おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

エスプレッソの書籍を2冊ご紹介で

2011-07-05 | エスプレッソツールズ
前々から欲しかったエスプレッソの専門書を2冊ほど海外から購入しました。
あっちのサイトで買うならこの2冊という感じの本です。


The Professional Barista's Handbook: An Expert Guide to Preparing Espresso, Coffee, and Tea

Espresso Coffee, Second Edition: The Science of Quality
の2冊です。洋書は表紙がおされですね。
ハンドブックとイリー本とでも呼びましょ。


ハンドブックはバリスタに必要なスキル・テクニックについての本です。
スタンダード本かと思ってたら、予想よりマニアックでした。
日本ではこのレベルの本は無いです。残念です。
CAFE ROSSOの門脇さんがADVANCED ESPRESSO BOOKを書いてくれると信じて待つ。
中身はこんな感じ。読みやすいです。


イリー本はエスプレッソを科学的に分析した本で、著者はアンドレア・イリーさん。
大量に安定した品質の焙煎豆を提供しつづける秘密?企業努力っていうほうが正確かな。
中身は・・・なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃーーぃ!!
かろうじて抽出の項目が少し理解できる程度。へへへ。
ちなみに画像はエスプレッソ用の焙煎についての項目。


面白い箇所があったら、がんばって翻訳して記事にします。
洋書の専門書をなめてたらあかんぜよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (kカワ)
2011-07-06 04:57:16
会長!
二冊とも持ってるとは!

自分はイリー本の初版を大枚はたいて買いましたが、読み始めてすぐ断念…

夏休みの研究課題にでもしないとなぁ…
返信する
お返事 (k槻)
2011-07-08 18:02:41
kカワさん

こんちにちは。
イリー本高いですよね。
では、分担して翻訳ということで。
私はGrinding,Percoration,Roastingから訳しているので、それ以外をぜひぜひ。

夏休みの課題であれば、9月1日に提出ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。