くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

自殺者、10年連続で3万人超…30歳代は過去最多

2008-06-19 23:59:52 | メンタルヘルス全般
こんばんは、くろねこです。
残念ですが、これが現実です。


自殺者、10年連続で3万人超…30歳代は過去最多
6月19日12時2分配信 読売新聞

 昨年1年間の全国の自殺者は一昨年より2・9%多い3万3093人で、1978年に統計を始めてから、過去最悪だった2003年に次ぎ、2番目に多かったことが警察庁のまとめでわかった。

 自殺者が3万人を上回ったのは10年連続。このうち60歳以上と30歳代の自殺者は過去最多だった。

 お年寄りの「孤独感」を動機にした自殺のほか、働き盛りを中心にした「仕事疲れ」の自殺も目立ち、高齢者とともに、社会的・経済的に負担が増す世代が追い詰められている現状が浮き彫りになった。

 昨年の自殺者を年齢別でみると、60歳以上が一昨年比8・9%増の1万2107人と最も多く、全体の36・6%に上った。50歳代は2・8%減の7046人だったが、40歳代は1・8%増の5096人、30歳代は6%増の4767人で、働き盛りの30~40歳代だけで全体の29・8%を占めた。

 20歳代は2・5%減の3309人、19歳以下は12%減の548人で、小学生は8人、中学生は51人、高校生は215人だった。

 男女別では男が2万3478人、女が9615人。

 警察庁が遺書やインターネット上の書き込みなどから動機を特定できたのは、このうち2万3209人。自殺には複数の動機が絡むケースが多く、今回からは動機の項目に「仕事疲れ」や「子育ての悩み」「いじめ」などを加えたうえで、動機が複数ある場合はすべて挙げることにした。

 その結果、動機別では〈1〉病気の悩みなどの「健康」1万4684人〈2〉借金などの「経済」7318人〈3〉家族の不和など「家庭」3751人〈4〉職場が原因の「勤務」2207人〈5〉「男女問題」949人〈6〉「学校」338人--の順だった。

 自殺者が過去最多となった60歳以上では「健康」が6735人と最も多かったが、「孤独感」が277人、「介護・看病疲れ」も153人いた。

 「経済」を動機とした自殺では、「多重債務」が1973人で、「その他の負債」が1656人、「生活苦」が1137人。「勤務」では「仕事疲れ」が672人と最も多かった。「学校」のうち「いじめ」自殺は14人だった。

 全国の自殺者は1998年に初めて3万人を突破してから3万人を1度も割り込むことなく、過去最多の2003年は3万4427人だった。


最終更新:6月19日12時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000016-yom-soci

引用終了

この記事にコメントする気力なし。

方法が分からない。ただ今までのやり方では無力だけは言える。
単純にカウンセラー増やして、役所や専門職のアリバイの為の「心のケア」では、カネばかり使って全く効果なしと言う事は言える。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仮)山田二郎)
2008-06-21 01:42:16
前の展開でさんざんボコボコにしたけれど、本当は東西君の言っていた事に、自殺をさせない為の真理も含まれているんですよね。
単に、言っている人間がアレなんで、まず受け入れられる事はありえませんが。
返信する
シュナも一人でつぶやこうっと。。 (シュナ)
2008-06-21 04:52:58
そうなんだ・・・。。
ちゃんと考えているんかなー。。
一個言ったら、十個で返して来るから、お話するのん、腹たつけど・・・


今は、なかなか正社員にもなれないし、派遣登録だったら、安定しない職業になっちゃうし・・・
いつ、契約切られるか、なんて考えていたら、不安不安不安でストレスになっちゃうし・・・。。

人件費を抑えるために、正社員は少なくなっちゃうし、そうしたら人はいないけど、お仕事だけは多くなっちゃうし・・・。。

そしたら、残業も休日出勤も増えちゃうし、きっと精神的に参っちゃうだろうし・・・そしたらうつになっちゃうだろうし。。。
働かなかったら、暮らしていけないのに、その部分の補助がないもんなあーーーーー


生活保護も審査が厳しいし、障害者手帳も障害者年金も厳しいし、手続きがとっても面倒だし・・・。。

うつになって休んでも、その後の保証もなければ、いつ治るのかもわかんないし

孤独感・介護疲れ・・・あるよね
つながりの薄い社会だし。。


偉い人は、いろいろズルイ事してるのに。。
何で、お給料いっぱい貰ってるのに、お仕事しないんだろう。。。
かみさまは不公平だから。。

結局行きつく所は、自ら命を絶つなんだろうな・・・。。
悲しいね。。

どうしたら、減らせるのだろう。。

でも・・・明日は我が身かもしれないから。。
何もわからない。。


返信する
彼の言説の切り抜きですが (仮)山田二郎)
2008-06-21 09:38:07
>>マイナスの非人間的な「暗い」感情なんて、みんなで団結、連帯して「明るく」笑い飛ばす
>>結局、前に進んで生きるしかない。
>>悲観的になって絶望的で笑えないなら、そんなに自分を追い込んだ環境に対して立ち向かえばいい。
>>一人では弱いから、みんなに訴えて自分から動けばいい。

