おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

ウイング玉活用研究会(玉研)

2012-04-19 | リンク
最近バリスタ界から熱い注目を集めている「ウイング玉活用研究会」、通称「玉研」。
ちなみに「ウイング玉」とは羽付きのラテアート模様の羽の部分のもとになる最初の模様のこと。
このウイング玉をつまみに、ラテアートの話しばっかりする会、それが玉研!

玉研ハジメはわたしとワタルくんとウイング店長の3人による某ダブルトール原宿店でのうだうだ飲み。
そのときに書いたメモはこちらの記事に。
酔っぱらってラテアートの話になったときに、ディティールに次々と名称が付されていったのです。
「サシを作るためにセカンドアタックは強め」の意味がわかったのは最近でした・・・

ウイング店長はセラピー用アザラシ・パロ並の癒し効果と他の追随を許さぬ美しき波紋を従える世界屈指のウインガーであります。
動画の癒し効果がすごいので、疲れているひとは何度も再生してみるとよいでしょう。

後半の「おけないおけないおけない」がとてもせくしぃ。


高レベル癒し動画。



第2回玉研は某目白にて動画撮影と話合いという形式で行われました。
参加者はくらっちさん、タジーさんというこれまた豪華メンバー。
目標とする玉の形を明確にし、その形にするためのピッチャーの動きを何度も確認しました。
また、お互いの玉の大きさや位置なども細かく指摘していきます。
かなりいい年齢の男性3人がファミレスで玉が、玉がと話し合いを行うという熱さ。

ちなみに・・・ウイング店長式と双璧をなす「マサちゃん式ウイング玉」もかなりのきわどさ。
以前に載せた動画。きわどいきわどい。


玉研の内容はメンバーや場所によって様々。
関西方面でも玉研がおこなわれているという噂も?!
次の玉研メンバーはそう、あなたかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。