Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

春です!アンティチョーク

2016-04-22 17:20:01 | CSA Bio無農薬な生活 スローライフ
初物つづきなボローニャで春をすごしてます!
確か、初物食べたら健康に過ごせるんでしたっけ??
気温の変化についていけない最近のわたしにはこれで健康への縁起を担ぎたいものです!

毎度、わたしの畑といって紹介している

ボローニャ市内にある!(市内ですけど緑豊かなんですよ〜)私たちグループの畑に
今年はアンティチョーク イタリア語ではcarciofo 複数形でカルチョーフィーといいます
わたしはすっかりハスの花だとおもっていたので沼でできるのかと..

お恥ずかしながら本気でおもっていました!

もちろん地植えでした....


今年いや生まれて初めてですが BIO 無農薬有機栽培のアンティチョークをたべました!!
収穫がごく僅かだったためわたしのようなボランティアにくばられました!やった〜

はじめて新鮮なアンティチョーク早速調理 メニューはリゾットです!
それがも〜〜〜処理する段階で葉も茎もやわらかいこと〜 なによりいつも食べれる部分がほんの僅かなやさいですが
こうも新鮮だと捨てるとこがごく僅か!なんと茎もたべれたんです!

こんなにスーパーのとはちがうのか!と毎回ですが驚きです!
小売価格はまーまーお値段がする いわゆる高級とまではいいませんがアスパラぐらいの価値観です

その理由がやっぱり目にしてわかりました!
収穫は意外や意外それは過酷なものでそしてなにより広大なスペースがいるのでした!



こんな小さなアンティチョークができるのになんと葉を含め一株が直径1,5mはあるんです
その一株にできる実はほんの数個 やっぱり希少価値ありです!
そして なんと同じ種なのに種類も様々でびっくりなんですがその中の品種によっては

自然の防御でしょ〜 葉にも実にもトゲがするどいのなんのって!!

押しピンぐらい鋭利です....
冒頭の写真をみてもらえれば一目瞭然

鋭利なトゲもそのはず アンティチョークの最大の敵はネズミ!!

花が咲ききるまえにそれを実としてたべるのがアンティチョークなんです その花が咲くまえつまり実になるまえに土から侵入しちょうど真ん中の茎 花が育つ中心部のみをたべてしまうんだそうで....

食べられれてしまえば 葉も育たずそのまま枯れて横たわるので花がさくどころか死んでしまいます..

どうりで農家にねこがたくさんいるのがわかりました
害虫だけでなくやはりサバイバルな食物連鎖が自然界では必要...きびしいです


マンマにおそわったマンマ流リゾットカルチョーフィはすごくシンプルです

北の人に言わせると邪道でしょうがマンマはカルチョーフィをネギか玉ねぎでいためてそこにお米をいれてゆでるだけ 
あとはバターとパルメザンチーズでしあげればできあがり!
 
Buon appetito!

この時期のホームステイのメニューにもでてきますよ〜w



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな味? (koro)
2016-04-24 14:30:45
私、食べたことないわ~確かによく見たらすごいトゲ!
このまわりの葉っぱも食べれるの?大きさがよく分からんけど、このまま茹でたりしてこれだけで食べるのかと思ってたけど違うのかぁ。でも知らない野菜やけどなんか春って感じする
返信する
koroへ (kuromiruko)
2016-04-28 20:48:12
コメントありがとう!!
アンティチョークそれが!何者にも例えようのない癖になる味なのよ~ こんどおみやげに買ってくね! 6/25から日本いきます!! この日はリゾットにしてたべたんだ~ 他にも茹でたり生でたべたり?! オリーブオイルで煮たり いろんな食べ方があるよ~ どれかもってくから楽しみにしててね~
返信する

コメントを投稿