くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

アイデンティティーがない「社会福祉学・ソーシャルワーク・SW・MSW・PSW」

2008-02-25 22:52:58 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

さて、本日も辛口なり・・・

「外様」が辛口で批評できなければ・・・
「譜代」連中が自分のムラで勘違いをして、誤った方向に進んでしまいますからね。
「健全な抵抗勢力」がいないムラは必ず滅びますよ。

よく専門性が大切とか流行っていますよね・・・

一番醜いのが・・・
社会福祉学・ソーシャルワーク・SW・MSW・PSWの「専門職化依存症軍団」

「専門性を高めよう」と社会福祉学・ソーシャルワーク・SW・MSW・PSW連中が言っても・・・
 そもそも、その「専門性」って、何ですか?

定義がないのに、その「専門性」など存在しません。
まさに「虚」です。
理系の人間ならばすぐに気がつく。

 社会福祉学・ソーシャルワーク・SW・MSW・PSW連中は「虚」を隠すために、「専門性」とわめいているだけです。
 結局は自己保身なんです。自己満足なんです。
 社会全体に専門職と言う刷り込みをすれば、認められると大きな勘違いをしているからです。

 これが「福祉教育大失敗」の結果です。現在の有様です。
国が悪い!行政が悪い!と思考停止して、わめき騒ぐしか脳がない連中ばかりになってしまった!
 これが専門職とか騒いでいるから、本当に情けない(涙)

 自分は皮肉で、福祉連中は「国が悪い!行政が悪い!」と騒ぐ専門職と書いています(苦笑)。
 福祉連中が、過去の成功体験に酔っているからです。

 福祉の古だぬきの意識を変えない限り・・・洗脳教育された福祉連中が増えるだけ。結果的に、やみくもに戦死者を増やすだけ。

 福祉連中で、定義もなく、ただ専門性を高めようと言っている人ほど「虚」なんです。それに気がついていない人が多い!
「専門」と言う言葉に酔っているだけ。

 PSW協会など、まさに「虚」です。
やば~~~こんなこと言ったら・・・ムラの拷問で叩かれるかも(苦笑)

 別に福祉連中の、自己満足で構わないのならば、今のままの意識でも大いに結構!

でも、ムラ以外を切り崩せないよ。
本当にそれで良いんですか???


大切な事は社会全体に「考えるきっかけ」を作ること。
「きっかけ」があれば、人間はだれも自ら考え勝手に動く。
そして、落とし所に落ちる。

それがソーシャルワーカーの役割では?


病院ソーシャルワーカーの未来は、病院からの「追い出し専門職」

2008-02-15 20:34:03 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

 病院のソーシャルワーカーは、姥捨て山に患者を捨てる専門職になるかもしれない・・・
 今回は警鐘もこめて・・・脅しではありませんよ。

引用開始

社会的入院、「追い出すわけではない」

 入院が長期化する患者を退院させるための「退院調整」が診療報酬で評価される。4月から始まる75歳以上の後期高齢者を対象にした新しい医療制度の診療報酬では「後期高齢者退院調整加算」、74歳以下では入院が長期化する傾向にある療養病棟などに「退院調整加算」が新設される。家族が受け入れないために入院が長期化する「社会的入院」などに的を絞った退院調整について、厚生労働省は「追い出すわけではない。後期高齢者でない若い方々の退院の困難さもあるが、そこは今後の課題だ」と説明している。

 4月の診療報酬改定では、看護師や社会福祉士が入院患者ごとに退院を支援する計画を立て、その計画に基づいて退院させることができた場合に「退院調整加算」として評価される。

 対象となるのは、(1)療養病棟入院基本料、結核病棟入院基本料、特定機能病院入院基本料(結核病棟)などを算定する病床に入院している患者、(2)障害者施設等入院基本料、特殊疾患入院医療管理料、特殊疾患療養病棟入院料を算定する病床に入院している患者――など。

 このように、今回の退院調整の評価は入院が長期化する傾向にある病棟を中心に進める方針が示されている。
 これに対して、古橋美智子委員(日本看護協会副会長)は2月8日の中央社会保険医療協議会で、「結核や療養、精神病棟などに入院する患者の長期化への対策を(診療報酬改定で)検討していることは承知している。このような患者の退院調整は大事だが、この人たちは地域の中に居場所がない。このため、(退院調整の)点数の設定は制度としては適切だが、結果を導くという点では困難が多い」と指摘し、「社会的入院」や「再入院」を診療報酬だけで解決することは難しいとの見方を示した。

 一方、75歳以上の後期高齢者の退院調整を評価する「後期高齢者退院調整加算」について、古橋委員は「在宅移行支援が必要な方々は75歳以上だけではない。がんや難病の患者、家族の理解が得られない場合など、在宅への移行が進まないケースの半分は74歳以下の患者であると現場から聞いている」と指摘し、一般病棟に入院している74歳以下にも退院調整加算の対象を拡大することを求めた。

 これに対して、保険局の原徳壽医療課長は「今回は後期高齢者のほか、結核や療養病棟についての退院調整加算だが、追い出すわけではない。できるだけ治療して速やかに適切な場所に回り、そこの医療をしていくという意味で、まずはここに着目した。後期高齢者でない若い方々の退院の困難さもあるが、そこは今後の課題だ」と説明した。

 古橋委員は「退院調整に関する診療報酬上の評価は広く一般病棟を退院する方々に向けることが大事だと思っているので、付帯意見に入れていただきたい」と述べ、土田会長も「大変貴重な意見」と理解を示した。

 しかし、入院患者の在宅復帰を進めるのであれば、退院後の「受け皿」を整備する必要がある。日本医師会の天本宏常任理事は、受け皿が整備されないまま在宅復帰を推進した場合、医療を必要とする患者の行き場所がなくなる恐れがあることを中医協で繰り返し主張している。

http://news.cabrain.net/article/newsId/14469.html
更新:2008/02/15 08:27 キャリアブレイン

黒→赤
 色のみ編集

引用終了

医療機関のSW・MSW・PSWは・・・
病院の「患者追い出し」専門職になる可能性が高くなりましたね。

 ソーシャルワーカーはアメリカ産の高度な理論や科学性を用いて、ゼニにならない長期患者を訴訟にならないように・・・上手く追い出す。
 上手く追い出すほどカネになる。それに応じて評価(ボーナス)が変わるんだ???

