Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

ボローニャで日本人宿とホームステイやってます♪

☆☆ 1泊からできるショートホームステイをボローニャで! ☆☆
日本語アシスト付きで
イタリア人マンマとパパがいるお家と
我が家とで2か所お泊まりいただけるようになりました♪
 料理好きのシチリアマンマと世話好きパパもお待ちしておりまーす

2017年に新ホームページへ引っ越ししました! 新ブログもよろしくです♪

BolognaHomestay.com/blog/

2月26日(月)のつぶやき

2018-02-27 06:19:28 | CSA Bio無農薬な生活 スローライフ

わかりにくい乗り換え、ボローニャ中央駅構内図を日本語で作ってみました。

2017-11-26 11:15:21 | ボローニャホームステイ.com

最近ゲストからItaloイタロー、フレッチャロッサの乗り換えがボローニャ駅ってわかりにくいとか、列車の予約にどれくらい余裕をもてばいいの?女性の一人旅には下準備が必要!などと『情報記事あなたがつくって!』のお声に励まされたこともあり、 近年リノベーションしたボローニャ中央駅高速列車の発着ホームが地下にある事など知らない方もいる事を知りPDFをいじって力作!w自作でボローニャ駅構内図を日本語で作ってみました! 『いまのとこトイレ無料』情報、そして壮絶、混雑するボローニャ駅にはなんと一際穏やかさが流れる一角、裏ボローニャ駅の存在!も旅行者さんにご紹介する事にしました♪  焦らずゆっくり購入できる切符自動販売機はきっとお役に立てるはずと祈って...

よく一緒に読まれる記事....

空港でのバスチケットの使い方や買い方、またバスで失敗しない乗り方なども解説しています^^

最新お得情報!中央駅でもっとも?く荷物を預けれる場所情報のしらないとぜったい損をする!? 記事も書きました!

➡︎ボローニャ空港まで行くもっともお得な行き方 の記事も人気です

➡︎ボローニャで気をつけないといけないこと..それはバス

もよろしかったらどうぞ…

それでは!ここで、大きく分けて以下のことをご説明します

1. 高速列車Itaroが地下ホームについた時のその後の列車への乗り換え方法
  2. ゆっくり焦らず切符が購入できる裏ボローニャ駅の解説
  3. プラットホームや地下通路にいるジプシーの最近の手口とは...
  4. 中央駅についてから地下ホームへの行き方

リンクをクリックしてもらえれば ボローニャホームステイHPのリンクjamp!はっきりとした構造図,案内図が見ることができます

まずは大胆にも駅の構造を断面図で紹介  リンクをクリック

1....

高速電車ALTA VELOCITAが地下に発着することに伴って 16番線から19番線に発着する電車は地下-4階に止まることがお判りになると思います (ややこしいのは、全ての高速電車が地下に止まるわけでは無く、地上の時もあります。。。乗る前は必ず電光掲示板等で何番線かBinarioを確認しましょう!

• 高速電車が地下ー4階に着いた時の場合 Regionale やInter City等近郊都市へ行かれる際の乗り換え(Binario 1〜11を目標に..)
  • 中央駅メインエントランス目指す方
  • ホテルなどが立ち並ぶ旧市街へ行かれる方、
  • バスに乗り換える方は、

Piazza dell'oroの標字を目標に... ホームに出て、いきなり地上階0階に行くのではなくそれぞれの標示を目標に地下ー1階の連絡通路を行くことがポイントとなります♪ それは駅の構造にポイントがあります。。

早速構内図立体でご説明しましょう.. リンクをクリック

これからもすこしでもお役に立てますよう、皆様なご意見をお伺いしながら更新して行きたいと思いますので(*・.・)ノコメント等も よろしくお願いいたします ボローニャホームステイ

関連記事...

11月21日(火)のつぶやき

2017-11-22 06:26:34 | CSA Bio無農薬な生活 スローライフ

11月17日(金)のつぶやき

2017-11-18 06:41:49 | CSA Bio無農薬な生活 スローライフ

ボローニャから車で行く家族旅行 長距離編

2017-08-31 12:43:28 | 家族

今年で実は3年目を迎える車で横断、子連れイーストヨーロッパいつか書こう、書こうと思いながら、かけてないのですが、2017夏はチェコ共和国のプラハを目指します!

まだ日がある夕刻19:00にボローニャを出発!パッキングに、しこたま戸惑って仮眠もせずに出発!マンマのお手製パニーノで車内でありがたく晩御飯!マンマ曰く、しょっぱいハムやサラミは旅のパニーノには適さないとかで鳥のカツレツとあげ茄子愛情たっぷりでした

ヴェローナを通って、オーストリアの国境へひたすら高速道路!そして私が起きた時には日の出したドイツでした w 気がつけば、二つも国またいでましたw

仮眠を入れて12時間!飛行機だったら日本いけます!w

写真はプラハで超有名な橋!新ブログで写真を公開

下には、中高で合唱コンクールで熱唱、受賞した!あのモルダウ川が!!!

感動で泣きそうですヽ(;▽;)ノ

子連れ旅行には結構きつい世界遺産への旅、子供には街の素晴らしさが伝わりにくいだけでなく、ひたすら歩くし誘惑はいっぱいw

いちいち対応する親も疲れて切れそうになる。これでは、家族旅行も台無しに、

怒ったらアカン!と言い聞かせ有料遊戯には目もくれず ひたすら公園探し(^^

プラハはとっても緑が深く多いので持って来い! そして、自然を満喫ついに!

モルダウ川にボートで着水!新ブログで写真を公開

制服姿でモルダウを熱唱していたあの時の私が、モルダウ川に浮くなんて想像もしてなかったわ笑

60分結構たっぷりぷかぷか、ぎこぎこ 素敵な風景に溶け込めました(^^♪ 因みに300kc 約1500円程

そしてやっぱりビールw イチは、恐怖の赤い苺味炭飲料で 乾杯(^^♪ これでお会計68kc=約 2,7€ 約300円!だが発泡酒じゃ無い!w

これチェコのお金 1000kで40ユーロ ぐらい そうなんです!ユーロ圏なんですが、通貨はコルン イタリア語ではコローナと呼びますちなみにイタリア語ではプラハはプラガ厄介なことに、微妙に呼び方がちがうのです...

市街地から少し離れた所にいつも泊まるのは鉄則、今回も15分ほどトラムで行った街のお宅を借り、近所のカフェや公園が充実してる生活感ある郊外へ子連れにはそこが魅力なんです(^^♪  安いし観光地価格から解放されるからまたリラックス感が違うw

絵本の中にいるようなプラハの街並みをちっちゃなトラムでモルダウ川沿いに走る雰囲気は、なんとかランドにのりもので入っていく様なワクワク感😋にも似てかもw

移動手段の乗り物に乗るってだけで子供は喜ぶ(≧∇≦)

味のある古さがめっちゃレトロでくすぐられる(´ε` )
プラハ世界遺産都市はざっくり見るだけでも2日がかります 人混み有名観光地になれていない私たちなりに過ごせたらいいかな?笑...