こんばんは、くろねこです。
のんちゃんが地方私鉄問題に首を突っ込むほどマイナス効果が出るかな~と思うな。
日立電鉄や鹿島鉄道は廃止やむなしが地元民の意見。
鉄道ファンならば反対するだろうけど
さて、今密かに話題になりつつある、三陸沿岸の鉄道をどうするか?柳津駅(気仙沼線)~久慈駅の間どうするの?
私は現状の鉄道のままでは復旧してほしくない。「ローカル線」の新しいモデルを作ってもらいたい!
将来的に貨物を通過させる可能性が残るのならば鉄道として残すことも必要。
しかし貨物がないのならば、既存の鉄道復旧にも、バス転換にもこだわる必要はない。
新しい交通システムや車両の投入が一番面白い
既存の路線バスと新交通システムと鉄道の駅(八戸線・久慈駅 山田線・宮古駅 釜石線・釜石駅 大船度線・気仙沼駅)として一体化させる。屋根付き駅舎の中にバスを乗り入れて、新交通システムと鉄道とバスとタクシーとを平面乗換出来るようにする。
その他の主要駅(志津川・歌津・南気仙沼・陸前高田・大船渡・盛・三陸・大槌・陸中山田・田老・田野畑・普代・野田など)でも新交通システムとバス・タクシーの平面乗換・屋根付き・役所の出先窓口もセット・当然駅前は駐車場(パークアンドライド)つき
役所の出先機関が主要駅にあれば効率良い。住民票発行やら国保や年金手続きや観光案内所や旅行代理店にもなる。ついでに交番もセットならば、警察官の60歳以後の継続雇用にも貢献できる。
出来れば特定郵便局もあれば尚ok。受験生喜ぶで~
駅前に診療所まで(老人と小児科ともokの医師)セットにしたら・・・面白くなるかな~
非常にバカバカしい発想に見えますが・・・
乗り換えする立場に立てば、屋内での相互平面乗換は助かる。雨の日とか特に・・・
年寄りは助かるぞ~年寄りがタクシーやバスで自力で駅まで出てくることは、リハビリになる。詰め込みボッタクリ大規模精神科デイケアよりも何億倍もマシ。
従来の鉄道復旧や単なるバス転換ならば、公共交通機関はジリ貧です。
地元民の立場に立てば、今までと同じ輸送サービス(運賃含む)が維持できればok
観光客に立場に立てば、面白ければok(運賃高くても行くぞ)
JR東日本の立場に立てば、結果的に東北新幹線にたくさん乗車してもらえれば、ちっぽけな経費などok
従来の古い発想を一部捨ててほしいなと思います。それが復興への第一歩です。
のんちゃんが地方私鉄問題に首を突っ込むほどマイナス効果が出るかな~と思うな。
日立電鉄や鹿島鉄道は廃止やむなしが地元民の意見。
鉄道ファンならば反対するだろうけど
さて、今密かに話題になりつつある、三陸沿岸の鉄道をどうするか?柳津駅(気仙沼線)~久慈駅の間どうするの?
私は現状の鉄道のままでは復旧してほしくない。「ローカル線」の新しいモデルを作ってもらいたい!
将来的に貨物を通過させる可能性が残るのならば鉄道として残すことも必要。
しかし貨物がないのならば、既存の鉄道復旧にも、バス転換にもこだわる必要はない。
新しい交通システムや車両の投入が一番面白い
既存の路線バスと新交通システムと鉄道の駅(八戸線・久慈駅 山田線・宮古駅 釜石線・釜石駅 大船度線・気仙沼駅)として一体化させる。屋根付き駅舎の中にバスを乗り入れて、新交通システムと鉄道とバスとタクシーとを平面乗換出来るようにする。
その他の主要駅(志津川・歌津・南気仙沼・陸前高田・大船渡・盛・三陸・大槌・陸中山田・田老・田野畑・普代・野田など)でも新交通システムとバス・タクシーの平面乗換・屋根付き・役所の出先窓口もセット・当然駅前は駐車場(パークアンドライド)つき
役所の出先機関が主要駅にあれば効率良い。住民票発行やら国保や年金手続きや観光案内所や旅行代理店にもなる。ついでに交番もセットならば、警察官の60歳以後の継続雇用にも貢献できる。
出来れば特定郵便局もあれば尚ok。受験生喜ぶで~
駅前に診療所まで(老人と小児科ともokの医師)セットにしたら・・・面白くなるかな~
非常にバカバカしい発想に見えますが・・・
乗り換えする立場に立てば、屋内での相互平面乗換は助かる。雨の日とか特に・・・
年寄りは助かるぞ~年寄りがタクシーやバスで自力で駅まで出てくることは、リハビリになる。詰め込みボッタクリ大規模精神科デイケアよりも何億倍もマシ。
従来の鉄道復旧や単なるバス転換ならば、公共交通機関はジリ貧です。
地元民の立場に立てば、今までと同じ輸送サービス(運賃含む)が維持できればok
観光客に立場に立てば、面白ければok(運賃高くても行くぞ)
JR東日本の立場に立てば、結果的に東北新幹線にたくさん乗車してもらえれば、ちっぽけな経費などok
従来の古い発想を一部捨ててほしいなと思います。それが復興への第一歩です。