ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

曼珠沙華(マンジュシャゲ)@京都

2011-09-27 | お花
また京都に来ています。
今日は爽やかな晴天でした。

近くで見つけた曼珠沙華。
お彼岸のころに咲くから、彼岸花(ひがんばな)とも。

花言葉を調べると、
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
ふ~ん。
プラスもマイナスもいろいろあるみたい。

曼珠沙華の花束をプレゼント・・・はないけど、
長塚圭史さんの「SISTERS」で、鈴木杏ちゃんが摘んできてましたね。
ラストは水面を赤い曼珠沙華が流れて、不吉にもキレイでした。

あ、やっぱり不吉な花なんでしょうか。
それは、ちょっとかわいそうな気もしますね。

                  

こんな白花曼珠沙華も咲いてました。
ホワイトバージョンだと、感じ違いますね。

近くを探すといろんな花が咲いてますよ。
あなたの近くにも、きっと・・・
うふ・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーラス (お茶)
2011-09-28 21:18:32
くるみんさん>今晩は
まだ京都ですか。

曼珠沙華って綺麗なお花ですよね。
蕾迄は全く分からないのに、一斉に開花してビックリしますね。
白い方はクリーム色でしょうか。
友人が透き通る様な真っ白の写真を撮っていたのですが
実際に観た事は無いのです。それはそれは綺麗でした。

ところで、以前紹介くださった、
長谷川博己君の雑誌で「コーラス」というのがありました。
少女漫画なのですね。家庭画報と一緒に買いました。(笑)
蜷川実花さんの撮りおろしです。
写真で語る理想のダーリン最終回ですって。
お父様の舞台を観ていて、何時か撮りたいと思っていたそうです。
とっても面白い写真ですよ。
和服有りです。こういう役を演じて欲しいかもです。

返信する
京都です (くるみん)
2011-09-28 21:58:59
お茶さん、こんばんは。
はい、京都にいます。
今日も晴れて気持ちよかったけど、外に出たら真夏の太陽みたいでしたね。
洗濯物をどっさり片付けました。

白花は透き通るという感じではなかったです。
白は赤ほどインパクトなし。曼珠沙華は赤が一番です。

そうそう「コーラス」でした。
母の注文に答えるのに忙しくて、立ち読みも書店も行く暇無しです(涙)
おもしろい写真・・・早く見たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。