おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

スチームノズル延長大作戦

2007-05-21 | エスプレッソツールズ
「あぁもう少しだけスチームノズルが長かったら、ミルクのコントロールも楽になるのに」と全国のホームバリスタたちはマシンの前で肘をつき、ため息混じりにつぶやくのであります。

家庭用マシンは業務用マシンと比べるとどうしてもスチームノズルの短いマシンが多いのです。それはマシンサイズからしてしょうがないのでありますが。
わたしのベゼラくんも例に漏れずやや短めのノズルでした。600cc前後のピッチャーだとどうにも寸足らず。

そこで、スターバックスバリスタの改造とTIPSのけんたろさんにお願いして、延長ノズルを製作してもらいました。設計は一応わたし。何度かメールでやり取りして、手直ししていただきました。金属は素材によっては人体に有害なものもあるので、なまじ素人が手をだすものではありません。

で、完成品がこちら。取り付けなくてもいいかというかくらい美しい仕上がり。


けんたろさんの指示に従ってOリングを間に挟んで取り付け。

ちょっと残念だったのはラマゾッコのチップのねじのピッチがユニファイという規格だったため、ぴtったりと合わなかったという点です。まぁ使用上は何も問題ないので気にしてません。

使用感はいまのところ最高というほかないです。けんたろさん、ご協力本当にありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします。





↑CLICK!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。