CMの力が注目されている。
CMで使われた歌がヒットしたり、歌っている歌手が注目され、人気が高まる例が相次いでいる。
ヒット曲の力を借りて、CMの注目度を上げるというのが昔のやり方だったが、いまは逆になっている感がある。
ところで、第一生命保険のCMをご存知だろうか。
地方の小さな駅が映像に現れ、人々が駅の中に入っていくと、気動車が画面右からホームに入ってくるCMを。
第一生命によれば「知っておいていただきたいこと・風景編」ということらしい。
通勤、通学風の人や、買い物に行く人、田舎の両親に会うため帰省していた息子家族を駅の前で車から降ろし見送る老夫婦の姿などが、ほのぼのとした感じで映像に捕らえられている。
駅舎には「美作江見(みまさか えみ)」という駅名が見える。
岡山県に実在する駅で、県北東の町、美作市にある。
先般帰省した時、福岡の知人から「栗野さんの田舎とは違う?」という連絡をもらうまでまったく知らなかったが、早速TVCMを見て確認。その通りだった。
駅の写真は2月22日付けのブログ「栗野的風景」にアップしているので、そちらを一見いただきたいが、なぜこの駅がCMの撮影に使われたのだろう。
(以下略)
全文は「まぐまぐ」から配信しています。
「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読み下さい。
http://archive.mag2.com/0000138716/20120222104933000.html
CMで使われた歌がヒットしたり、歌っている歌手が注目され、人気が高まる例が相次いでいる。
ヒット曲の力を借りて、CMの注目度を上げるというのが昔のやり方だったが、いまは逆になっている感がある。
ところで、第一生命保険のCMをご存知だろうか。
地方の小さな駅が映像に現れ、人々が駅の中に入っていくと、気動車が画面右からホームに入ってくるCMを。
第一生命によれば「知っておいていただきたいこと・風景編」ということらしい。
通勤、通学風の人や、買い物に行く人、田舎の両親に会うため帰省していた息子家族を駅の前で車から降ろし見送る老夫婦の姿などが、ほのぼのとした感じで映像に捕らえられている。
駅舎には「美作江見(みまさか えみ)」という駅名が見える。
岡山県に実在する駅で、県北東の町、美作市にある。
先般帰省した時、福岡の知人から「栗野さんの田舎とは違う?」という連絡をもらうまでまったく知らなかったが、早速TVCMを見て確認。その通りだった。
駅の写真は2月22日付けのブログ「栗野的風景」にアップしているので、そちらを一見いただきたいが、なぜこの駅がCMの撮影に使われたのだろう。
(以下略)
全文は「まぐまぐ」から配信しています。
「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読み下さい。
http://archive.mag2.com/0000138716/20120222104933000.html
CM好感度NO.1だけどモノが売れない謎ー明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門ー | |
鷹野 義昭 | |
ビジネス社 |