くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

鉄道写真を撮れる事は、権利ではなく、サービス。

2010-02-17 23:26:01 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。
本当に情けないです。
 権利だ!人権だ!ルールなど破っても関係ない!と、馬鹿騒ぎして、第三者を考えず好き勝手やりたい放題する一部の左翼連中と同じです。
 ここまで落ちぶれたのか

迷惑鉄ちゃん 「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響 
2月14日19時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000007-maip-soci

 大阪の方で、「自分達は正しいんだ」とバカ騒ぎする、民度が高く高度な知性を持った「ごく一部鉄道ファン」が「とんでもない行為」で暴走してしまったようです。「鉄道敷地内」に入り、己の写真撮影の為に、電車を何本も運休させダイヤを乱れさせ、関西線(奈良-天王寺間)利用の方に迷惑をかけてしまった。

 もしかしたら関西線ダイヤが乱れて、接続できなくて、指定席を取った在来線特急や新幹線に乗り継げなかった人もいると思います。

 これはシャレになりません。
「鉄道敷地内」で、スタッフが退去命令を出しても、己の写真を撮りたいが為に退去しないのは「ファン」でも何でもありません。
「屁理屈を言って自分達は正しいと叫んで、やりたい放題する単なる暴徒(権利だ!人権だ!と騒いでやりたい放題するクレーマー)」です。


一鉄道好き人間として、お詫びいたします。



で、また危ないのがあるんです

 来月3月13日に行われるダイヤ改正で、寝台特急「北陸」、急行「能登」が廃止になるのですが・・・

 最終が出る3月12日(金)に一騒動おきる可能性もあります。危ないのが上野-大宮間の23:00~0:00の間の高崎線列車が発着するホーム(上野は地平「北陸」13番線、「能登」16番線)です。

 危ないのが大宮、高崎線下りが8番線・東北線下りが9番線で同一ホーム(湘南新宿ラインの北行き(高崎・宇都宮方面)は共に11番線でホーが別)。金曜日の終電間際でかなり混むと思うんですね。高崎線・東北線で一番混むのが大宮からの一駅なんです。ラッシュ時は上野-御徒町と同じくらい混みます。

 多分、JR東日本もシフトを組んでスタッフを投入して対策を打つと思いますが・・・
万が一の事故があるとシャレになりません。

 もし写真撮影をする方がいれば、3月12日(金)は避けてもらいたいなと思います。
「大雪」で、ラストランが「運休」と言うオチもあるかもしれません。
今年は大雪多いですから何が起きるか分かりません。

 余裕がある、今のうちに撮影された方が良いと思います。
ということで、JR東の回し者のくろねこでした


月200時間サビ残の末路(泣)

2010-02-17 00:54:07 | 生活
こんばんは、くろねこです。

見た目だけはご立派で奇麗な「悪徳ブラック企業」が見事に撃沈です。
キャッチフレーズは「笑顔あふれる食空間」だそうです
ふざけんな!ですね。

まず親族の皆さんに本当にお疲れ様でした。と声をかけたいです。
でも本当に悲しいわ


過労で発症、2億円弱賠償命令=元レストラン店長、残業月200時間-鹿児島地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000106-jij-soci

 この御立派な経営者は、民度が高く高度な知性を持っている一部左翼連中と同じだわ
 言い訳が、従業員自らが好き勝手200時間もサビ残したって???

 血も涙もなく容赦ない。しかも権力者の「自己の利益だけ」のために・・・
合法的人殺しです

 従業員は「民度が高く高度な知性を持った経営者」に貢ぐための「機械の部品」か!?

 月200時間残業ならば寝る時間もない。体がおかしくなるのが当然です。
もし体がおかしくならない人がいれば、それは賢く勤務時間中にサボる事が出来るからです。

 まともな「左翼連中や労働組合」も、既得権で守られた「大手正社員や正規公務員」のせこい残業代よこせ!ではなく、長時間労働で本当に困っている人の「安全配慮義務」で攻めるべきだと思う。

 経営者の自己満足の為に人間を機械の部品のように扱い、その結果、バタバタ死んだり、植物人間やら、本当に悲しい限り

「追い出し屋」を叩いた所で何も解決しない。

2010-02-12 22:16:30 | 生活
こんばんは、くろねこです。

「追い出し屋」が必要とされる「背景」を見ないと何も解決しません。
「追い出し屋」を悪者にして騒いでも・・・やれやれ。。。

この問題、地味なんですが、多くの人の生活に関ってくる話なので全文コピーします。
「赤旗」以外の「大手マスコミ」も同時に騒いでいます。
これはちとヤバイなと思いました。

