栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

栗野流人脈の作り方--人には3回会う。

2007-01-03 12:24:26 | 視点
 私は人には3回会うようにしている。
なぜ、1回でも2回でもなく、3回なのか。
 一つには3回も会えば、その人との間にヒューマンリレーション(人間関係)ができあがるからだ。
 人脈を作るために3回会っているわけではないが、3回も会う相手とは自ずと人脈と呼べる関係ができてくる。

 ところが、一口に3回会うといってもそう簡単にはいかない。
職場が同じとか仕事先の関係だとかを除けば、接点がない人と次に会うのはなかなか難しいことは分かるだろう。
名刺交換した翌日に電話をかけたり訪問をするこまめな人もいるが、こういう人は比較的少ない。

 人脈づくりにこまめさは欠かせないが、こまめさだけでも人脈は作れないだろう。
やはり必要なのは誠意と継続だ。
 例えば

   記事全文

ビジネスで成功するための心理学、NLPとは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。