くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

「夜行格安スキーバス」⇒「列車ホテル&早朝スキーバス」

2016-01-22 00:30:21 | 交通
こんばんは、くろねこです。
格安夜行スキーバスが大事故を起こしてしまいました。まず運転手をはじめとする亡くなられた皆様に哀悼の意を表します

事故が起きた背景は色々あって、今の日本社会の問題を反映しているようです。
色々な所で無理がたたっています。

関越道のバス事故で対策を打ったと思ったものですが・・・現状は当時と変わっていないようです。
夜行長距離バスについては「特別規制」が必要かなと思います。
ある程度の資力があり従業員を確保できる事業者に限る。要はマトモに従業員に給料を払って人員を確保できバスも整備できる事業者のみok。
こんな事言えば「格安ツアー夜行バスを運行している中小が廃業する!」という批判もあると思いますが・・・それは仕方がない。市場から撤退して頂くのが吉。安全性を担保出来ない時点で撤退すべきです


そうなれば、夜行スキーツアーバス運賃も一気に上昇する
そんじゃ~スキーに行きたい学生が困ってしまうって・・・

頭を柔らかくしましょう。工夫の余地はあります

①長野駅と松本駅を「列車ホテル基地」にしてしまうのだ。全席指定の「臨時最終あさま」&「臨時最終あずさ」&「臨時最終しなの」を設定(ツアー客をメインとして一般客もok)。んで、午前0時から午前5時半まで列車をホームに留めておく。列車ホテルとしてまとまった人数がいるので、長野駅ホーム&松本駅ホームで商売出来ますよね。
②午前6時に長野駅・松本駅から各スキー場へ一斉に全席指定「スキーバス」出発進行!(バスは地方地元のバス会社)
 

「夜行列車復活ではなく、午前0時に目的地の拠点駅に到着して、朝まで列車内に滞在する」という事です。
夜行列車だと鉄道事業者の負担が大きい。深夜の保線の時間も取りにくいだろうし・・・停車駅では駅の人員確保も必要。
しかし、拠点駅での列車ホテルになれば・・・鉄道事業者の負担は少なくなる。

もちろん今の格安夜行スキーツアーバスよりは若干割高になりますが、コストパフォーマンス的には優れていると思う。
全体的に見れば、「最少の人員」&「労働者の負担を上げず」、そこそこ利益が出せる。消費者にとっても現在の最安値よりは若干負担増にはなるが「安全性」が担保出来る。また地方の交通業者にカネが落ちる。みんながwinwinの関係になります


この発想は私オリジナルではありません。今流行の「パクリ」であります
以前から東武鉄道が実際にやっている事です。
「尾瀬夜行」と「たかつえスキー場が最終目的地であるスノーパル」ですね。




本日1月9日に「反貧困ネットワーク埼玉」が「貧困ビジネス」施設利用者相談会を実施

2016-01-09 01:34:38 | 生活
こんばんは、くろねこです。
本日1月9日に「反貧困ネットワーク埼玉」が「貧困ビジネス」施設利用者相談会を実施するようです。

東京新聞より全文コピペ
赤字部分当方強調。

「貧困ビジネス」の悩みを 9日に弁護士ら生活保護相談
 無料低額宿泊所の運営者が生活保護費を搾取する「貧困ビジネス」に苦しむ利用者を助けようと、貧困問題に取り組む「反貧困ネットワーク埼玉」が来年一月九日、さいたま市岩槻区の岩槻駅東口コミュニティセンターで「生活保護・なんでも無料相談会」を開く。当日は電話での相談も受け付ける。
 相談会では弁護士や司法書士らが、狭い部屋で十分な食事を与えられないのに、生活保護費の大半を施設側に徴収されている人などからの相談を受ける。必要に応じて新たな住まい探しや行政手続きの支援も行う。
反貧困ネットワーク埼玉によると、県内では三千五百人以上が無料低額宿泊所を利用している。多くの宿泊所が利用者一人に一~二畳の部屋をあてがい、レトルト食品など簡素な食事しか提供しなかったり、入浴を制限したりするなど劣悪な環境での生活を強いているという。
 反貧困ネットワーク埼玉副代表の猪股正弁護士は「早く相談に来てもらうことが大切。施設側の締め付けが厳しく、来場できない人は電話で相談してほしい」と呼び掛けている。会場での相談、電話での相談=電070(6653)4104=とも午前十時から午後五時まで
 
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201512/CK2015122802000166.html


反貧困ネットワーク埼玉
http://antipovertysaitama.web.fc2.com/introduction.html
肝心の反貧困ネットワーク埼玉のサイトみても相談会など書いていないぞ(1月9日午前1時30分現在)
これじゃ~ダメだ。
見出しはツイッターで宣伝して、詳細はサイトへ誘導しないとね



「マイナンバーカード」のリスク

2016-01-07 00:58:07 | 生活
こんばんは、くろねこです。
久しぶりの更新です

今年からマイナンバー制度が始まりました。で「顔写真つきカード」をどうするか?迷っている人が多いと思います。
政府は普及させる為にセコイ事をたくらんでいるようですね。

ぶっちゃけ、顔写真つきカードを作るか否かは、そんなに問題ではない。
各個人がカードをどう使うか?がポイント


 セキュリティがしっかりしている所や、万が一情報漏えいした時に対策打てる場所のみ顔写真つきカードは使うべきだろう(例えば銀行など)。 しかし、セキュリティが甘かったり情報漏えいに対応できない所でマイナンバーカード使うのはNG
 写真つきマイナンバーカードを使い、コンビニで住民票や印鑑証明の発行などに使うなどヤバすぎでしょう。住民票や印鑑証明の発行は閉ざされたネットワークである役所直轄の自動交付機(ネットに繋がっていない)のみ対応が吉。

「個人情報(顔写真・生年月日)」と「マイナンバー個人番号漏れ」と「印鑑証明の陰影情報が抜かれ(偽造実印が作れる)」一致されたら・・・アウトです。本人が気がつかないうちに「成りすまし」が出来ますよね・・・
取り返しがつきません


 マイナンバーカード使えば情報漏えいのリスクはあるわけで・・・それは皆さんが持っているクレジットカードとて同じ。クレジットカード使う時は、何を買ったのか情報が漏れる事を前提にして使えば良い話。利便性はあるわけですから。
 情報漏えいとて1件だけでは大したことはないが、複数の情報が集まって名寄せされ転売されるとまずい。


 例えば「税金の情報」と「医療の情報」と「社会保障分野」と「ポイントカード情報」とが一致した名簿が出来たら・・・恐ろしい。銭ゲバどもがノドから手にしたい情報になる。東京・大手町の金融屋が涙を流しながらマンセーマンセー竜宮城の大宴会で大喜びするだろうな。保険屋元締めがガッポガッポ儲かるおいしい保険商品を作る事が出来るだろうから。
 
マイナンバーカードに対する現時点での個人的な考えです。
 自動車運転免許証ある人はマイナンバーカード無理に作る必要性はない。しかし、自動車運転免許証がない人は顔写真つきマイナンバーカード作成しておいた方が良い。
 ただし使う場所はよーく考えるべし。