 空しいね~~~

 今年も、大阪府で、患者を公園に置き去りにした病院がありましたが・・・これから多発するかもしれません。

 よく福祉連中は「つながり」をどんどん持つ事が大切と言っていますが・・・自分は全く違う考えです。
 卵を沢山投げつけられますね(苦笑)

「つながり」によって、泥沼に巻き込まれる場合があるんですよ。医療福祉以外の普通の一般企業経験者ならば分かりますよね。
 安易に「つながり」を広げることは非常に危険です。キャパを超えてまで都合よく押し付けられる可能性が高いです。
「ムラつながり」がなければ、出来ない事はきちんと断れますからね。

 で自分が一番心配する事は・・・正義づら偽善古だぬきSW・PSW・MSWどもが、面倒な患者を、同じ地域の弱いSW・PSW・MSWに押し付け、問題ない美味しい患者だけ囲い込みで実績を上げる。
 弱いSWたちは悩んで対応できなくて潰れますよ。
 ソーシャルワーカー自体が下からガラガラと崩壊すると思います。もう崩壊しかかっているって???

「社会的入院」を減らすには、福祉連中が言っているように、地域での資源とか専門家を増やした所で焼け石に水。

 福祉連中が言っている事をしても、「社会的入院」が「社会的入所」になるだけのこと・・・ 欧米のマネでは、カネを福祉利権でドブに捨てるだけ!

 今起きている問題はそれ以前。医療と皆保険が崩壊するかしないかの瀬戸際ですから。

国民皆保険完全崩壊を防ぐために緊急輸血が最重要。
 冗談抜きでガソリン暫定税率分を財源不足の「国保の国の補助率アップ」に投入するだけでも楽になります。
 自分は道路は必要の考えですが、多少高速道路が遅れても仕方がないです。

 「社会的入院」を減らすには、日本全体が「家族」というものと、もう一度向き合わないと根本的な問題は解決しません。
 福祉本などに書いてある理屈など役に立たない。

 目先の自由さだけを追い求めて、フランスや北欧のように、家族と言う概念がなくなると日本社会は空中分解すると思います。

一応参考までに・・・
予算消化とPSW利権のための事業・・・

読売より
 精神障害者退院促進支援事業…社会的入院解消へ 自立をサポート
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/20080207-OYT8T00394.htm

 こんなアホな事にカネ使かって・・・先が渋滞しているのに、自分達福祉利権のために目の前だけバイパス整備しても意味ないでしょう

 こんなPSWだけの利権事業するならば、皆保険維持のために回せ

 姥捨て山医療制度(後期高齢者医療制度)では、保険料を滞納すると保険証が取り上げられます。国保でも「保険料を納められない人」が、保険証を取り上げられています。



現状の日本では「ソーシャルワーク」を専門職化させてはいけない

2008-02-08 00:26:55 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。
さて福祉ネタです。


ソーシャルワークの定義から・・・
国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)のソーシャルワークの定義

社会福祉士会のサイトより引用
http://www.jacsw.or.jp/contents/data/03_IFSW_teigi.htm

 ソーシャルワーク専門職は、人間の福利(ウエルビーング)の増進を目指して、社会の変革を進め、人間関係における問題解決を図り、人びとのエンパワーメントと解放を促していく。ソーシャルワークは、人間の行動と社会システムに関する理論を利用して、人びとがその環境と相互に影響し合う接点に介入する。人権と社会正義の原理は、ソーシャルワークの拠り所とする基盤である。

引用終了

 SW(社会福祉士)・PSW(精神保健福祉士)のおえらさんや頭の良い連中は、地位の向上を目指して、安倍ちゃんの「美しい国へ」のように、意味不明な「カタカナや専門単語」をこねくり回して、無理やり「権威」を欲しがっていますが・・・

高校数学は勉強してきたのかな???
 例えSW・PSWでも上に行く人(4大福祉・キャリアの人)は数学を勉強していないと100%ダメです。戦略が立てられない。上の戦略が悪ければ、末端がどんどん無駄な戦死をします。実際に戦死多いですよね。
頭が良くて賢い人が数学が出来ないほど、全体の命取りになります。

 マイノリティー同士を上手くつなげて、社会全体の声にする事が仕事なのに・・・自分達の目先の利益や利権や権力を得るために、専門性とか科学化とか言って、どうするの???

 日本で本当に「ソーシャルワーク」専門職が必要か?と言う議論をしていない。本質から逃げている。
 医療・福祉には税金や保険料や自己負担が投入されているんです。社会全体で考える必要があります。

 SW・PSWが求めている「ソーシャルワーク専門性」は、果たして一般国民にとっての幸せにつながるのでしょうか???
これが一番の基本では?
自分達や保護すべきクライアント「だけ」の利益しか考えていませんか?
結果的に社会に不利益を与えていないでしょうか?

 今の社会福祉士・精神保健福祉士は、素直に「ケースワーカー」になれば良いんです。

自分がおかしいと思っているのは、看板と中身が違うこと。
 SW・PSWを否定しているのではなく、「実態」に合わせて、「看板」を変えなさいよってこと。

 現実に、日本では勉強していない人の方が、「定義」からすると、「ソーシャルワーク」出来るんですから。周囲を見れば、本物の「隠れソーシャルワーカー」沢山いると思います。

 だから、自分は、現状の日本には「ソーシャルワーク専門職は不要」と言っているんです。

日本では、だれもが「ソーシャルワーカー」です。
 福祉連中が自分達の利権のために騒いでは、誰もが持っている「ソーシャルワーク」の力を奪ってしまいます。

今は、社会保障が潰れるかどうかの瀬戸際です。社会の大きな岐路です。
SW・PSWのおえらさんは本当に分かっているのか???危機感あるの???

 基礎がないのに、立派な建物を建てれば傾いて崩壊するって・・・素人でも分かる。「プレハブ小屋」ならば潰れないけど。

 SW・PSWのキャリア連中が今することは、まず「ボーリング調査」できちんと地盤を調べること。

地盤調査もしないで・・・
 アメリカの建物の奇麗なパンフレットを元に、外見やデザインばかりがどう見えるか?調査してカタカナと専門単語で一生懸命議論しても意味ないでしょう。

地盤を調査して、どんな建物が建てられるのか?
建てられる場合は、どのくらいの基礎が必要か?
構造計算?(日本はアメリカと違い地震が多いです)。
高温多湿対策をどうするか?