こう言った事は、確かに真理なんだが、そういう状況や+思考への切り替えをするのが、追い詰められかけている人間には難しい。また、一時的に優しくしてあげるだけだと、依存させたあげく更に追い込む事になりかねないのが難しい所。
返信する
生きるということ (わくわく44)
2008-06-21 14:46:19
正直言って、何のために生きているのか、と改めて問われても、私には答えはありません。死ぬ間際になって「私はこのために生きてきたのかな」とやっとわかるんじゃないだろうかと思っています。

東西南北というバカは、よく「団結」だの「連帯」だのという言葉を使っていますが、あのバカが唱える「団結」「連帯」というのは、宗教団体の「まとまり」でしかない。あのバカは、ほんとにバカだから、自分が言っていることが、さも「権力対人民」という構図での「団結」「連帯」だと思い込んでいるだけです。あんなのは真理でもなんでもないですよ。

本当の意味の「団結」「連帯」というのは、殊更意識しているんじゃないんです。人間は、目標や夢を持って、試行錯誤・挫折・失敗を積み重ねながらも、その中から成功や成果が生まれていくものです。そして、その努力や行動をしているうちに、磁石のように互いが引き寄せられて、仲間ができ、共通目標や互いの長所を生かし、互いの短所を補う関係ができてくる。それを「団結」「連帯」というのです。

私は、みなさんに対しては、常に国民の側に向けて厳しいことを言い、そして権力者側には、あえて厳しいことは言いません。
東西南北ごときバカなんかよりも、私の方が政府与党を批判するだけの情報も知識もあります。権力を批判しようと思えば、私の方が適切な批判や非難ができますよ。私はあんなにバカじゃないですから。

でも、そんなことに意味などまったくない。

なぜなら、権力側は、実は国民が見せた「隙」を的確にぶち抜いているからなんですよ。社民党や共産党の「政策」や「主張」は、表面上は国民のためになっているものばかりです。でも、実効性がまるでない。なぜか。「それに伴って発生するリスクを考えていない」から。これを想起することができる人にすれば、あんなのは支持する価値ゼロなんです。

肝心なのは、『権力側に口実を与えないこと』なんです。
「常日頃、自分自身が適切な行動と努力をし、そして、自分の主張が実現したときに発生するリスクを背負う覚悟ができている。」
これがない批判や非難に意味などありません。東西南北はそれがまったくできていない。それを指摘されると逆ギレを起こす。実現性に乏しいことを指摘されても逆ギレを起こす。こんなんじゃ話になりません。そのくせ、私に対して反抗的感情を抱くという、日本国憲法第97条違反をブログで展開しているのが東西南北というバカです。薩摩長州も同じですね。

くろねこさんに申し訳ないですが、私があれにあんな態度を取ったのは、私に「戦争主義者」「財界擁護」と批判するあれ自身が、自分自身が「完全実現したい」と述べている日本国憲法の最大の違反者だからです。それをわかっていない人間ほどタチが悪いのはいません。
返信する
出来ない事もあるんです。。だけど、みんな必死に生きているんだと思います。。 (シュナ)
2008-06-21 14:51:25
>>明るく笑い飛ばす…?
ココロから笑えないのに…作り笑顔で、自分を演じているのに。。
>>前に進んで行く…?
前ばかりむけないよ。。
消えたいと思う事もあるのに。。立ち止まる事も、後退する事も何度も何度もあるのに。。

>>自分を追い込んだ環境に立ち向かったらいいの…?
うつになる前から、何度も立ち向かっていたもん。。
なってからも立ち向かって行きました。。

>>独りでは弱いから、みんなに訴えて動けばいいの…?

みんな自分が可愛いからね。。それに、シュナの下についてくれる子達やから、巻き込んだらあかんでしょ。。ただ、シュナがイエスマンになれなかっただけやったんやろし…。。

確かにネガティブ思考でポジティブにはなれないけれど、たぶん自死した方もギリギリまで頑張ったんやと思います。。
働き盛りの方が、うつになる人が多いらしいけど、うつ脳の間違った指令に騙されてしまったんかなって、お仕事に追われすぎたのかなって、だから過労で自死してしまったのかなって思います。。

うつになってしまった人は、笑えない事も多いんです。。
元気そうに見えても、元気じゃ無い人もいるんです。。

だから、「暗い」んじゃないです。。色んな症状があるから、雨が降っただけで、気持ちが墜ちてしまう事もあります。。
好きで「ネガティブ」やってる訳じゃナイ。。

うつの人達が望んでいるのは、「普通」になりたい。。
ただ、それだけ。。

中途半端な優しさも、お互いキズつくだけな事もあるから、難しいですね。。

自殺を減らすために、正職員を増やしてください。。
残業をするほどなら、もっと人員を募集してください。
派遣社員をものとして扱わないでください。。
「代わりは募集したらいくらでもいるから」なんて言葉、吐き出さないでください。。

