谷川博己
長谷川博己くん、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」に出演決定ですが、
NHKサイトに博己くんのコメント映像も載ってました。

川崎尚之助役の博己くん、
どことなく「海辺のカフカ」の大島さんの雰囲気。
ヘアスタイルの感じかな。
ちょっとうれしかったよ。

くわしくはこちら→NHKムービー


原作の村上春樹さんの『海辺のカフカ』下巻半分くらいまで読みましたよ。
春樹さん最高ですね。

最初にカフカ読んでる時よりも舞台で観てから読む方が、
おもしろさが倍増してる感じ。
さすが村上ワールド。
さすが蜷川幸雄さん。ですね。

でも、オイディプス系の話はスルーされてるんですね。
どうしてかな・・・
「父を殺して母と姉と交わる」という父親の不吉な予言とか、
けっこうこの話のポイントだと思うけど。

そういえば、藤原竜也くんの「シレンとラギ」もオイディプス系。
流行ってるのかな・・・

それから、それから・・・
超遅くなったけど「海辺のカフカ」の演劇評が朝日新聞に載ってました。
5月17日の夕刊です。

博己くんとカフカ役の柳楽優弥くんのカラー写真付き。
筆者は演劇評論家の扇田昭彦さん。

「村上作品の持つ清潔な透明感と蜷川らしい混沌とした活力が共存する、
 見応えのある舞台だ。」
誉められてますね。
博己くんについては
「図書館司書役の長谷川博己の中性的でクールな演技が光る。」

わ~い!パチパチ・・・
大島さん、よかったもんね。
ふふ・・・

カフカ後は大阪公演だけですね。
博己くんもみなさんも頑張ってくださいね~





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ! (お茶)
2012-06-02 08:40:19
くるみんさん>お早うございます。
沢山の情報を有り難うございます。
動いてる長谷川博己君を見るのは久しぶりです。
嬉しいわ!!

カフカを読み返しているのですが、舞台を見ていないのに
皆さんの感想を読ませて頂いたからかしら、少し具体的に
みえてきた様に感じます。
父親にかけられた呪いの部分が無いのですか。
意外です。それを前提に観るのかな。

原作者のコメントはどんなのかしら?聞いてみたいきがします。
返信する
こんなのがありました (お茶)
2012-06-02 11:45:15
ツイッタ-で紹介されていました。
もう、どなたかがお知らせされていますよね。(恥ずかしい)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120529/E1338211790463.html?_p=1
返信する
お茶さんへ (くるみん)
2012-06-02 19:33:29
お茶さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
はい、父親の呪いが出て来ないので、カフカが父殺しに結び付くかがちょっとわかりにくい感じですね。

木俣さんが触れられてたように、カフカではアクリルの舞台を動かす黒子さんが大活躍でした。
黒子さん=リトル・ピープル・・・なるほど、ですね。
返信する
大河出演おめでとうございます (YTママ)
2012-06-02 21:28:56
くるみんさん、こんばんは 情報ありがとうございます 来年楽しみにしています
私は、カフカの小説を、舞台見に行く前日に買ったんだけど、まだ、ナカタさんが、やっと高松に着いたまでしか、読めていません 舞台の余韻に酔いしれています。 思い出すだけで、あの時の舞台が思い出されて・・・
大阪公演、注釈あり座席だけど、ゲットしちゃった 千秋楽ではないけど、一回では、ゆっくり見えなく、くるみんさんの気持ちが、十分わかりました。
今度、又、博己くんの舞台があれば、必ず、二回は行こうと、決めました。

くるみんさん、舞台情報ありがとうございました。一つ聞いても、いいですか? 開演しても、幕が開いて、拍手はないのですね。
いきなり、会場が真っ暗になったと思ったら、すぐ始まってしまいました。舞台は、いつも、ああいう感じですか? 長々書き込みしてすみません。m(__)m
返信する
YTママさんへ (くるみん)
2012-06-03 21:35:01
大阪公演ゲットされたのですね。
ちょっとうらやま~です。
ふふ・・・
カフカの博己くん、しっかり目に焼き付けてきてくださいね。

はい、そうですね。
開演しても拍手はしません。
お目当ての役者さんが出てきても、拍手は無しです。
いつもそうなので、そういうものだと思ってましたけど・・・ちょっと変でしょうか?
劇場が真っ暗になったとたんに、別世界に行く感じで、あの瞬間が大好きです。
返信する
Unknown (せいこ)
2012-06-04 11:12:44
NHKは火曜日のドラマをたまに見ます
大河ドラマ今まで見たことありません
西島秀俊さんも出演なのですご~く楽しみです
返信する
我が魂は輝く水なり (お茶)
2012-06-04 16:21:10
くるみんさん>こんにちは
mixiに出ていました。
Eテレで投票によって↑の再放送が可能になるかもしれないと出ていました。一票入れてきました。

http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1962.html

くるみんさんは、この舞台は御覧になったのでしょうね。
DVD化されなかったようなので、見てみたいです。
返信する
せいこさんへ (くるみん)
2012-06-05 18:31:33
西島さんの出演、同じく楽しみです。
綾瀬はるかちゃんも鹿男以来大好きだし、期待してますよ。
返信する
お茶さんへ (くるみん)
2012-06-05 18:34:39
お茶さん、こんばんは。

博己さんのバカ殿ぶりがおもしろかったですね。
あ、ちょっと失礼。

そう言えばDVDになってませんね。
菊之助くんの長台詞が印象的でした。
返信する
何で間違うのかな (はぐれそうな天使)
2012-06-07 09:09:30
お茶さんが書かれていたEテレの再放送リクエスト、私も投票しました。
リクエスト数が軽く100Eねを超えたので、再放送検討に入った様で、
それはそれでうれしいんですけど、ちょっと気になった事があるんです。

それはお願いコメントに長谷川さんのファンなので再放送を、
と書いているのに長谷川さんの名前を間違えてる人が何人かいることです。
長谷川さんの名前は「博己」であって「博巳」じゃないですよね。
「博巳」だと「ひろき」じゃなくて「ひろみ」になりますよね。
「はせがわひろみ」だと思ってるってことなのかなぁ。

ただの変換ミスかもしれませんけど、この変換ミス、
ひじょ~に気になるんです、私。
パッと見区別しにくい字だとは思いますけど、
ファンなんだったら、そのあたり間違えないでって思っちゃうんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。