ここまでクリアして、ようやく・・・外見やデザインです。

もう一度「ソーシャルワーク」の定義

 ソーシャルワーク専門職は、人間の福利(ウエルビーング)の増進を目指して、社会の変革を進め、人間関係における問題解決を図り、人びとのエンパワーメントと解放を促していく。ソーシャルワークは、人間の行動と社会システムに関する理論を利用して、人びとがその環境と相互に影響し合う接点に介入する。人権と社会正義の原理は、ソーシャルワークの拠り所とする基盤である。



日本のソーシャルワーカーの構造的問題

2007-11-29 23:43:37 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

 自分は東京とかの大規模書店に行った時は、ついでに・・・一応ソーシャルワーク専門書も立ち読みはするんですよ。
田舎には全くないので・・・

 ブログ上では、文句ばかり言ってはいるが・・・
密かに気になるんですな。

 最近、ようやくソーシャルワーカーが日本では社会から相手にされない、構造的理由が少し見えてきました。
 これは自分の憶測ですが・・・

日本の「ソーシャルワーク」は、ほとんど「アメリカ」ばかり・・・
文献の元などたどると・・・ほとんどアメリカなんです。
気がついたとき、顔が真っ青になりました。

 ソーシャルワーク自体が、アメリカ社会・文化をベースにした学問なんです。

 人間相手のモノは・・・社会や文化が違ければ・・・根本的に理論として成り立たない。大元の条件が違うんですから。
 理論としてまとめる際、サンプルの質が全く違うんです。

 今の「ソーシャルワーク」テキストは、「テキスト」ではなく、アメリカをベースにした「参考文献」なんです。
 アメリカのモノを無理やり日本に入れようとするから矛盾が生じる。

 福祉の御用学者が、万国共通の「自然科学分野」とごちゃ混ぜにしているのでは???と感じています。

 アメリカなんて医療は破壊されているし・格差大きい・すぐ訴訟でカネを取る・・・メチャクチャですよ。
確かにカネがあればやりたい放題の自由かもしれないけど・・・
 そんな国の「社会や文化」をベースにした学問ですからね。

だから末端スタッフが・・・
 効果がなく副作用ばかりの薬を無理やり投与されている、精神科の患者と同じ状態なのかなと・・・

「理論」と「実践」でつぶしあいをしている。
 アメリカの理論を日本で実践しても上手く行くはずはない。それどころか足を引っ張っている。

 理論が実践の邪魔をしている。

 だからこそ、「ソーシャルワーク」を全く勉強していない人の方が「ソーシャルワーク」出来るんです(福祉と言う視点を除けば)。
 理屈は知らなくても、実践は出来る。

 ここは、日本です。アメリカではありません。社会・文化全く違います。
日本の風土・社会・文化・自然に合わせた、理論が必要なのではないでしょうか?

 アメリカかぶれのソーシャルワークテキストをどれだけ否定できるかが・・・生き残るかの分かれ目でしょうね。
 そして日本型のソーシャルワークの理屈を作る事。

福祉ボケしていない、現任者の皆さんぜひ頑張って欲しいです。
上手く日本にマッチすれば変わると思います。

自分は、外側からせこく突っつく方が向いてますので(汗


学校では教えてくれない・・・実習中のセクハラ

2007-11-01 18:09:56 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

 SW・PSW実習とくれば・・・自己覚知ではなくセクハラ(笑)
おいおい!ですが・・・
 残念ながら、実習はセクハラが起きる環境がそろっているんですよ。

 男は相手にされませんが・・・大学3,4年の女性だと危ないですからね。
どうしても実習生は弱い立場ですので、担当者の言いなりになりがち・・・
 卒業がかかっていますからね・・・数のうちですから、相手の弱みに付け込む輩もいます。

 まず実習中に実習担当者から「食事・飲み」に誘われたら絶対に断ってください。「実習中で忙しい!と・・・」
 でも悪質な担当者だと、わざと面倒な課題を出させて、根負けさせ、担当者を頼ってくるのを待つ悪質な人間もいますので・・・注意です。

社会常識がある、まともな実習担当者は、絶対に実習中「飲み」に誘ったりしません。
 立場を分かっているはずです。

「○○病院の○○ワーカーがさ~、しつこく飲みに誘ってきてさ・・・」という、うわさは学生間ですぐに広まります(笑)。
 本当にいたんですよ。びっくりしました(驚)。養成施設だと年齢も高いので・・・担当者の方が適当にあしらわれますが・・・

実習担当者が実習中に実習生と飲んだとか・・・
 アホな事を平気で書いている人もみかけますが・・・恥を知ってください。悪い事をしているんだとの自覚は持って欲しいです。

 いくらセクハラではなくても、こんな担当者は懲戒処分です。厳しい一般企業ならば常識です。
 福祉がどうして地位が低いか分かりますよね。ムラ意識で最低限の「倫理」さえ守れないからです。

 そのような事は、実習終わってから・・・
 双方の自己責任で、お好きなように・・・これが常識です。

 
セクハラお誘いを断ると・・・
 今までにこんな実習生はいない!実習生として学ぶ謙虚さに欠ける!とか嫌味言われたら・・・

 ハラワタ煮えくり返っても、まだガマン(言われた場所・時間・中身・客観的記録をこっそり残しておく・これも立派なトレーニングです!)
 社会に出れば、このようなことばかり言われます。権力がある側の言いたい放題・・・

さらにお誘いを断ると・・・
 セクハラ実習担当者から実習中止を示唆されかかったら・・・
 「実習させてもらっている立場と言う事を考えなさい!」とか言われたら・・・

これは、明らかに宣戦布告ですから・・・戦は開始です。
 ここまで来たら、実習担当者の「クビ」を本気で取りに行きましょう・・・
泣き寝入りは絶対にダメです。まず先生に相談。そこで対策を考えましょう。

 その後、決定的なセクハラの証拠を取る。テープレコーダーで録音。
証拠がないと、実習担当者は、実習生が勝手に誘ってきたと逃げますからね。

 で学校の実習担当の先生や力のある先生に通報。極力多くの先生を巻き込んでください。客観的証拠があれば強いです。
 学校側が一致結束出来ないと、何も出来ないですからね。実習単位の保全にもなります。

