栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

人は見た目が90%ーープレゼンを成功させるために

2009-04-16 12:45:20 | 視点
 危機こそチャンス、です--。

なにがチャンスかといえば、
 原点に立ち返るチャンス
 仕事の見直しをするチャンス
 発想を変えるチャンス
 新しい方向に舵を切るチャンス
 営業力を付けるチャンス、です。
 
ひと言でいうと経営者、社員ともに「勉強をする」チャンスなのです。
言い換えれば、ピンチはチャンスと言うだけで、何もしなければ永遠にチャンスは来ないということです。

 いままで様々な角度から情報を発してきたつもりですが、しばらく前からもう少し皆様のお役に立てないかと考えていました。

取引先を新規に開拓する、
新商品を開発・販売する
チラシ・パンフレットを作る
ネット販売をする

 こうした時、早速必要になるのは
プレゼン能力・方法
表現方法
 です。

 いままでのように待っているだけでは仕事は来ません。
積極的に人に会い、プレゼン、PRをしていくことが業種を限らず増えると思います。
その時、うまく自社のことを伝えることができますか。

 例えば
相手がこちらの話を受け入れやすい時間帯はいつか知っていますか。
先方に見せたり提示するパンフレット、資料は見やすいですか。
キャッチフレーズは商品内容を的確に分からせるものになっていますか。
商品説明の文書は分かりやすいですか。
稚拙な文章で、くどくどと説明していませんか。

 人も、文章も、見た目が90%です。

 特に忙しい現代社会は第一印象ですべてが決まります。

 第一印象付けに失敗すれば、ビジネスは失敗です。
 もう、相手は話を聞いていません。

おまけにパンフや資料の作りが悪ければ一考だにされず、別れた後、屑籠にポイと
捨てられておしまいです。

勝負は最初の3分で決まります。

 では、どうすれば最初の3分で相手に好印象を与えられるか。

 「栗野塾」では、企業の営業力をアップするため、様々な角度から考えていきます。

 1回目:「人は見た目が90%ーープレゼンを成功させるために」

 2回目:「見やすく、分かりやすい文章を書く方法」

「栗野塾」1回目
 ◆日 時:5月1日(金)PM6:30~9:00

 ◆場 所:天神・新光ビル(中央区天神4丁目4-24 tel 092-761-7397)

 ◆会 費:2,500円
       リエゾン九州の会員は1,500円

 ◆要事前申し込み(先着順、定員になり次第締め切り)

   連絡先:kurino@liaison-q.com


ソースネクスト
「Microsoft Office Personal 2007」、ウイルス防止ソフトなど
よく使うソフトが44,000円相当付いて99,800円。 これはスゴイ!
Windows Vista Home Premium、メモリー2G、15.4インチWXGAワイド光沢液晶、HDDは160G、
DVDスーパーマルチドライブと機能、性能文句なし!!