栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

トリオミンストレルのコンサートに行こう。

2008-09-01 08:35:33 | 視点
 ひよこ農園をやっている知人の明石さんが主催のトリオ ミンストレルのコンサートが今年も開催されます。
トリオミンストレルは全国的に有名な熟年トリオで、演奏会を各地で開いています。
福岡でも10年前から毎年演奏会を開いています。
私も過去数回聴きに行ったことがありますが、結構楽しめます。

 音楽に門外漢の私が言うのも変ですが、
トリオ・ミンストレルの演奏は「繊細かつ大胆で、うっとりするような美しい音色」というのが一般的な評価のようです。
大人がくつろいで楽しめる演奏会ではないでしょうか。

 トリオの結成は1993年、「りべーろとまり村コンサート」(四日市)で。
「ミンストレル」という名称は、「吟遊詩人(menestrel)」、「南仏プロバンス地方に吹く風(mistral)」という2つの意味を込めて命名されたそうです。

 今回も札幌、福岡、東京、大阪の順で公演します。

◆演奏者
  小川剛一郎(チェロ)
  北住 淳(ピアノ)
  木野雅之(ヴァイオリン)

◆演奏曲目
  ドビュッシー:ミンストレル
  リムスキー・コルサコフ:ピアノトリオハ短調
  ピアソラ:コラール
  ドヴォルザーク:ピアノトリオ「ドゥムスキー」作品90

◆日 時:9月18日(木)18:30開演(18:00開場)

◆場 所:福岡市あいれふホール(tel 092-751-2827 最寄り駅:地下鉄赤坂駅)

◆入場料:前売券3000円 一般券3500円

◆申し込み先
  メール:chizuko@akashi-photo.com
     (チケットを郵送しますから住所、氏名、電話番号明記して下さい)
  TEL092-862-2351
      FAX865-9368アカシ写心館Photo Studio Vitamin

 収益金の一部は知的障害者支援センターおおほり苑に寄付されています。
 ぜひ、多くの方に参加していただきたいと思います。


 <個人的な感想>
 最近、演奏者や指揮者の顔(指揮者の場合は後ろ姿だが)を観察するのを楽しみにしています。
 チェリストの小川剛一郎さんは自分の音にひたすら酔いしれているような表情を見せ、見ていてなかなか面白いと昨年感じました。
 今年は機知に溢れた音楽を奏でる木野雅之さんのバイオリンに耳を傾けてみたいと思っています。


【CD】木野雅之(ヴァイオリン)/江崎昌子(ピアノ)/ナチュラリー/国OVCL-00046 A/A

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。