おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

ラテアートコンペティション@Caffe Cuore

2007-12-31 | カフェ飲み歩き紀行
(個人的)エスプレッソの神様と、神様にエスプレッソを伝授した大女神様と一緒に、
代官山のクオーレに行ってきました。
意外なことに神様も、大女神様もクオーレは初めてだとのこと。


クオーレといえばこのマシンです。以前よりも、使い込まれて味が出てきたような。

閉店後に、神様、Eバリスタ、Sオーナーバリスタがラテアート競演!!
別に競ってるわけじゃないけど、あきらかに火花が散ってます。
私と大女神様はカメラを抱えて見学。

さっそくですが、順位発表です(笑)

3位は、Sオーナーバリスタ!!!

こちらはSオーナーバリスタの作品。
良さげですが、ロゼッタのてっぺんの部分で3カップともぶれています。
なぜか3カップとも手の震えが止まらないSオーナーバリスタ(笑)
Eバリスタも心配するほどのシェイキングぶり!!
たぶん、ロゼッタを連続失敗するSバリスタなんて、滅多に見れないでしょう。
というわけで、Sバリスタ屈辱の第3位。次回の奮起に期待(笑)

第2位はエスプレッソの神様!!

神様の作品。初めて使うマシンでも余裕で描いてしまいますね。
2本目の葉っぱの終わり方が特徴的。

そして1位は!!Eバリスタ!
ほかのバリスタが3カップ作るなか、1杯で決めました。惚れる。

1位なので、当然に特別扱い。今年最後の写真はこの一枚に決定です。

快くマシンの撮影など、許可していただけたSオーナーバリスタに感謝!
おかげで濃い記事が書けました。。。ありがとうございます。

なんだか、ホワイトお正月になりそうな予感。
それではみなさま、よいお年を…

こちらもよろしくお願いします。


カフェ ブログランキング
 
↑CLICK!!      ↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (Emo)
2008-01-01 10:49:08
特別扱いに感謝です♪ありがとうございます!

いや~でも、神様はさすがでした。
今度はマシンでぜひ遊んで行ってくださいね!

あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくです^^
返信する
お! (黒槻)
2008-01-01 22:40:09
Eバリスタさま

こんばんわ!!優勝者ご本人からのコメントありがとうございます。
特別扱い、気に入っていただけたようでよかったです。年賀状も書かずに、せっせと画像加工した甲斐がありました。
神様は前々回の記事で取り上げたので、今回はやや控えめに紹介しました。
Sオーナーバリスタは立ち直られましたか??(笑)

今度はのんびりコーヒーの話でも。
ことしもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (道楽)
2008-01-05 09:38:06
初コメです。
いままで読み逃げでした(^^)
エレクトラのマイクロカーサでこれだけのことができるというのがわかり興奮しています。
私の住んでるエリアにはラテアートをできる人がいなくて書物や動画で勉強しています。
焦らずに頑張って綺麗なロゼッタを描けるように頑張りたいです(^^)
返信する
お返事! (黒槻)
2008-01-09 00:37:50
道楽さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
エレクトラのマイクロカーサをお使いですか??
ということは、プロの方でしょうか??

このマシン特有のちょっとしたコツはあるみたいですが、努力次第で問題なくラテアート可能です!

このときの三人は、みなさんふつ~にラテアートしていました(全員「達人」レベルですが…)。

クオーレさんのブログにも作品がありますので、
ご覧になってみては?

http://caffecuore.blog122.fc2.com/

またコメントおまちしております!
返信する
Unknown (道楽)
2008-04-21 20:48:47
あ、コメントが載ってた!
はいマイクロカーサ使ってますがプロではないです。
あ、イベントで出店してお金とってるからプロになるのかな?
本業は米と燃料ですがエスプレッソが好きで二代目のマシンに色気のあるマイクロカーサにしました。
もうすぐローンも終わります(笑)
クオーレさんが盛岡にいらっしゃるとのことで
少し勉強しにいこうとおもってます。
目指すは味と品質とラテアートを基盤にした温泉町のなんちゃってカフェです(笑)
また遊びに来させていただきます!
返信する
お返事2 (黒槻)
2008-05-02 23:28:46
道楽さん

セミプロですね!!
温泉とエスプレッソとの組み合わせ良いですね。
温泉ラテ。このマシンは色気たっぷりですよね~。
いつでもコメントやリクエストお待ちしております。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。