うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ローバの休日@台湾2

2013-03-13 | 旅 台湾 
このタイトルで許される?…母よ

チェックイン時間前のホテルに着いて、とりあえず荷物預けて
昼食へ出ました。
やっぱりキホン、鼎泰豊で小籠包食べておく??
(この味を基準に、小籠包食べ比べするって計画もあり)

ニューヨーク・タイムス紙「世界の10大レストラン」に選ばれたのも
今は昔の1993年(20年も前!!!)。

本店のある永康街へバスで向かうも、バス降りる前から見えるは見える。
舗道いっぱいに溢れる人人人。
もちろん、この店は素晴らしくお客さんの回転良く
思いのほか待たされた感がないのはわかっているけれども…
それを差し引いても混みすぎている…正午過ぎって時間がダメだったわね。

そんなに待つ気力もないので、早くも計画断念。
(とりあえず小籠包比較のキホンとする計画)

まぁ、いいわ

ちょっと歩いて、中正記念堂裏手の杭州小籠湯包へ。
この店はオープンでとても入りやすく、しかもリーズナブル。

やっぱり満席に近いくらい混んでいたけれど、すぐに座れた。






ビミョーに中途半端な画像ばかりですみません。
上:油豆腐(厚揚げ)のスープ、春雨入り。
中:皮蛋(ピータン)。ピリ辛の巻いてある奴は何?海藻?野菜?…美味し。
下:小籠包。この店は8個でNT100と激安。もちろんとても美味しい。

とりあえず、軽い昼食。
お会計NT200。

アベノミクスの影響があってか?ないのか?、よくわからないけれど
円安なので、旅行者にはレート少々悪しで NT1=¥3,3
つまり全部で¥660

それを差し引いても、やっぱり安いよね?

コメントを投稿