家族の方。。
家族の誰かが死にたいって言ったら、真剣に受け止めてあげてください。。
少しは自殺してしまう人が減るかもしれません。。

あとは、国の対応も考え直してください。。お願いします。。

やっぱし、わかんないかなよ。はあ…。。
返信する
他所でも言ったんだけど (仮)山田二郎)
2008-06-21 16:47:12
現状認めて、開き直るしかないと思いますよ。

以前のように、共産主義に対抗して雇用条件を改善する事が、資本主義国家の命題でもあった時代と違い、
雇用問題は、高額所得層が露骨にテロの標的となるか、組合員の自由を許さないぐらい強烈な派遣業組合(非暴力とは対照的な)でも作らないと、本当の改善に向かう事はむずかしいでしょうね。
何よりも現状では、国民がそれほど追い詰められてはいない(本当の意味で食い詰める事は、まずない)とも取れる状況に加えて、平和教育がしっかりと行き届いてしまっている現状では、個別に暴発するリスクはあっても、集団での暴発はまず考えられませんから。
返信する
だから・・・ (シュナ)
2008-06-21 18:03:12
自殺が増えるんですよね・・・。。

ところが、追い詰められている人っているんですよね。。
来月、生活できるかどうかまで・・・。。
そんな人達は、どうしたらいいの?
死になさい。。って、言われてるのとおんなじだよ

現状維持。。
来年は、もっと増えるんでしょうね。。
コメントするだけ、悲しくなってくるや・・・

それでも、生きていけるのかな・・・。。
途中で、ギブアップしてしまったけど。。
いつ、復帰出来るかわかんないけど、行くあてあるのだろうか・・・・。。

不安不安でうつ再再発だよ・・・
みんな知ってる。。自殺者が3万人越したこと。。
シュナも消えたい。。
後で吐き出す。。はあ・・・
返信する
既存の価値観の放棄 (仮)山田二郎)
2008-06-21 18:31:04
生活の糧が本当に得られない切羽詰った人には、私なら刑務所に行く事をすすめます。(家族がいるなら余計に)
ちょっと警察署にでも行って、お巡りさんを小突くなりすれば、即現行犯逮捕してくれますから。
その後は、そのまま刑務所行きになるか、釈放されてしまった場合には、生活保護を受けやすくするように役所への交渉ネタとするかは、その人次第です。

ふざけた意見に聞こえるかもしれませんが、ただ生をつなぐだけなら、現代では結構道はあります。ただ、今までの既存の価値観を捨てなければいけませんけど。

うつになる人の特徴として、基本的に真面目な事がありまして、自分を規定する事から逃れられさえすれば、確かに東西君の言うように笑い飛ばす事も可能になります。逆説的に言えば不真面目な人間は、うつにはならないし、自分を追い込むなんて事も無いとも言えます。
返信する
物好きの人間達 (くろねこ)
2008-06-21 22:41:48
皆さんこんばんは。
どうコメント欄をまとめるか迷いましたが・・・

 天下の「東西南北大将軍様」相手に、「しつこくまともに対応する人間達」は、かなりの変わり者かお節介焼きです(苦笑)。

 自分も、仮)山田さんも、わくわくさんも…


>仮)山田さん
 冷血漢のキャラ出しすぎです(苦笑


>シュナさん
 仮)山田さんの言っていることは、確かに、こばかにしたような意見に見えますが…事実です。

 ずっと前に、どうしたらリスカや薬がぶ飲み(OD)を減らせるか書くと言いました。

 実は、本人ではどうしようもなく、周囲の対応次第なんです。「適度に突き放すこと」がポイント。
サジ加減は非常に難しいのですが…

 周囲の人間が強引に自傷行為を防ぐ事は出来ない。
しかし、その後の対応次第で頻度を減らす事は可能。

 自傷行為をした時に、「寄り添わず」「見捨てない」この対応が出来るかが勝負。これね案外大変なんですよ。

 例えば自傷行為を行ったとして、周囲の人間が、自分が良く思われたいために「寄り添って」甘い言葉をかけたら…その場しのぎにはなるでしょう。

しかし、その後も同じ事を繰り返すでしょう。
 普段は相手にしてもらえなくても、自傷行為をすれば相手にしてくれるから。
 それを繰り返しているうちに、本人のストレス対応力が落ちて、結局周囲も支えきれずに都合よく分投げてしまう。
 自分が良く思われたいために優しい言葉をかける人は最後は分投げます。

それが、結果的に最悪の事態をもたらしてしまう。

キーワードは「寄り添わず」「見捨てない」
と言う事です。

返信する
そんなん、出来ない… (シュナ)
2008-06-21 22:51:01
そんな子が、刑務所なんかいかないよ。。
もし、シュナでも行きたくない。。

余計に就職できんくなるやん?
だから、自殺者が増えるのー。。前科持ちなんて…。。

ひとごとやろ??
シュナやったらイヤ。。おとなしく死ぬよ。。

もう!!福祉はどうなってるの?おかしいやん、どう考えても。。プライドだって、シュナ達にも一応あるのんよ…。。もう考えるの止める。。おかしな方には行きたくない!
返信する

コメントを投稿