くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

やはり大阪府職員労働組合は「利権搾取団体」だった。

2008-06-22 08:24:11 | 政治・経済
おはようございます、くろねこです。
大阪府の労働組合には、もうつける薬がありません。


<橋下大阪府知事>人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂
6月21日12時4分配信 毎日新聞


人件費削減案を巡る大阪府労連との団体交渉が長引き、疲れた表情を見せる橋下徹知事=大阪府庁で2008年6月21日午前0時18分、小松雄介撮影

 大阪府の職員人件費削減案を巡り、20日夜に始まった橋下徹知事と府労働組合連合会(府労連)との交渉は、約7時間にわたる異例に長いやり取りの末、21日早朝に終結した。続いて始まった府関連労働組合連合会(府労組連)との交渉も4時間に及び、橋下知事が二つの職員組合と交渉した時間は計11時間に達した。組合側が求める削減案の撤回や修正に橋下知事は応じず、交渉は決裂した。

 午前10時半に府労組連との交渉を終えた橋下知事は、報道陣に「生活に重大な影響を与えるような決定なので(交渉時間は)まだまだ短いかもしれないが、後は議会で議論したい」と語った。府庁本館1階会議室で続いた徹夜の交渉。府当局の職員らは一様に疲れた様子だった。

 府労連の交渉は20日午後10時すぎに開始。皮切りから新居晴幸委員長と橋下知事の論戦となった。「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、応酬が延々と続いた。

 午前4時40分。橋下知事が最終的な回答文書を読み上げ、「(人件費削減案を)7月議会に提案し、議論のうえ政治判断をする」と述べた。新居委員長は「交渉は決裂した」と表明。府当局側と組合側双方が一斉に席を離れ、交渉が物別れに終わったのは午前5時15分だった。

 府労組連との交渉は午前6時25分に開始。平井賢治書記長が「職員の生活を守った上で財政再建を」と訴え、「政治判断で優先順位をつける」との知事の主張と平行線のままだった。

 橋下知事が打ち出した人件費削減案は、一般職で4~16%の基本給カットや5%の退職手当カットなどを盛り込み、今年度だけで総額345億円の削減効果を見込んでいる。組合側との交渉はこれで終了し、橋下知事は条例案や条例改正案として7月臨時議会に上程する方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000046-mai-pol
最終更新:6月21日14時12分

引用終了

本当に労働組合のアホさ加減には呆れます。

 年収1000万円の人が、800万~900万になる事のどこが生活かかっているになるのだろうか?
 3000万円の退職金が、2850万円になる事のどこに問題があるのだろうか?

 本来は、年収300万円の人が、270万円になる事が「生活に支障をきたす」のではないだろうか?

大阪府労働組合の金銭感覚は分からん。
金庫は空。

 挙句の果てに・・・労働組合は橋下さんに対して、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と叫ぶ始末・・・あまりのバカさ加減に、開いた口がふさがりません。

派遣会社のオニババ女社長の「過労死は自己管理の問題」と同じレベルですな。

労働組合はリベラルとか護憲ではなく、単なる利権搾取団体では???
労働組合は、いつから保守と同じになったんだ???
保守でも、ここまでひどい事は言わないな。

そりゃ~支払能力があれば取れますが、支払能力がないのに取れば破産でしょ。
小学生でも分かる。


 労働組合は、橋下さんを呼びつけ、橋下さんを「上から見下ろし」、橋下提案を全てあっさり受け入れ、その代り「劣悪な嘱託職員」の待遇改善を確約させる。橋下さんも判をおさざろう得ないでしょう。このくらいの事をすれば、労働組合も評価が上がる。労働組合に対する府民の支持が上がれば自分達の主張も通りやすくなる。
 何で田舎人間でも思いつく、こんな簡単な事が出来ないのだろう???
 考え方によっては、今大阪府労働組合が橋下さんと同じく権力を持っている。注目されていると言う事。そして、その対応が多方面に影響を及ぼす事が出来るということ。


 役所の嘱託職員、彼らは「官製ワーキングプア」と呼ばれています。
正規職員の高給分の割をくって、非常に低い賃金でこき使われています。

 正職員は、高給取りで、せんべいボリボリ、お茶飲んで私語の山、そんで新聞読んでいる・・・もちろん勤務時間中。
 で終業前に片つけはじめて、チャイムと同時に席を立ち「タイムカード押して」バイバイ!
 ひどいのは、そのタイムロスさえも「残業代払え」とか言うトンデモもいますが・・・


