栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

なぜ、日本にビル・ゲイツが出ないのか(後)

2008-08-12 00:44:40 | 視点
 日本人のベンチャースピリッツを変えたのは誰かと問われれば、私は躊躇なく元ライブドアの堀江某と元村上ファンドの村上某だと答える。
 彼ら以前のベンチャー経営者には少なくとも自らの技術やソフト、サービスで「社会の役に立ちたい」という考えがあった。
 ところが堀江某、村上某、折口某にはそれが当初から感じられなかった(当初、村上某には理念があったように見えたが)。彼らに感じたのは金の臭いだけで、理念などこれっぽっちも感じたことはなかった。だから、私は最初から一度も彼らを褒めたことも持ち上げたこともなかった。
 では、彼らが日本人のベンチャースピリッツを変えた1級戦犯かといえば、そうではない。
 1級戦犯は彼らのような人間の輩出を煽った国である。そして、それを極端に推し進めた小泉政権だろう。だが、いまだ国はなんらの反省もない。

 ここまで書けば、なぜ日本にビル・ゲイツが出ないのか、頭のいい読者は大体察しが付いたことと思う。
しかし、私がいう意味はもう少し違う。


   続きを読む







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。