 次に必ず、学校の先生を通して実習先の担当者の上司や管理者に直接通報してください。
 学生が単独行動しては×
 実習施設側に握りつぶされる可能性あり。

 このときに「証拠」がなくては、セクハラ実習担当者に逃げられますからね。

後は、学校のセンセに対応は任せましょう。

と不安がる事ばかり書いてしまいましたが・・・

 実習担当者でも9割の人は大丈夫です。
 立場を利用して飲みに誘ったりしませんから・・・


社会福祉士(SW)・精神保健福祉士(PSW)国家試験問題漏洩疑惑

2007-10-29 00:36:32 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。
今日は福祉関係者向けです。

こんな事を、ブログで書くのが良いのかどうかは迷う所ですが・・・

 SW・PSWは国家資格としては、意味のないものになりつつあります。株価は大暴落寸前でしょうね。
 もう暴落しているよ。とかの声もありかも・・・

このブログを読んでくださっている・・・
「福祉ボケ」していない、福祉関係者の皆さんは・・・
大至急、次の手を考えて欲しいと本気で願っています。

残念ながら、国家試験で漏洩が起きている時点でアウトです。
 今年の夏に週刊誌ネタで少し話題になったのですが・・・選挙でそれどころではなく・・・

 しかも、田舎の私立ではなく・・・厚生労働省と癒着している準国立の福祉大での漏洩。福祉ではエリートと言われる大学です。
 ここの大学には厚生労働省から、かなり天下りが行っているはずです。福祉の御用学者も沢山いるはず。

 SW・PSWの試験委員が・・・国家試験対策の授業やっている時点でアウトでしょう。突っ込まれても当然です。
 国家試験対策で試験問題が漏洩したようです。生徒には罪はないのですが…

 少なくとも試験委員のセンセは授業も持つべきではないし、受験生とのかかわりを絶対に持ってはいけない。
 基本中の基本です。
これさえも守れないのが、福祉の専門性?なのでしょうか。

かなり前に国会で質問書が出ましたが・・
厚生労働省は、調べるつもりはないようです。
 マスコミもニュース性がないので騒ぎませんし・・・これが医師の国家試験の漏洩ならば大騒ぎです。

 調べて「黒」ならば、ここの大学出身のSW・PSW合格者全員の合格を全て取り消す程度ではすみません。
 役人の天下り先がなくなるし。天下りした先輩に泥を塗る。本格的に調べれば困る人が沢山出てくるはずです。
 一歩間違えば、御用社会福祉学者も牢屋です。

 故意に、白黒つけないのでしょうね。
 社会保険庁の年金問題のドサクサで助かったのがホンネでは・・・

 お茶を濁すのは結構ですが・・・このアホな事件で、SW・PSWは資格としての価値はさらに低下しました。
 SW・PSW国家試験利権をめぐる、役人と御用社会福祉学者の癒着は明らかです。

 ソーシャルワーク・対人援助専門職とか福祉の専門性とか騒ぐ前に・・・人間として最低限守るべき事は守りましょうよ。
 上が守れないようでは末端は無理ですよね。福祉ムラ以外からは相手にされません。

 月曜日、証人喚問の防衛省の守屋さんよりもひどい。

 本当に情けない・・・悲しい・・・

 社会保障審議会では、財界と厚生労働省と御用社会福祉学者は癒着しています。

 社会福祉学のテキストや論文書いている御用福祉学者の中に、本当のワルが隠れています。


以下10月29日追加

 正直このリンク先を書くか迷っていましたが…
あえてSW・PSW国家試験の膿を出す為に…

 こんな事をしていてはSW・PSW業界など崩壊も時間の問題です。
この公文書で限りなくクロに近い事は読み取れます。
 専門性以前の問題です…福祉専門職と騒いでいる、福祉関係者こそ恥を知って欲しいと思います。特に試験委員の教授を輩出する老舗4大の福祉関係者。

「「社会福祉士試験漏洩疑惑」に関する質問主意書」の経過情報 平成19年 7月 3日
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/167011.htm

「「社会福祉士試験漏洩疑惑」に関する質問主意書」の経過情報 平成19年 8月 8日
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/166476.htm

 特に福祉関係者以外に、福祉の国家試験には、このような利権腐敗構造があるということを知って欲しいと思います。
 それが腐りきった現状を、改善する為の第一歩です。
 膿を出さないと、今後生き残れないから・・・


PSW=精神科デイケア=パート・時給1000円

2007-07-18 18:25:03 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

 かなり刺激的なタイトルにしました。

 これは、自分がずっと前から言っている事です。
 今のままでは、時間の問題でこうなりますよ!と伝えたいのです。

PSWの専門性うんぬん・・・ゴチャゴチャ言っていますが・・・
そんなものは、社会からは一切関係ありません。

 PSWの報酬の原資は?(保険料・税金・利用者自己負担)
 PSWの需要と供給のバランスは?
 医療制度の行方?(皆保険が続くのか・・・アメリカのように民営化されるのか・・・)

 これを考えれば、当然・・・
  PSW=精神科デイケア=パート・時給1000円
 が成り立ちます。

 残念ながら、自分が考えているよりも社会の動きの方が早いです。
選挙で与党が勝てば、今以上に市場原理主義になります。
医師・看護師さえも派遣解禁に動くでしょう。
PSWパート化の流れは・・・決まりかなと思います。
野党が勝てば、一休みでしょう。

 もし自分が病院の経営者ならば?どうしますか?PSWの人ぜひ考えてください。
どのように、資金をショートさせずに回せるか?

 現在の制度では・・・
 PSW・SW・OT・PT・薬剤師・事務(医師・看護師以外の人間全て)の人件費を少しでも落として・・・看護師を確保しますよね。
 OT・PTも間もなく余ってきますから・・・人件費を落としても集まるようになるでしょう。


 医療費の底上げと、保険点数の仕組みを根本的に変えない限り・・・
 福祉予算の確保と配分方法を根本的に変えない限り・・・
 そして、社会全体の意識が変わらない限り・・・

 PSW・SWは泥舟なんですよ。
 そのことにどれだけ早く気がつくか?

