おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

まだまだスケールとるよ!!More Descaling more!

2010-07-15 | ECM GIOTTO PREMIUM
仕事が終わって夜中にマシンの分解清掃をしているので、
なかなか進みません・・・今月中には一通り終わる、予定。

Heat Exchangerの中から大量のスケールが!!
ボイラーの中からカラカラと音がするので何かと思ったらこんなことに。

さらにヒーターエレメントにはきれいにスケール固着。
断線はしていないのですが、絶縁が不完全なので新しいヒーターを注文。
某ヒーターの専門家曰く、絶縁できてないのは経年で水分がしみ込んでしまったせいかも、とのこと。
Giottoのヒーターはなかなか売ってなくて結構探しました。
送料込みで約100カナダドル。ありがたや円高。
注文したお店はこちら
カナダのお店ですが、日本にも直接発送してくれます。対応は迅速。

スケールを落とすために分解後、クエン酸で洗浄します。
バケツの水にクエン酸を溶かしてボイラーと銅管やパイプをつけておきます。
パイプ類は約12時間、ボイラーは約24時間ほど。
パーツが変色してしまう可能性があるので、自信のない方や不安な方にはおすすめしません。

きれいになったマシンの画像はもうちょっとでアップできるはず!
というわけで・・・つづく!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。