役所の下っ端や常勤の嘱託職員は窓口対応が忙しくて、てんてこ舞い。
そんで給料が安い。


 だから、ウチの地元では市役所の正規職員になるためには高級車1台分を、地元の権力利権筋にばら撒く必要性がある。それでも元が取れるんです。だからばら撒く。

これはウチの地元だけかもしれませんが・・・
地方も政権交代しなくては・・・どーにもならん。

自民創価党は、完全にボロ負けしてもらわねばならぬ。
隠れ自民創価応援団の共産も、自民創価同様困ったものだが・・・

 自公政権が崩壊して政権交代すると、案外困るのが、今までやりたい放題だった労働組合や共産党だったりして・・・


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減を巡り - 公務員だけが例外ということでは済まされない! (yutakarlson)
2008-06-22 09:54:24
■橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減を巡り - 公務員だけが例外ということでは済まされない!
こんにちは。私もこの件に関してブログに掲載しました。日本国内では、構造改革のうねりの中で、民間企業、特に中小企業は淘汰され、強いところだけが残り、銀行も不良債権処理で多くの行員が痛みわけを余儀なくされました。ご存知のように、夕張も悲惨な状況です。10年前に唯一の都市銀行であった北海道拓殖銀行が破綻した、北海道ではその影響が今年から色濃く出てきそうです。公務員だけが例外ということでは済まされないと思います。それから、橋下知事の改革手法にとやかく言う人もいますが、人件費削減などの痛み分けは、手法がどうであれ改革をしようとする人は最初に手がけなければならないことだと思います。ここに書くと長くなってしまいます。是非私のブログをご覧になってください。
返信する
橋下効果ですよ。 (わくわく44)
2008-06-22 11:10:22
橋下知事、立候補した時点では、私は正直言って「批判するにも値しない」と見下していましたが、なかなかどうして。前言撤回です。

自民公明は、橋下プランに賛成なわけないですし、労組も反対するのは目に見えている。でも、自民公明は橋下知事を推薦した手前、おおっぴらに何かをできない。
また、知事はテレビの前で戦いますからね、それも全国ネットで。こうなると、「監視」がいますから、誰も下手なことはできないわけで、今回の労組の交渉は「労組も保身に走っている」ということを露骨に示してくれたんじゃないでしょうか。

ただ、橋下さんには、ぜひとも、東国原知事、橋本大二郎前高知県知事、片山善博鳥取県前知事を学んでいただきたいと思います。

橋本大二郎前知事は、兄貴が元総理の橋本龍太郎であるにも関わらず、最初は社会党の推薦、3期ぐらいからは共産党の支持で、自民党推薦候補と戦って勝ち抜いたツワモノです。情報公開の先駆者としても高く評価できますが、公開しすぎて自分の首が一度飛んだというのは皮肉でしたが。(笑)

片山善博前知事は、初当選のときは自民推薦なんですよ。元自治省官僚ですからね。ところが、当選したとたんに反旗を翻して、一気に県民側に立ってしまった。元々狙っていたという強かさゆえですが、県政が一気にガラス張りになってしまい、利権が発生しにくい状況にしてしまいましたね。

東国原知事は、堅実な県政を展開していますね。見事に「自分自身を道具」にしています。

浅野宮城県前知事が「知事が本気かどうかで、県政は変わる」と言っていましたが、今のままで4年やれば、大阪も生まれ変わるんじゃないでしょうか。まぁ、でも、まだ1年も経ってないので、しばらく様子見ということで。
返信する
Unknown (todo)
2008-06-22 13:20:40
硬直的に発展した社会において、保護される職業の範囲外に取り残され、まったく望みのない立場にある人々と、幸運にも仕事を持ち、しかも競争に対して保護されているので、保護されない人々の為に場所を空けるべくほとんど動くことを要しない人々とを分ける深淵の深さはそのことを経験した人々によってのみ正しく判断されるのである。問題は、幸運な者がその場所を空けるということではなくて、単に彼らがその所得いくらか減らして共通の不幸を分担すべきであるということ、またしばしば単にその所得増加の期待をいくらか犠牲にすることである。
ところが彼らはその「生活水準」の保護。「正当価格」の保護、または「職業に応じた所得」の保護なだは当然受ける権利があると考えており、その保護のもとで国家の支援を受けているのである・・・中略・・
生産者のある集団に属する弱いか不運な団員が、競争の「規則」によって堅実な基礎を持つことになった団員のために搾取されることほど、一階級に対する他の階級の悪くて残酷な搾取はないのである。

