Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

鮭のクリームパスタ~伊男流☆

2007-08-09 04:50:22 | イタリア料理
濃厚クリームをパスタに絡めてたべるのはホントに幸せ生シャケからつくるのでソフトな食感がたまりません濃厚ソースは少量ギリギリでパスタに絡めて頂くのが伊男流?

     材料2人分

      鮭 半身2ツ
      生クリーム 50g
      牛乳 少量
      パスタリングイネ 120g~140g
      イタリアンパセリ みじん切り 3枝分
      塩、黒こしょう 適量
      パルメザンチーズ 大さじ1
      バター 小さじ1半
      オリーブオイル 適量
      サーバー用 パルメザンチーズ 大さじ3

 パスタのゆでる準備から~ゆで汁の塩加減はお吸い物よりちょいからめに... シャケは塩鮭ではなかったので、しっかりめに下塩をしてしばらく置いておきます
 シャケは1口サイズより少し大きめにきります 熱したフライパンにバターとオリーブオイル、シャケを入れ半分強まで火が通っるまでふたをして焼きます☆
 シャケを取り出したフライパンに生クリームと牛乳を煮詰めない様に暖めで好みのソースの柔らかさにします 沸騰させない様に注意! 隠し味にココでパルメザンチーズを大さじ1程いれます 
そこにシャケと塩、黒こしょうしてもどし茹でたパスタを一気にソースとからめ少しゆで汁もいれてよくからめたらお皿に盛りつけテーブルで大さじ1~1半たっぷりのチーズとみじん切りのパセリ をかけたら完成です


クリームソースって感じよりカルボナーラみたいでほんとにおいしかった☆ 日本でたべてたクリーム系はソースがシャバシャバしてるのが普通イヤ私の好みだったのでイタリアの生クリームPannaはちょっと
  カルチャーショックだった 
少し固めでホイップみたいなんがニョロっと パックから出るぐらいハードです... 
ぜひ生クリームは濃厚な物か輸入モノをおためしください



おいしいトロサーモンが手に入りやすいので我が家の定番 メルカーとカターニャのフィッシュマーケットはちょっと有名 今度マグロのトロを仕入れに行こうと思ってま~す

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あづい… (リンダ だよん)
2007-08-10 19:52:12
はろぷー♪元気ですか?わたしゃは暑い毎日で少々ばて気味…って言っても痩せるわけはなく

冷たいのを食べ過ぎでピーピーです 
えへ。

体調には気をつけてね~ ご飯も美味しそうなん作っているから食欲もあって元気そうやな

ミル子の写真が前送ったのに変わっていたのに感激

やっぱうちの子世界一やわぁ
返信する

コメントを投稿