くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

認知療法③

2006-09-16 00:33:40 | うつ病対処法
こんばんは、くろねこです。

 うつ病の認知療法の中で大切な事は、まだあります。

 後で見直す事です。簡単に言えば振り返りの作業です。反省会です。

愚痴や後悔の反省会ではダメなんです。冷静に分析するんです。
簡単そうで難しいです。

マイナス思考になっている時の生活状況を整理します。
共通点を探してみてください。何か見えてくると思います。

それが、あなたにとってのストレス負荷が大きくかかる要因です。
これを上手に避けるようにすれば良い訳です。

自分の認知パターンを変えつつ(心を頑丈にする)、危険が迫ってきたら逃げる。
ぜひこれを実行して欲しいと思います。

人間か絡む場合・・・
「傷つけられた~!」「裏切られた~!」では単なる愚痴。

どうしてそうなったのか?
途中経過の中で、自分自身どこかでか間違いはなかったか?
そして、途中でどのような対策を打てたのか?

検証する事が大切です。自分を分析してみてください。

でも自分が上手く出来ないからと言って悲観する必要ありません。
これが完全に出来たら立派な社長さんです。事業やって成功しています。

自分も上手く出来ません。でも頭の隅に入れてあります。
少しでも考えるクセつけましょう。
次、同じミスをしなければ良いんです。

○○が悪いと大騒ぎして、お祭り騒ぎして、人のせいにばかりしていると、また同じ事繰り返します。苦しむのは自分です。祭りの後は空しいだけです。

 勘違いして欲しくないのが・・・
認知療法は性格を変えるものではありません。
また性格を変える必要もないんです。一番重要なことです。

うつ病対策で性格を変える必要は一切ないんです。どうして?
性格はプラス面もあればマイナス面もあるんですから。
人間には、良い性格、悪い性格はないんです。

どんな性格でも長所もあれば短所もあります。
言葉の表現で、どうにでも解釈できるんですよ。

「真面目」と「融通が利かない」は、性格的には同じです。
「いい加減」と「融通が利く」は性格的には同じです。

無理やり性格を変えようとすると、泥舟になり辛くなります。

どうして?無理やり、自分を否定しなくてはいけないからです。
最初は何とか持つと思いますが、途中で、ばてると思います。

自分の性格を変えるのではなく、自分自身を受け入れ、考え方や見方を変える。
これだけで良い訳です。
同じ物でも、自分の位置を変えれば、違って見えます。
山がいい例ですよね。見る場所によって見える形が異なっています。
でも同じ山ですよね。

 後は自分なりの見方を変えるオリジナルの方法を見つける事。
 人の真似しても上手く行きません。

人間は一人一人みんな違いますからね。
マニュアル本みたくはいかない、だからこそ面白いのかも知れませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