ハイエク「隷従への道」保障と自由の項 
返信する
確かに生活破綻するよなー (仮)山田二郎)
2008-06-23 01:59:07
たかが1割カットでも、息子や娘の為に2件目3件目の住宅ローン組んだり、投資用不動産を退職金当て込んで買ってしまうとねー。
いやいや、資産形成にはげむ地方公務員様の生活設計は、一般庶民にはけっしてわかる事はない大変さですよ。
やはり、ヨーロッパ並の公務員年収に改めてあげなければいけませんね。
それか市場価格に改めて、年収300万円程度にしてあげないと、彼等の言う庶民並の生活設計は実現出来ないでしょう。
返信する
Unknown (todo)
2008-06-23 05:53:57
現行の制度でも自治体に対する寄付は自由。退職金半分くらいは寄付してくれてもいいですよねぇ。
府は財政難で困ってるんだから。

あ、年金の寄付だって自由ですよぉ。
返信する
todoさん (仮)山田二郎)
2008-06-23 09:37:41
そんな寄付行為なんて、寄生虫根性の権化みたいな連中に言っても…。

それにしても、橋下知事の改革が順調に行くようなら、2期目もやってもらわないといけないでしょうねー。なんせ、4年後にも再度大鉈振るわないと、どのみち破綻する状況に、大阪府はなっているのですから。(他に大鉈振るうのを確約できる候補がいれば、別だけど)
返信する
生活苦?!馬鹿ヤローですね。 (のら犬)
2008-06-23 14:34:40
退職金を2800万円くれる民間企業はないですよ。ボーナスだって、0%だって良く有りますよ。会社がつぶれれば給料そのものが0、退職金だって限りなく0になりますからね。大阪府の労働組合員は、いつまでも親方日の丸気分なんですね。
財政が破綻しても俺は「天下の公務員だ~」なんて言ってるんでしょうね。
民間企業へ出向して世間の常識を勉強して欲しいですね。
返信する
こりゃ駄目だ (仮)山田二郎)
2008-06-24 08:40:59
府職労との交渉、見せてもらったけど、ひどいな組合の感覚は。
最後は、減債基金に再度手を付けて、借金を付回してでも俺等の給与だけは維持しろって言い出す始末だからなー。
宿主殺さないようにしている寄生虫に例えたが、悪質な病原菌と言った方が正解だなこりゃ。

減債基金に手を付けるのが、どういう事か解らない方は下記の動画で簡単にわかります。(ほんとにネットは便利だわ)
http://jp.youtube.com/watch?v=w00qRz33qQI&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=Frit1KsuzHg&feature=related
返信する
Unknown (todo)
2008-06-24 12:22:59
いや、まさに肉食獣、弱肉強食、恐ろしいこってす。
返信する
2chで見つけてきました。 (todo)
2008-06-24 12:29:22
大阪府職員の素晴らしい発言の数々2

橋下「では、職員の給与を下げなければそれですべてがゆるされるんですね?」
職員「そういうわけではないですが、職員の士気をさげれば、うまくいかないのは当然です」
橋下「それで、大阪府が破綻した場合は?」
職員「それは我々が関与するところではないです」
橋下「職員でありながら、財政面には関与しないと?」
職員「そういうのは知事、あなたの仕事でしょう!!我々では越権行為になる!そんなことがわからんのか!」
橋下「財政面に言及せず、給料だけもらうというのは、どう考えてもおかしいでしょう」
職員「退職までの給料が保証されていたのに、下げられるほうがおかしいでしょう。これじゃあ、前にも誰かが言うてましたが後だしジャンケンでしょう」
橋下「そういう問題を今、話しているわけじゃないんですよ。あなたの給与、それをまかなう財源が足りないんです。ないものをどうやって捻出するんですか?」
職員「だから、それはあなたの責任でしょう!!あなたが無能だからじゃないですか(笑)」→職員から笑いが起こる
橋下「では、あなたは無駄を減らさずに、税金だけをあげろと?」
職員「それはやむを得ないこともあります。というより職員の給与が無駄とはどういうことですか?」
橋下「話になりません」
職員「どういうことですか?説明を願います」→「ふざけるな!」と野次が飛ぶ。
返信する

コメントを投稿