2010年2月12日(金)「しんぶん赤旗」

家賃滞納→退去を強要 もう泣き寝入りしない
「追い出し屋」根絶を
大阪 被害者の会結成


家賃滞納を理由に無断で賃貸住宅の鍵を交換したり、家財道具を持ち出したりして退去を迫る「追い出し屋」の被害が広がる中、被害者の救済と被害の根絶をと、「追い出し屋被害者の会」が11日、結成されました。大阪市中央区で開かれた結成総会には30人が参加しました。
 「ここはもうお前んちじゃない」。被害報告した埼玉県の50代の男性は2007年7月、滞納家賃の督促に来た管理会社社員に腕をつかまれてアパートから放り出されました。同年2月に「派遣切り」にあって収入を断たれ、家賃を滞納。「新たな仕事が決まったので少しずつ家賃を支払う」と説明しても社員は聞く耳を持ちませんでした。
 男性は、管理会社などを提訴。「被害にあってもどこに相談していいかわからずに泣き寝入りしている人はたくさんいる。会を多くの人に知らせたい」と訴えました。
 会の代表に就任した花房輝夫さんも昨年、家賃1カ月分の滞納で追い出されて一時野宿を余儀なくされ、現在家賃保証会社を相手に裁判中。「弱い者いじめをしてもうける追い出し屋は絶対に許せない。こんな被害を明日からなくすために少しでも役立てれば」と話しました。
 会の事務局長に就任した司法書士の河田真一さんは、不動産投資や非正規雇用の増大など、「追い出し屋」が横行する社会的背景を指摘。「追い出し屋の存在は許されない。1人でも多くの被害者を助けたい」とのべました。
 会では今後、被害者同士が学習、交流を通じて連帯し、被害対策を求めて国などの機関に要請していくことにしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-12/2010021215_01_1.html
以上コピー



>被害報告した埼玉県の50代の男性は2007年7月、滞納家賃の督促に来た管理会社社員に腕をつかまれてアパートから放り出されました。同年2月に「派遣切り」にあって収入を断たれ、家賃を滞納。「新たな仕事が決まったので少しずつ家賃を支払う」と説明しても社員は聞く耳を持ちませんでした。

マスコミでは、1回の滞納、しかも1日遅れただけで追い出されたという報道ばかりされていますが・・・これは非常に不自然です

2月に収入が途絶えた。7月に追い出された。
一体何ヶ月滞納していたのでしょうか?
その間、管理会社とどのようなやり取りをしていたのでしょうか?

ここが見えないと判断できません

確かに、家賃滞納1回で予告もなくカギを交換する事は非常にマズイですが・・・
 何回も滞納して催促しても電話に出ない。自分達は弱者だと言いながら、踏み倒すことが目的の人間もいる

 何度連絡をしても全く無視し、滞納を続けていれば、実力行使もやむを得ないと思います

でイザ実力行使になると
>「新たな仕事が決まったので少しずつ家賃を支払う」
とかウソくさい説明した所で、聞く耳持つ人などいないでしょう

 本来は滞納以前に双方が相談して判断すれば済む話です。敷金(権利金)を払っていれば家賃にも充当できます。やむを得ず滞納しそうな時に事前に相談するような真面目な人ならば、少しずつ家賃を支払うという方法も認められると思いますが・・・
アパートオーナーと不動産屋と住民が近所で顔が見えるような状況でないと不可能ですが

 不動産屋もオーナーも地元ならば、あまりにもひどい強引な実力行使をすれば、地元住民から逆に非難を浴びるでしょう。地元で商売している以上、結果的に彼らは損します。
実力行使は、第三者から見て「本当にやむを得ない時」のみ許される事。

 やれ権利だ!人権だ!と騒いで「家賃踏み倒しokにする事」が楽になれば・・・結果的に誰が困るのか簡単に分かるのですが

 入居審査がさらにきつくなり、滞納リスクの高い人は、最初から入居できないということになるんです。保証人を頼める人がいない、シングルマザーなどはアウトになってしまいます

 高度な知性を持った人権派の人(左翼や大手マスコミ)たちは、追い出し屋を悪者にして、自分達は自己保身の為に正義だと叫びたいだけなのでしょう
 これ以上、人権派連中がこの件で馬鹿騒ぎしてしまうと、本当に取り返しのつかないことになります

 お祭り大宴会で、追い出し屋を叩く事ではなく、家賃水準を下げる為の建設的な政策提案(難しいが)を出すことが、共産党や左翼連中にとって必要な事でしょう。


しんぶん赤旗???3kは茨城空港ではなく、共産党の末端スタッフでは?