 社会全体の過半数の人に(ここがポイント)、必要性があると理解してもらわなければダメなんです。
 そうしなくては予算がつかない。

 今の福祉本のように、自分達のしている事は良いことだ!社会的に必要だ!専門職だ!こんな意識では・・・お先真っ暗ですね。

 泥舟の中で認められても・・・泥舟はいずれ沈み、そして溺れるのは、時間の問題ですよね。


「仕組みを変えないで一律にカットでは、必ず弱者にしわ寄せが行く。根本的に仕組みを変えないと・・・」

小沢さんが月曜日に、テレビで言った言葉の一部です。

 この言葉の意味を、ぜひ、福祉関係者は考えて欲しいと思います。
特に大学の福祉のセンセ!
 自分だけ偽善者で「よい子」になって、「自分の立場さえ維持できれば構わない」と思っていませんか?



刑法39条

2006-12-19 22:33:39 | 精神保健福祉士
こんばんは。くろねこです。

 この条文でピンと来た方、なかなか鋭いです。

(心神喪失及び心神耗弱)
第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

 この条文の運用により、精神障害者及び精神科通院患者の偏見がひどくなっていると自分は思います。

 何か事件があると、すぐに容疑者側が刑を軽減するために、安易に精神鑑定をしろと・・・持ち出します。社会全体が、心神喪失者は何をしても、無罪放免で許されると誤った解釈をしています。
 これが、精神障害者差別を大きくしていると、自分は思います。

 ニュースでも精神科通院暦ありなし・・・が大きく誇張されています。
その原因も、この刑法39条だと自分は思っています。

 自称人権派えせ援助者と、精神障害を都合よく利用しようとする確信犯の悪徳当事者以外の人にとっては・・・はた迷惑な法律です。

 何で同じ事をしても・・・なんですよ!
 ほとんど多数の人は、一般の人以上に気をつけていますよ。些細な事でも、通院暦ありで差別されますから…この法律がなくなったら、当事者が一番喜びますよ。
 変な報道がされなくなる。ようやく、事実で判断される。

 犯罪を行えば、それは障害があろうがなかろうが、事実はひとつ。
被害者側からみれば、加害者には精神障害があろうがなかろうが同じなんです。全く関係ありません!

 本来、精神科分野は奇麗事ではなく、生々しい部分を勉強してくる必要があるのではと感じます。何で教えないんでしょうね・・・向き合おうとせず、逃げています。PSWは24時間テレビの真似事ですか?

 もし、自分のクライアントが被害者になった場合・・・逆に自分のクライアントが加害者になった場合・・・双方のワーカーが代理人として向き合って、ぶつかり合う演習が、必要ではないでしょうか?

 この問題では、今のところ答えはありません。
しかし、誰もが逃げずに考える必要はあると思います。


SW・PSWの資格改善(案)

2006-11-05 16:11:46 | 精神保健福祉士
今日はSW・PSWの資格について書きます。

 実は、PSW・SWの資格は非常に中途半端だと思っています。
 自分達で「専門職」化しようとして、受験要件を厳しくしすぎて、まさに自爆状態に近づいているかなと思います。

 こんなに、厳しい受験要件の国家資格はありません。
 一般の人を学歴や学科で門前払いして、受験さえもさせない。

 本来、国家資格という物は難易度に差はあっても、誰でも受験可能な物です。これほど学歴や学科での差別のある国家試験はないです。
 多分、医療系の国家資格をマネしたんでしょうね。一般ユーザーの認知度向上よりも、「自分達の権威」を高めたいからかなと思いました。裏目に出ていますね。

 PSW・SW資格自体が施設化していると思います。実質ほとんどの人が受験さえもできない。まず、SW・PSWの受験資格を、「施設」から「地域」へ開放するのが先ではないでしょうか?

 自分は誰でも沢山の人が受験できる資格にしたほうが、認知度や関心が高くなると思います。簡単に受験できると質が下がるとか言う人もいると思いますが・・・それは違うのでは…
 自由に受験が出来て、資格者が大幅に増える事によって、逆に質が上がると思います。

 純粋福祉の人間を沢山培養する必要はないんです。「地域」とテキストに書いてある事を忘れていないでしょうか?
 福祉に関心を持っている有資格者をどんどん増やすんです。特に他産業経験者。医療系資格と違って養成コストもかからないですから。ケチなことしない。資格者が増えたら、現任者のPSW・SW達が困る!なんて言っているような人は、さっさと引退すべきです。

 資格を持っている人=専門家ではないんです。免許があるだけ。自分もPSWの免許があるだけ。単なる一般ドライバー。免許取ったら、すぐにプロのドライバーにならなくてはいけないと・・・誰が決めましたか?
「免許取得」=「プロのドライバー」と勘違いしている福祉系学生さんが多いのかな。医療とごちゃ混ぜにしていますよね。 

 免許には色々な使い方があります。各自が有効な使い方をすればいい。

 そして、色々な分野出身の人がSWやPSWの免許を持つようになれば・・・
まず、一般企業や地域に免許を持った人が沢山いる状態にする。そこでようやく「地域」への下準備の仕掛けが出来るようになりますよ。プロの人もその方が仕事しやすいと思いますよ。良い木を育てるには、まず、土壌改良から・・・です。

 いよいよこれから、団塊の世代の大量退職が控えています。

 これらの人の中で、福祉大卒や養成施設卒以外でも、誰でもPSW・SW国家試験を受験できるように、受験要件を大幅に緩和すべきではないでしょうか?人生経験が豊富な人たちです。相談業務には向いていると思います。
 実習は・・・合格者に講習と言う形を取る。

 社会全体がSW・PSWの必要性を認識しなければ、資格自体が死に筋資格になると思います。


PSW実習

2006-09-06 23:31:41 | 精神保健福祉士
こんばんは。くろねこです。
 今日は一般の方は何話しているか分からない中身になりますが・・・ご勘弁ください。何かの間違いで、これから実習をする福祉系の学生さんが検索に引っかかった場合のみ、有効な中身です。

PSWの実習の季節ですね~
 せっかくですから、元実習生の立場で、教科書に載っていないことでも、書きましょう。

 事前ガイダンスのアポから、実習は始まっているんですよ(笑)。
担当者と電話で話して、事前ガイダンスの日程組みます。
で、病院や施設によっては電話対応が、情けないくらい悪い所あります。5分以上も待たされた事ありました。保留音で・・・曲名までは忘れましたが・・・スタッフに電話の特別研修やってもらった方が良いのでは?と思いましたが。病院ですから担当者があちこちして捕まらないのは分かるんですが・・・
何か言ってもらわないと、こっちも対応できないんですよね。
立場があるので、こっちから電話切るわけにも行きませんし。

