栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

TPP参加が中小・零細企業に与える影響と対応について

2011-11-15 10:05:06 | 視点
 TPPに対する日本政府の対応はなかなか決まりませんが、賛成、反対は別にして、今回の件がよかったのは、我々に考える機会を与えてくれたということでしょう。

 未だ対岸の火事程度の関心しか持ってない人もいますが、影響が身辺に及んでから悔やんでも遅いと思います。

 TPP議論で決定的に欠けているのが

1.農業分野以外への影響

2.中小・零細企業に与える影響と対策の話です。

 特に後者は弱小零細企業にとって死活問題です。

ただ単に反対と言っているだけでは問題は解決しません。

それでなくても「世界恐慌」の足音がヒタヒタと聞こえてきそうな気さえします。

 オリンパスの問題も然りです。

対応を一歩間違うと上場廃止、企業存続の危機にさえ直面します。

 気になるのは中国の景気と中国政府のTPPに対する考え方です。

幸い中国進出企業のトップからコメントも届きました。

その内容も当日披露します。

 こうしたことについて一緒に考え、意見交換をしていきたいと思います。



       --リエゾン九州11月例会--

●日 時: 11月19日(土)14:15 ~ 17:00
  <開始時間にご注意下さい>

◎場 所:正友ビル5F(福岡市中央区天神4丁目5-20)
       
       日本銀行(昭和通り沿い)とガーデンパレスの間の道を浜の方
    (須崎公園の方)に進む。
       「ほっともっと」の先の「光ビル」の向かいのビル。
   地図はこちら
     


●内 容:
1.自己紹介
   14:15-14:50

2.勉強会
  「TPP参加が中小・零細企業に与える影響と対応について」
   講師:ジャーナリスト 栗野 良


●例会参加は誰でも可能です。(但し、事前に参加申し込みをして下さい)
  参加費用:会員は 1,000円。
非会員は 2,000円。

●例会後、懇親会を予定しています。
   予算3,000円程度。



自由貿易は、民主主義を滅ぼす
エマニュエル・トッド
藤原書店