うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ローバの休日@台湾3

2013-03-16 | 旅 台湾 
今回の訪台にはちょっと目的があって、
出来れば、これを見に行きたい。

2/24~3/10に開催される「台湾ランタンフェスティバル」。
公式HP→

開催地は、毎年持ち回りで変わるようだけれど、
2013年は、台北から新幹線なら30分と程近い新竹で開催。
しかも、新幹線(台湾高速鉄道=高鉄)の駅前周辺が会場。

新幹線にも乗ってみたい!(母は昨年体験済み)というわけ。
どれだけ混雑するイベントなのかはわからないだけに、
出発前に日本から、インターネットで往復の新幹線チケットを予約。

便利だぁ~!
しかも、65歳以上のシニア料金は一般の半額!と太っ腹。


週末控えた金曜日の夕方なので、台北駅はとても混んでたけれど案内簡潔。
インターネット(網路)・電話(語音)予約の発券受取り窓口。


クレジットカードで決済済みなので、予約番号を伝えてチケット受取り。
割引料金の方は、身分証明提示(パスポートのコピーでOK)。

ほほ~っ、順調 順調。


これが乗車券。
台北~新竹、乗車時間31分でNT290(約¥960)。
母は半額、羨ましい~


こちらの磁気の側を上に、矢印の方向に自動改札を通します。
横に職員が立っていて、迷っていると手際よく助けてくれます。
スタッフもきびきび、親切で感じがいいです。


乗車する列車が入線してきました。
ホント日本の新幹線そっくり。


“新幹線お掃除の天使たち”のお仕事中は、封鎖されています。
日本はドア閉めちゃうけどね。

お掃除終わって、いざ乗車。

初めての新幹線、ワクワク♪

 

 
明るくてキレイ
もの珍しいから、車内でもいっぱい写真撮っちゃった。
座席は2・3席の配列、。テーブルの重量は10キロまで…って、本当に大丈夫?

あっという間に、新竹駅到着。





新竹といえば、ビーフンで有名だけれど、
今はIT関連企業が集まる「台湾のシリコンバレー」。
外観からして、お高そうな高級高層マンションも林立。

コメントを投稿