 社会人としての常識的な対応は、お願いしたいものです。業界の特殊性か、出来ていない所多いようです。普通の業界ならばお客さん完全に逃がしていますね。

 自分が患者の立場になればアウトです。あの病院はね~悪い口コミしますね(笑)。患者さん同士の口コミは怖いですからね~

 実習生だからと、先方も油断しているんでしょうね。これは戦略ミスです。実習生に良い印象を持ってもらうことも大切です。実習生は精神疾患になった際、まず人から相談される確率が高い人たちです。

 担当者の「特別に実習させてやっている(傲慢)」、実習生の「実習させて頂いている(卑下)」お互いが「仕方なく実習に来ている」「仕方なく指導している」(無気力)

こんな思考があれば捨てて欲しいです。
お互いが社会人として尊重できる関係がいいと思います。それがより有益な実習に繋がります。

 電話で事前ガイダンスで必要な物を確認して・・・服装は指定がなければ、スーツが基本です。

 ガイダンスの日、時間に余裕を持って行きましょうね。でもルーズな所もあるんですよ。当たり外れありますから・・・もし先方がルーズでも、自分達がしっかりすれば、無言の良いプレッシャーになります。

 事前ガイダンスで、まず最初に、名刺もらえます。大学生の方は名刺の受け取り方、確認しておいてください。学校では教えてくれないと思いますので・・・

 担当者から自然に名刺が出てこないようでは?要注意 おいおいおいです。
名刺は1年でどのくらい減りますか?と聞いてみると面白いですよ。ただ担当者によっては急に機嫌が悪くなる場合もあるので注意。
 名刺が減っていないと言う事は・・・新しい患者や外部の人と会っていない証拠です。これは読み取れます。

その後、事務的なことを一気に確認します。雑談の前にこちらの確認です。
 実習計画書の提出、課題の提出方法及び締切日、実習日の確認および調整、実習時間、実習先にお願いする書類などです。特に実習日程は土曜日の取扱、気をつけてください。
 昼はどうなるのか? 
 担当者が休みのときはどうするか?
 服装は?
 患者さんとどこまで話せるか? 

特に大切な事は
 通勤途中での事故が起きた時の対処及び連絡方法。
 高熱で実習休まなくてはいけない時の連絡方法。
 地方の場合は駐車場の位置確認。勝手に好きな所に置いて良いよと言われることがあります。(これが危ないんです・・・嫉妬が多い世界です。下手な所に止めると大変な事になります。) 一番遠い所が無難でしょう。あるいは近い所で路面が悪い所。雨の日に水溜りが出来る所などが無難でしょう。

 細かいようですが、トラブルを防ぐ為です。担当者から言われなくても、事務的なことは必ず詰めておいてください。忘れがちです。

 自分は、実習開始30分前に着くようにはしていました。8時くらいです。これには賛否両論ありますが・・・ギリギリだと、万が一、事故渋滞などあると遅刻してしまいます。早めならば、この時間で色々整理できますから。早く行っても無駄ではありません。

 担当者よりは、早く来ていたほうがいいと思います。

 後は、担当者がなぜか連絡もなく、いつの間にか先に帰ってしまうことも、あるんですよ(泣)。自分だけかな?打ち合わせでも長引いているのかな~思って、1時間半くらい1人でボ~としていた事ありました。そしたら帰ったと・・・話聞いてないぞ~(怒)。言い忘れたならば、メモでも置いとけ!と思いましたが・・・こんな事があるとPSWの株価がどんどん低下です。

 残念ながら、場所と担当者によっては、社会的マナーが通じない場合があります(一部だけという事を願う)。その時は割り切って、自分なりの裏の目標を立てて、しっかり病院や施設やスタッフ全体の対応など良い部分悪い部分、吸収してください。もったいないですから。

 帰る時間は、色々残って整理した方が良い場合もあり、6時~7時くらいに帰っていました。家に帰るとやる気がなくなるので、出来る所は少しでも早めに処理。9時半までに日誌など提出課題を完了。提出用と自分用裏メモの2つだったので面倒で・・・いつもギリギリ。

 午後10時の風呂上りのビールの為に、急ぐんです(大笑)。これがなかったら、やってられん(笑)
 実習中は1日の生活の中でも、1つ程度は楽しみをみつけたほうがいいです。

 10時以降は、ビール飲みながら、気になったところを、ネットや本で調べ物など・・・寝る前の薬の都合があるので(酒を抜く)・・・タイムマネジメントが大変なんですよ。こんな事に拘るのもアホですが・・・ダラダラ遅くまで起きていると自分の体力的にも持たないんです。うつうつさんの宿命。他の人と同じには出来ません。
 休みの日?もちろん1日中寝込んでいました(笑)。養成施設に行っていた時も、休みの日はほとんど寝込んでいました(笑)。

 必要最小限のことを確実に抑える。余計な事は極力しない。
 
 うつうつさんは、見えないところで努力するではなく、見えないところで寝込んでいる(笑)。そんなもんです。


実習生の苦悩

2006-09-04 22:57:54 | 精神保健福祉士
こんばんは。くろねこです。

 PSW実習中に自分も失敗した事あります。
 失敗よりも、サラリーマンの苦悩そのものです(笑)。

 実習担当者を通り越してしゃべってしまったんですよ(笑)。限りなくNGに近い行為をしました。故意にです。
 脱法行為に近いかな~それが正しかったかどうかは何ともいえません。

 相続で揉めているケースで、あまりにも実習担当PSWの対応がミスっていて・・・
 病棟内で、これ何とかならないか?患者さんにしつこく聞かれたんです。

 担当者が、相談受けて対応して、大きな間違いをしている事に気がついていないんです。事の重大性に気がついていません。認識不足が原因です。で困って相談され・・・本人が何度も実習担当者に言っても何も反応なしらしく・・・

 このままでは本当に、大変な事になることが予測されました。自分の思い込みではなくて・・・前の仕事が土地がらみのそんな仕事だったので、はがゆくて、はがゆくて・・・どうしよう???状態です。