2010-02-11 22:54:05 | 社会
こんばんは、くろねこです。

 久しぶりの更新なのに・・・くだらない「しんぶん赤旗???」シリーズで申し訳ありません
全文コピー

2010年2月10日(水)「しんぶん赤旗」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-10/2010021003_01_0.html

茨城 3K 空港
開港前1カ月
国内・海外とも 就航予定 1便

 3月11日の茨城空港(茨城県小美玉市)開港まで1カ月となりました。県政では日本共産党以外の自民、民主、公明など「オール与党」が橋本昌知事とともにこぞって推進してきました。この空港の「危険」「計画倒れ」「カネ食い虫」の“3K空港”の実態を検証しました。(茨城県・栗田定一)

危険 百里基地と共用

 茨城空港(国営)は、航空自衛隊百里基地の軍民「共用」化事業として計画されました。F15戦闘機や偵察機が配備される百里基地では実戦訓練や在日米軍の再編に伴う日米共同訓練が行われます。所属機の墜落事故や機体トラブルも起き、県民は日常的な不安と危険、騒音にさらされています。
 これまで同基地には滑走路が1本しかなく、基地の拡張に反対している住民の私有地や“一坪運動地”が誘導路を「く」の字に押し曲げ、基地機能を不完全なものにしてきました。
 民間機乗り入れに対応するとして、従来の滑走路の西側に新滑走路を建設。2本目の滑走路が、のどから手が出るほど欲しかった自衛隊側にとって“渡りに船”の事業でした。
 従来の東側滑走路のかさ上げ工事中には、新滑走路が戦闘機の発着訓練に使用されました。防衛省担当者は日本共産党の塩川鉄也衆院議員の問い合わせに、東側滑走路の工事により大規模な「タイプII」の日米共同訓練が可能になったと認めています。税金で新設された西側滑走路は管理権、所有権とも防衛省側に移されます。「共用」化の名で基地機能が増強されたのです。
 通常の2本の滑走路の間の間隔は300メートルですが、ここでは210メートルと狭く(図)、新滑走路にILS(計器着陸装置)が設置できないことから安全性に疑問の声が投げかけられています。軍事上、構造上の両面から危険な空港です。百里基地反対同盟の梅沢優さん(60)は「自衛隊が望むような軍事専用空港にしてはならない」と指摘します。
計画倒れ 1日12往復のはずが
 茨城空港は当初札幌、大阪、福岡、那覇の四つの国内路線に合わせて1日12往復の就航を想定。年間需要客を81万人と見込んで着工されました。
 しかし、定期便の就航が決まっているのは、韓国のアシアナ航空のソウル便と、スカイマークの神戸便それぞれ1日1往復のみで、県民批判が高まっています。
 利用客の需要想定について国交省担当者は「かなり外れた。責任がないとはいえない」と釈明するものの「せっかくつくった空港。いかに利用していくか」と強気の姿勢です。
 2008年9月の県議会で橋本知事は「昨今の航空情勢をふまえて当初の青写真を修正する」と答弁。当初計画が破たんしたことを事実上認め、格安航空会社(LCC)対応型空港への転換を打ち出しました。
 昨年10月に知事は「国に就航対策に取り組むよう要請していく」「軌道修正については国営空港なので県が判断する立場にない」と答弁。積極的に推進してきた責任を回避する姿勢に転じました。

