くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

日本海は綺麗

2007-04-10 23:24:06 | のんびり
こんばんは、くろねこです。
 
 ブログ、サボった内の2日間・・・
青春18きっぷの残務整理に出かけておりました(苦笑

 日本海の夕日の沈む瞬間を見たいなと思いまして・・・
実は自分、生まれてから、今回含めて3回しか日本海の夕日を見たことありません。
 ヒスイ海岸(越中宮崎)で、日暮れをぼ~としたいなと・・・
 親不知駅(おやしらず)にも下車したく・・・
 羽越線の笹川流れを鈍行で通過・・・
かつ安上がり。
 
 無茶苦茶、わがままですね(笑)。
 
アイテムは?
 もらい物の(寂しいが・・・)JR東日本の株主優待券2枚
 青春18きっぷ2回分(鈍行のみ乗れる)
 
株主優待券は2枚で・・・
 特急料金(1列車のみ)4割引・乗車券が4割引(片道のみ・特急券と同時購入)
 往復など、他の割引と併用不可。
 とくとく切符には使えません。

 泊(とまり)-糸魚川(いといがわ)間、直江津(なおえつ)-柏崎間、村上-鶴岡間(下りの方が綺麗)
非常に風景が綺麗です。

 なんせ特急街道の北陸本線、特急ばかりで、この区間(直江津-泊)は鈍行が非常に少ない。
羽越線も鈍行が非常に少ないです(村上-鼠ヶ関)。
 景色が綺麗な所ほど不便なものです。
 日程ダイヤを組むのが難しかったです。
 無茶苦茶、難しい方程式でした。
 昔よりも脳みそが、かなり老化している事は強く感じました(汗
でも青春18きっぷと株主優待券を併用する変わり者?など、どこにもいないでしょうね・・・
 
 見た目は、水と油・・・しかし双方の弱いところを助け合っています。
相性はいいんですよ。

 本当は富山ライトレールも乗りたかったのですが・・・日程上不可。
 富山駅ならば特急止まりますから、機会があれば、いつでも可能かなと言う事で先送り・・・

あえて青春18きっぷでないと、出来ない事をしてみたかったなと・・・
JRさん、本当の大赤字の不良顧客ですいません。

で写真です。親不知(おやしらず)駅構内です。

後ろの高架橋が北陸自動車道です。海の上を通過しています。
 その下の海岸線沿いに国道8号線が通っています(写真では見えません)。
親不知、昔、交通の難所だったんです。地名が物語っていますよね。
 
JR駅は実際の親不知からは外れています。国道8号線沿いの親不知は行った事ありました。親不知は断崖絶壁で怖いです。しかし駅の方は、特急で通過しかなく・・・一度途中下車したかったんですよ。
もうひとつ、夕暮れの日本海。越中宮崎のヒスイ海岸です。
 
 
 本当は、ぼけ~とするはずが・・・
 どうせないだろうと、頭じゃ分かっているが・・・
 ヒスイを探しに下ばかり見ていました(汗
 欲が深いです(汗 
 結果は?予想通り、はっはっは(笑ってごまかす)  

 でも波の音が独特で綺麗でした。
 砂浜ではなく小石の海岸です。 
 
富山→酒田まで鈍行で北上しました。
 新発田-村上間だけワープ(特急使用)しましたが・・・
 帰りは、新庄から一気に「つばさ」で、宇都宮まで戻ってきました。
 この2区間だけ特急を使いました。
 
 見た目が不便な所ほど、良いものが隠れているのかもしれませんね。
 
(写真が小さかったので大きくしました)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ぴーち)
2007-04-11 22:27:22
日本海に沈む夕日・・・なんていつでも見れるので、見ようともしない、ぴーちです。。。
出雲大社のある出雲市大社町から、見えます。
ついでに宍道湖に沈む夕日も、簡単に見えますね。

って事はウチは不便なとこ?・・・当然!?いえいえ、いろんな綺麗な場所がたくさんある、いい所なんですよ~。

マニアック過ぎて誰も知らないと思いますが、斐伊川に架かる橋(元平田市)の上から見る朝日がスッゴイ!綺麗ですよ。地元の者でも見とれてしまいます。
お~っと!前に車が・・・(笑)
返信する
Unknown (くろねこ)
2007-04-13 17:21:05
ぴーちさん、こんにちは。

 いつでも見られるものは、後回しにしがちですよね。ウチは内陸なので…必要以上に海が見たくなるのかもしれません。

 機会があったら、宍道湖の夕日も見てみたいものです。

地元の人しか知らない、良い所があちこちに隠れているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