 見て見ぬ振りするか・・・苦しいですね。この時ほど「知らぬが仏」と思ったことはありません。

 事情を深く聞くと大変な事になるのは十二分に想定できますので、最初は上手く逃げていましたが・・・相続とか土地、権利関係、福祉スタッフが考えているほど生易しいものではありません。深く事情を聞くと泥沼になりますから・・・
 仕方なく、さりげなく聞くと、病院内部スタッフレベルでは、すでに処理できる範囲を超えていました。相手方には弁護士か行政書士ついていることが分かりました。

 仕方がないので患者さんには「この件は、PSWの○○さんではなく、大至急、主治医の○○センセに相談して下さい」と言ってしまったんですよ。自分が言ったのはここまでです。

病院内で誰につないだら一番適切な対応が期待できるか考えた上でです。
医師からトップダウンで対応してもらわないと。

 冗談抜きで、たかがこれだけ言うのに一晩、色々悩んだんですよ。 胃が痛くなりますね。

 担当精神科医はそんなセンスもある人だったので・・・印鑑証明とか権利証とか実印とか内容証明の意味がきちんと分かる人でしたので・・・

 自分が昼食時に直接医師に伝えたら、PSWスタッフの立場は間違いなく、なくなります(その医師とは昼食の時によく雑談していました)。ですから患者さんから医師に言うように伝えました。

 医師から外の人間に話が伝わるだろうとの思いを込めて・・・担当者には、すぐに事後報告で正直に「大至急、○○医師に相談してくださいと言った」と報告しました。

そしたら、「勝手な事するなと・・・」予想通り雷です(汗)。
どうして?と聞かれて。「自分は具体的な方法は何も言っていません。そして、すでに自分でも分かるレベル超えています。また、緊急性を感じたので・・・」それで、ごちゃごちゃ言われ・・・
自分も短気な性格なんで、見事にキレまして。

「相続は下手にこじらせると、本当に取り返しのつかない事になりますよ!身内もメチャクチャになりますし!」って事をついつい言ってしまったんですよ(苦笑)。やっちゃいました。これが一言余計なんです。大失態ですね。

 その後、立場上謝るしかありませんでしたが・・・でも、対応を見直すきっかけになってもらい、ほっと安心です。
 
 実習の評価なんてボーダーさえクリアすればokです。自分の評価は仕方がありません。
 時として、担当者に嫌われても、評価が落ちても、言うべきことは言わなければなりません。現実的に大学生だと厳しいと思いますが、社会人経験者ならば状況によっては、十分判断は出来ると思います。

 関わりあい方は、当然長い期間見ているスタッフの方が間違いないです。不自然に思えても、意味があってやっているはずです。

 しかし、制度や認識不足によるミスは、危ないな?と疑問に感じたら立場に拘らず言ってもいいと思います。もちろん言う場合は担当者には叱られる覚悟で・・・で報告することも必要です。評価が落ちることも怖がってはいけません。

 人間は間違いをする生き物です。みんなでチェックする事大切だと思います。
ただ言い方には気をつけましょうね。後が面倒になりますから(笑)。

 ただその時自分が言えたのは、純粋に相続でのリスクを減らしたいと言う気持ち。もう一つは、PSW・SWの態度や姿勢に対する不信。後は、言わないで後悔するよりも、言って後悔した方がいい。

 だから単に善意だけで言ったのではなく、自分自身の気持ちの整理の為に言ってしまった事も否定できません。

 実習中は医師とは言語が通じましたが、優等生PSW・SWとはほとんど言語が通じませんでした。
 はぐれPSWの人とは話は合いました。危ない相談で電話で録音するという発想がすぐに出てきた。さすが修羅場潜り抜けてきた人だと思いました。


PSWに批判的な理由

2006-06-05 08:47:23 | 精神保健福祉士
おはようございます。くろねこです。
 人間は、必要以上に批判的になる時、多くの人が自分の中に何か抱えているものです。

自分で言うのもなんですが・・・このブログを以前から読んで下さっている方は、ピンときていると思いますが・・・

 自分は福祉アレルギーすごく強いんです。正確に言うとPSWアレルギーですか・・・資格とってるくせに、なんじゃい!と突っ込まれるかもしれませんが・・・

 どうしてかな?と考えまして。勉強する前はPSWアレルギーは全くなかったんですよ。株価高かったんです。 だからテキスト以外でも自分が患者の立場で必要だと感じた物は、突っ込んで色々勉強したりして。

 しかし、いろいろ知っていくごとに、どんどん株価が落ちてゆき・・・というよりも意識の差がショック。単に、カネとか人間の汚い部分から逃げたがっている人の集まりなのかなとか思ったんです。
何かあれば、すぐに行政が悪い!で済ます体質。

 何か言えば、議論に詰まると、それは社会の常識、福祉に社会の常識を持ち込まないで・・・でおしまい。
 福祉の人間が、患者と自分たちだけのムラ社会を作りたがっているのでは・・・と思ったのです。ごく一部の人は、医療モデルは全てダメと言って、医師を仮想敵にして医学や薬を勉強する事を批判。これじゃ~医療側には、相手にされない訳だと自分は思いました。

 色々悩んで、国家試験後に実習終了して、急に自分は糸の切れたタコ状態になりました。
 うつうつさん寸前まで落ちました。
 おいおいまた、最強のアナフラ点滴かよ。とか思いましたが。

「福祉ムラ」と「治す気のない、傷の舐めあいメンタル患者ムラ」が自分には同じに見えたんでしょうね。そこで自分がカチンときてしまった。自分自身がとても悔しかったのだと思います。前向きに治療する人にとっては?な世界です。

 福祉の世話になる人は「あきらめている」から同じ事を繰り返す。可哀相だからと世話をするほど依存関係になる。真面目な若いスタッフは耐え切れずバーンアウトして、くせ者ベテラン年寄りだけが残る。

 あくまでも、自分自身の大きな偏見ですからね(苦笑)。

 気にしないで下さいね。途中放棄せず、ここまで読んでくださっている人たちは、福祉の人でも問題ない人たちばかりですから。安心してください。



資格って何なんだろう?

