おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

スケールとるよ!NEED DESCALE!!

2010-07-06 | ECM GIOTTO PREMIUM
アメリカから来たGIOTTOさんは、到着した時からパーツが一部なかったり、
スチームが異常に臭かったり、動かないパーツがあったりとなかなか手強い感じです。

時間をかけてレストアするつもりで分解。

これがボイラー。スケールが大変なことになってました。

ちなみに・・・
スケールとは「カルシウムやマグネシウムなどの堆積物のこと(From Wikipedia)」。
で、水と接する部分に不着して、機械の故障の原因になります。
銅や銅の合金に不着するものを特に緑青(ろくしょう)といいますが、
スケールと厳密に区別されているわけでもないようです。
エスプレッソマシンにスケールはつきもので、その除去は
海外では「Descale」「Descaling」(ディスケール、ディスケーリング)といわれています。
気になる方は検索してみてくださいね。

パイプの中にもびっしり不着。

ちょっと工具不足で一時作業中断。
続きは週末に。

ちなみにボイラーの中の水をボウルに出してみたところ・・・

き、汚い!!毛が入ってるし!!

というわけで、つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (とと)
2010-07-06 23:52:41
まずはgiotto premiumげっとおめでとうございまーす。

しっかしすごいですね、堆積物が……まぁ手のかかる子はかわいいってことで(^_^;)
がんばって除去してください。

写真見てると自分のマシンが怖くなってきたなぁ。
返信する
お返事 (黒槻マイナス2)
2010-07-09 00:26:36
ととさん

こんばんは。

Giottoちゃんは7年間内部清掃無しでこの状態です。
ととさんのoffice leverちゃんは新しいし清掃してるし大丈夫ですよ。
他にもたくさん問題があるのでお楽しみに(笑)

そうそう、ちょっとお願いしたいことがあるのでまたメールしますね。

自転車いいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。