カネ食い虫 損失分の税金投入も
 空港関連費用は本体整備費の250億円をはじめ駐車場やアクセス道路、テクノパーク(臨空型工業団地)整備費、ターミナルビル建設費などの関連事業費を合わせると550億円余にのぼります。
 一定の搭乗率を確保できなかった場合、自治体が航空会社に損失を補てんする搭乗率保証制度について、橋本知事は「就航条件として提示された場合は協議したい」という考えを示し、今後の税金投入に含みを持たせました。
 さらに県は、乱造した工業団地の売れ残りを大量に抱えて経営危機に陥り、県の財政支援を受けている県開発公社にターミナルビルの建設を委託し「ターミナルビル経営の安定化に必要な支援を行う」とした協定を締結。昨年10月にはターミナルビル運営で年間最大1億円の赤字を抱えるとの見通しを示しました。“死に体”の公社に運営をゆだねる手法にも県民の厳しい目が向けられています。
 昨年12月の県議会で日本共産党の大内久美子、山中たい子両県議は所属常任委員会で、空港の利用実績をあげるため県教育委員会が茨城空港を利用した韓国への修学旅行を検討するよう県立高校に通知したことを暴露。「ゆきづまった事業のツケを生徒に押しつけるな」と追及しました。
 県議会が実施したアンケートにも「税金の無駄遣いなので中止を」「茨城に空港は不要」「赤字になった場合の責任の所在を明確にして」などの意見が寄せられています。
 大内、山中の両県議は「知事と事業推進をあおってきた“オール与党”の罪は重くこれ以上の税金投入は許せない。12月の県議選で、こんな県政でいいのかと訴えていきたい。空港の運用中止と新滑走路を自衛隊や米軍に使わせない運動とともに基地そのものを撤去させるたたかいを県民とともに進めていきます」と話しています。

以上コピー。

まず茨城は「オール与党」ではありませんが???
 与党も野党もはっきりしない霧の中が現状です。共産党は何をやらかしているんだ???

 前回の知事選で茨城自民党vs橋本知事で戦って、県知事よりも威張っていた独裁「自民党茨城県連」はダブルスコアでボロ負けしたのですが・・・

そもそも共産党連中も自民党山口独裁体制に手を貸したでしょ
 共産党もヒラメの長谷川タモンセンセーやノボルセンセーと同じく「A級戦犯」ですからね。


>昨年12月の県議会で日本共産党の大内久美子、山中たい子両県議は所属常任委員会で、空港の利用実績をあげるため県教育委員会が茨城空港を利用した韓国への修学旅行を検討するよう県立高校に通知したことを暴露。「ゆきづまった事業のツケを生徒に押しつけるな」と追及しました。


これはこれは・・・
県央県北の修学旅行は茨城空港を利用して神戸・広島・福岡・沖縄に飛ばせば・・・
その方が効率が良い。

 現状では、茨城では修学旅行は集約臨時列車が多いはず。ダイヤの隙間を無理に通して常磐線で上野まで行き、そこから東京まで山手線そして東海道新幹線。大変なはずです。万が一乗り換えでもしもがあるとセンセも大変

 栃木県だと、修学旅行では定期の「なすの(東北新幹線)」を使って東京駅まで出るパターンが多い
「なすの」は空いているので団体も入りやすい。
東京駅までダイレクトにいければ、後は東海道新幹線にスムーズに乗り継げます


鉄道では上野東京間がボトルネックになって厳しいんですよ
 現在工事中の東京上野間(東北縦貫線)が開通しても(東海道線と東北・高崎線で直通運転します)。
 常磐線系の修学旅行用の集約臨時列車は東京に入れられないんです。無理にダイヤのスジを引くとしてもかなり厳しい。品川駅を大規模改良すれば(折り返し施設の充実)時間帯によっては東京駅直通可能。

 常磐線の上野駅の東京直通用ホームは9番線のみ。これで1時間当たり上下4本の特急をさばきます。これが限界でしょう。
 前後は複線ですがホーム部分は単線になる。しかも車両が・・・常磐線の車両(交直流車両)は東海道線に乗り入れる事可能ですが、東海道線の車両(直流専用)は常磐線乗り入れ不可、厳密に言えば直流区間の取手までは乗り入れ可能)。

 茨城県の修学旅行に関して近畿圏は所要時間から見て新幹線が有効ですが・・・
中国四国北海道ならば、茨城空港の修学旅行用の集約臨時も有効に使えると思います。
 しかも飛行機の場合定期便に修学旅行生を入れるとなると・・・定員を考えるとB747(定員約550席)あるいはB777(定員約400席)の便でないと厳しい。一般客が搭乗できない。B767の便だと定員が270人弱です。