くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

特急「指宿のたまて箱」

2010-10-24 01:33:27 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。

来年春に九州新幹線(博多-新八代間)が開通します
「さくら&みずほ」が新大阪から鹿児島中央まで直通運転します
速達タイプの「みずほ」は4往復のようですね。

そして九州の在来線でも新しい列車が誕生します

その中でふと気になったのが・・・
特急「指宿(いぶすき)のたまて箱」

なんじゃそりゃ???
と思われる方がほとんどだと思います。

これ実は新しい「特急の名前」なんです。本当ですって。
細かい事は↓JR九州より
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/

 この中の、2010年10月20日「平成23年春の観光列車新設について」の所をクリックしてみてくださいませ

 なぜ「たまて箱」という愛称にしたのかが気になりますが

 下り列車(鹿児島中央→指宿)は、「たまて箱」を求めて、日常・現実から竜宮城(非日常・理想郷)の世界へ
 逆に上り列車は(指宿→鹿児島中央)は、「たまて箱」を開けて、非日常・理想郷から日常・現実に戻る

かな?どうだろう???

なーんて、くだらん屁理屈考えていたら

実は「指宿市にある長崎鼻」は「浦島太郎伝説の地」だったんですね。

写真満載九州観光より~長崎鼻(鹿児島県指宿市)
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/nagabana/nagabana.htm

九州南部の回し者?のくろねこでした

青森県議会 平行在来線 国の財政支援 確約なければ「重大判断」意見書を可決 だが。。。

2010-10-07 01:36:28 | 鉄道

こんばんは。くろねこです。
何気ない記事だったのですが・・・
全文コピー(一部色をつけています)

東奥日報
2010年10月2日(土)

国の財政支援 確約なければ「重大判断」/県議会、意見書を可決

 県議会は1日の本会議で、東北新幹線全線開業に伴い、JR東日本から青い森鉄道に経営が移管される並行在来線の維持存続のため、財政支援措置を国に求める意見書案を自民党、民主党などの賛成多数で可決した。財政支援を確約しない場合、「重大な判断をせざるを得ない状況となる」と明記し、強硬手段も辞さない構えを見せている。

▼並行在来線の関連記事を見る  

 「重大な判断」について、意見書を取りまとめた自民党からは、北海道新幹線建設費の地元負担を拒否したり、JR貨物の青い森鉄道線使用を認めないなどの意見が出ている。

 青い森鉄道については、青森延伸に伴い、県の一般会計からの毎年の繰入金が現在の約5倍の16億円に膨らむ見通し。自民党は、JR貨物が走行することで青い森鉄道が過大な設備の保有や維持管理費を強いられるとし、国が責任を持って財政支援をするべきだと主張している。

 意見書は財政支援のほか、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の特例業務勘定の利益剰余金を活用するための法整備も求めた。

 自民党県連の阿部広悦政調会長は取材に対し、並行在来線維持に向けた意見書を過去3回可決した経緯を説明し「(国に)なし崩し的にされてきた。これが開業前の最後の機会。議会・与党の責任あるところを見せないといけない」と語った。

 県議会はほかに五つの意見書案について採決し、米価下落への緊急対策を求める意見書案など四つを可決。また決算特別委員会を設置し、委員長に清水悦郎議員(自民)、副委員長に岡元行人議員(自民)を選んだ。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101002103933.asp
以上

ありきたりの記事です。読んでいたら
あれ???

>自民党、民主党などの「賛成多数」で可決した。
自民・民主・他で賛成多数???ってことは、全会一致ではないよな
まさかと思って調べたら・・・

案の定・・・やはり
青森県議会 
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/gikai/files/hatsugi_263.pdf
この中の発議第5号 平行在来線の維持存続のための財政支援措置を求める意見書案

共産党がなぜか反対している?
 しかも共産党は北陸新幹線では、平行在来線の分離反対とか大騒ぎしていたはずだが・・・

2010年4月5日(月)「しんぶん赤旗」
列島だより
並行在来線 守れ
北陸新幹線開業で経営分離するな
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-04-05/2010040513_01_0.html

どうして青森では、国の財政支援を求める決議に賛成しないのかな?
自民も民主も賛成しているのに???

自民党が提案した案件だから、面白くなくて駄々こねているのかな?
「平行在来線」自体を認めないから、「財政支援措置を求める事」さえも反対しているのかな?

もちろん共産党さんが、平行在来線をひっくり返せる「秘策」でも持っているのならば別ですが・・・そんなもん無いでしょう。

正直、この意見書は駆け引きでしょう
 青森県議会がJR東・JR貨物・国に対して「プレッシャー」を与える為でしょう。多少の譲歩を迫っているのだろう。出来れば「全会一致」の方が良かったのに
 この件では、自民連中を煽って「もっとやれ」とか言うのが共産党の役割では?
こんな所で、つまらない意地はって「損」しているんでしょうねー

九州新幹線「さくら」&「みずほ」鹿児島へ 「伊丹空港」廃止への第一歩

2010-10-01 00:23:13 | 交通
こんばんは、くろねこです。

 来年の3月に九州新幹線の博多-新八代間が開通します。現在は新八代-鹿児島中央間が先行開業しています。これによって東京から鹿児島まで新幹線のレールがつながります。

来年の九州新幹線開業以後、いろいろな事が動くでしょう。
新大阪から鹿児島まで、直通新幹線「さくら」が運行されます。
時間帯によっては、「速達タイプ」の「みずほ」も運行されます。
車両は「さくら」と同じです。