2006-03-31 23:42:21 | 精神保健福祉士
こんばんはくろねこです。

今日はSW・PSW合格発表の日ですね。受験された皆さんお疲れ様でした。
区切りなので、自分なりの資格の考えを整理しておきます。

資格はあくまでも免許証です。その免許証をどう使いこなすかは、自分自身です。
しかし免許証がなければ、土俵にさえも上がれません。チャンスさえもないんです。
資格をどう生かすかは個人の自由です。誰にも縛られる事はありません。武器ですからね。
これが自分の基本的な考えです。

大切なことは、一人一人が自分の信じた道を進むのが一番良いと思います。

どうして?
無理にゴマすって威張っているベテランPSWに従った所で、将来が見えないからです。変化している時代だからです。考えが違っていても人間は尊重できるものです。もちろん話し合うことは大切です。部下を尊重できない上司が、心からお客様を尊重できるはずがありません。

ベテランが自分の居場所を守る為に、新人を潰す事をしはじめた企業は潰れます。
業界全体がそうなれば業界自体が根本的に潰れます。

 看護師や保健師の方が医療行為が出来る分、患者の立場からみると、サービスは効率的です。養成施設時代に思いました。自分が当時感じた事は、医師だろうが看護師・保健師だろうがケースワークの視点はあるし、PSWやSWが専属配置でなくても問題なしと感じました(居れば居たで良いが、サービスの質や人件費の問題を考えると、現状ではいつでも切れるという意味です)。
 医療と福祉の勉強量(知識量)は雲泥の差です。これは残念ながら現実です。この差を補う何かは絶対に必要だと思います。

 一人一人が今までの考えに縛られない「付加価値」がないと、やばいのではと感じました。
「付加価値」は一人一人みんな違うと思います。年金で言えば2階部分(厚生年金)です。

 自分が必要だなと感じて、自分なりに仮説を立てた事をする事が大切だと思います。
 従来のやり方が正しいのか間違っているのかは分かりません。ただお客さんのニーズは常に変化しています。

人間、言われたから、仕方がなくやったの意識では、必ず失敗したとき人のせいにします。これでは、失敗経験から学べないんです。もったいないです。動機付けがあればどんな経験でも無駄にはなりません。他で応用が利きます。


PSW国家試験

2006-03-07 23:16:53 | 精神保健福祉士
こんばんは、くろねこです。

今日は愚痴を書きます。

 私自身PSWの資格を持っていますが、あれほどいい加減な国家資格はないと思っています。私が知る範囲では一番いい加減です。問題もいい加減。基準もいい加減。信頼度は…

 今年受験された人も、あの試験センター事務や問題作成教授さんの、いい加減さには、ほとほと悩んでいると思います。
 人生かかっているんですから。基準がはっきりしていれば、今後どうすれば良いか各自判断できます。グレーゾーンの人はどうなるのでしょうか?患者は人生で苦しんでいるんだから、お前らも悩み苦しめと言っているのでしょうか?160点満点でグレーゾーンが15点以上もある試験なんてPSWくらいです。

 試験センターのオープンの基準では96点で、問題の難易度によって多少誤差をつけます。

 しかし、合格基準は実質ありません。総得点6割(96点)~受験者上位60%のラインの点数は試験センターの裁量で、合格ラインの操作可能です。極端な話、この範囲ならば、有力者のコネ次第でグレーゾーン点数はどうにでも動かせるんです。去年や一昨年はその範囲を逸脱しています。
 試験は1点に笑い1点に泣きます。
 残酷ですけど、それを分かった上でみんなチャレンジしています。

 これを、えらい先生や業界団体の意向次第で良い加減に変えられたら、試験の信頼度は完全になくなります。

国家試験で一番やってはいけない事をしています。
基準があるのに、それを無視している事。
 何のために基準があるのでしょうか?こんな事をしていると国家資格の意味がなくなってくると思います。

資格は免許証です。資格があって、はじめてスタートラインに立てます。ゴールではありません。
業界は、合格者を適切にコントロールしてとか考えているんでしょうか?
既得権でしょうか?

 福祉はムラ社会なんだなと思いました。福祉業界以外からどう見られているか?気にしていないようです。通常の国家試験ならば、こんな状態ではクレームの嵐になって大変な事になります。

 SW・PSW試験で一番文句を良いたいことがあります。受験資格です。
自分の考えは、学歴に拘らず、実習パスしてペーパー試験に合格すればokと思うのですが…
 変にかっこつけて、福祉4年生大学出ないと受けさせないとか…通常の大卒はさらに養成施設で1年コース。高卒は3年コースの専門に通って、実務経験をして受験資格。

 おかしいと思いませんか?

 こんなきつい受験条件の国家資格は何処にあるのでしょうか?
 中身はそれについてきていますか?

 明らかに現任者は楽して合格させて、その後のハードルを高くする事が見え見えです。試験もいい加減。こんな事をしていては、どんどん地位は下がるばかりです。

 司法試験を見習って欲しいです。学歴は関係ありません。

精神保健福祉士とは?

2006-02-10 22:58:40 | 精神保健福祉士

こんばんは、くろねこです。

今日はPSW(精神保健福祉士)資格について書きたいと思います。
一応ペーパーですが、私も取ったんですよ。

 うつ病にかかってしまった方やその周囲の人で、どのくらいの人が知っているでしょうか?ほとんどの人が知らないのでは…

簡単に言いますと、

「社会福祉学を学問的基盤として、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目標としている」
 精神保健福祉士協会のサイトより抜粋

参考
日本精神保健福祉士協会
http://www.japsw.or.jp/psw/index.htm

おそるおそる↑のサイトに行ってみてください。
難しい論文集読んでいるようで、何を言っているんだか?何をしたいんだか?普通の人には、まず分からないですね。こんな事、書くと現任者から物が飛んできそうなのですが(汗)。

以下は私なりのPSW(精神保健福祉士)の勝手な定義です。
 「精神科分野で、医療行為以外の相談業務をする人」あえて「福祉」という言葉は入れません。

精神科や心療内科に来る人は、生活上色々な問題を抱えています。
患者は、解決するための、ヒントや知恵を出してくれる人を欲しがっています。
みんな仕方なく、医師に相談しています。

うつ病患者は本当に困っているんです!!! 

勉強して感じたことは…
病気を克服したくない人には、現在のPSWは上手くマッチングすると思います。
完全にあきらめた患者と福祉関係者で独特のムラ社会になっています。

 克服したい人にとっては、現状ではPSWの労働関係の法律や制度面の知識が非常に力不足です。精神疾患は長期戦です。職場で休職や解雇という問題が必ず出てきます。力不足な部分はチャンスでもあります。ここを開拓すればPSWの新しい仕事が生まれると読んでいます。
 

 患者が「福祉制度」の世話になることを予防する事も、PSWの仕事ではないでしょうか?