JR九州とJR西日本が「共同」で、航空機に積極的に戦を仕掛けるでしょう。
関西圏から南九州へ新幹線で行く人が増えれば、JR西日本も儲かります。

 新幹線鹿児島直通で、航空機の「伊丹-熊本」「伊丹-鹿児島」が大幅に打撃を受けるでしょう。鹿児島空港は市街地から非常に遠い山の中なので、新幹線の方が優位

「伊丹-鹿児島」便は、「伊丹-羽田」便を除くと、仙台便と並んで乗降客が多いんですよ
 これ案外知られていませんが・・・

日本空港コンサルタンツ・航空関係データベース
http://www.jacinc.jp/db/index.html
この中の 平成20年空港別 路線別実績
http://www.jacinc.jp/db/pdf/h20-air-pax.pdf
伊丹空港が、羽田に依存しているのが分かります。
ついでに九州方面で、そこそこの輸送実績がある。

JR西日本とJR九州が上手く連携すれば・・・「伊丹-熊本、伊丹-鹿児島」の撤退も時間の問題だと思います。
ANAなどは先を見越して、格安専門の子会社を作って「関空」を拠点に飛行機飛ばすようです。

これから5年~10年間で「日本の交通」はダイナミックに変わります

 大阪は余力のある今のうちに、多少の犠牲を伴っても関空へ完全シフトすべきでしょう。そして国際線を増やす事が必要。橋下さんがずっと言っている事です。橋下さんは好きではないが・・・「空港問題」だけは賛成です。大阪の受ける傷は最小に抑えられると思います。

 今のまま、手遅れになっては「伊丹・関空」共倒れになります。どちらも潰れます。
近い将来、大阪や近畿圏の人たち全体が損失を被ります。
空港をしっかりさせないと、東京一極集中も止められない。

関空潰れても、伊丹は残るって???
リニアが開通したら「神戸しか」いらないよん~
羽田便がなくなった伊丹など「抜け殻」でしょう。
 伊丹は時間規制やら、離着陸で市街地上空を飛行するわ・・・騒音対策費やら維持費がかかり・・・拡張も出来ず。先はない

 今のところ共産党さんが残せと騒いでいる「伊丹」は、関空への乗客を「共食い?横取り?」して生き残っていますが・・・伊丹には先は「全くない」です。リニアが大阪に伸びた時点で伊丹は「おしまい」です

 もちろんリニアなんて技術的に?とか言う人もいるかもしれませんが・・・
万が一リニアがダメでも、日本の大動脈である東海道新幹線のバイパスは必須です。鉄道でも360km/h運転できれば、東京(品川)-大阪間1時間40分くらいでいけると思います(運行キロ数が約500km・平均速度約300km/hと仮定)。

 どうして「神戸市」が、ライバルである「伊丹」を残せ!と一生懸命お祭り騒ぎしているのか・・・よーく考えましょう。
 本音では関空がハブ空港になっては困るから。まず関空を干して、「将来性のない伊丹」をダラダラ続けさせて、ジリ貧に持っていくこと。んでリニア開通時に一気に伊丹を叩く。 そして関西圏の空港は「神戸のみ」とする。これが神戸空港にとって最大限便数を増やせることになる。

関西圏は「神戸ローカル空港のみ」になってしまうかもしれない。
そして神戸から、韓国・仁川へ60分おきに「シャトル便」が飛ぶなんて事になってしまうかも。そうなったら、えらいこっちゃ・・・


 来年の春以降「さくら・みずほ、鹿児島へ」の陰で、伊丹空港が「クローズアップ」されると思います。

 実態として、さくら・みずほの乗車率が良くて、伊丹-熊本・鹿児島便航空機の搭乗率が落ち込んでいたら・・・
 橋下さんのこと、必ずGW明けあたりに関空関係で何か仕掛けてくるでしょう(統一地方選の選挙結果次第)。

「普天間」も世界一危険な空港ですが・・・
「伊丹」も世界一危険な空港です。


伊丹空港航空写真(少しづつ広域(-)の方にしながら見てみてください)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADBR_jaJP302JP303&q=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

「普天間飛行場」航空写真 宜野湾市より
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2655/2685/14167.html

この2枚の航空写真を「よーく」比べてみてください。

伊丹空港も普天間と同じくらい危険なんです。もし離陸や着陸で失敗して、万が一大事故が起きれば、伊丹でも沖縄の普天間と同じく大変な事になります。

 橋下さんに反対する連中も「伊丹空港廃止」だけは、橋下案支持にした方が・・・良い方向に行くと思います

 くどいようですが、リニアが名古屋まで延びた時点で、ドル箱羽田線が「大きな打撃」を受けます。そしてリニアが大阪まで延びた時点で、羽田便のみに依存し物理的に拡張できない「伊丹」はおしまいです。
 手遅れになる前に、関空シフト対策をした方が無難だと思います


 近畿圏から国際線が飛ばないのは、日本全体にとっても良い事ではありません。大阪圏にも頑張ってもらいたい。日本は地震大国、非常時を考えれば主要国際空港は国内に2つ(関東圏・関西圏)必要ですし・・・東京に大地震が来た場合バックアップ出来る都市が必要です